SSブログ

朝霧高原 [散策]

昨日(12/29)は朝霧高原へ行ってきました。
DSCF5264.JPG
道の駅 朝霧高原
結構雪がありますね~[たらーっ(汗)]

道の駅に車を駐車して、東海自然歩道というところを散策しました。
図1_01.JPG
青い線が散策したルート。
6kmぐらいでしょうか。

最初は薄の原を歩いていきます。
DSCF5274.JPG

振り返ると富士山。
DSCF5273.JPG
道の駅に着いたときは雲に隠れていたのですが、姿を現してくれました[わーい(嬉しい顔)]

朝霧高原は野鳥が多いところ(それが目的だったんですが[たらーっ(汗)])なんだそうですが、
今日はあまり見る事が出来ず[がく~(落胆した顔)]

雪の上にカシラダカ。
DSC_6126.JPG

そしてホオジロ。
DSC_6132.JPG
番?でうまく納まってくれました。

そしてカシラダカをもう一枚。
DSC_6139.JPG
結構近くで撮らせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
カシラダカは枝かぶりが多くて[ふらふら]
この写真もなんですが、今年一番うまく撮れたカシラダカかも。

どんどん進んでいくと、薄の原から木々が多いところを歩くようになります。
進んでいくと雪の上に足跡が目立つようになってきます。
DSC_6143.JPG
何の足跡なんでしょうね?

鳥の出も少なく、雪で足元は良くないので2kmぐらい歩いたらもうヘトヘト[ふらふら]
なんとか吊り橋までやってきました。
DSCF5277.JPG
短い吊り橋なんですが、やはり吊り橋だけあって揺れる[たらーっ(汗)]
高さはそれほどないのであまり恐怖感はない吊り橋です。

この散策の目標ポイントA沢貯水池。
DSCF5280.JPG
水面は見ることはできませんでした。ここの水は飲料水として利用されているんだとか。

ここから国道139号線に出て道の駅に戻ります。
ここでようやくトビを見かけました。
DSC_6156.JPG

最後にやはり富士山。
DSCF5281.JPG
国道でいったん車を停車して富士山の写真を撮っている人が何人かいました。

朝霧高原を歩くならやはり春か秋が良さそうですね。
秋には薄がきれいですし。
それほどアップダウンは無く平坦な道が多かったです。
雪が解け春になったらまた来てみたいです。
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

くまら

探鳥の為の遠征って滅多にしないです
つうか、五月蠅いのが付いてくるので
探鳥にならないので
by くまら (2012-12-30 09:27) 

マリンまま

朝霧からの富士山はまた格別に良いですよね〜。

雪が積もった後にある足跡、、気になりますわー。
ワンコの足跡も可愛いですー!

by マリンまま (2012-12-30 09:39) 

ナビパ

雲から顔を出した富士が良い風景ですね。
それにしても歩きましたね。
足跡が気になるぅ〜野生動物?^^;
by ナビパ (2012-12-30 10:30) 

やなぼー

朝霧は雪か~。
春までは、ウチの2台、関東平野に缶詰だな~(>_<)
足跡・・・
謎の生物?クマさんはもう冬眠中かな?
by やなぼー (2012-12-30 12:46) 

みぃにゃん

なんの足跡でしょうね?
富士山むちゃkぅちゃキレイですね。雲のかかり具合がなんともいえません!!
by みぃにゃん (2012-12-30 13:31) 

hatumi30331

健脚やね〜〜♪
無理せず、散歩で鳥撮り歩き楽しんでね〜♪
来年も・・・よろしく!
メッタにコメント欄開けませんが・・・(笑;)

良いお正月でありますように〜^^
by hatumi30331 (2012-12-30 14:43) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

くまらさん♪
遠征といっても1時間半ぐらいで着くところです。
近いところでも車で20~30分は走らないとダメなんですよ。
もっと近くで見れるといいのですけどね。

マリンままさん♪
足跡、気になります。たくさんあったんですよ!

ナビパさん♪
ほぼ平地なのでそれほどでもなかったです。
走るのは無理なのでこうやって歩かないとすぐ太ってしまうんですよ^^;
足跡、たくさんあったんですけど、それらしき動物には出会いませんでした。

やなぼーさん♪
河口湖辺りは前日雪が降ったようなので、朝霧でやめておきました。
西湖辺りまで行こうかと思ったんですが・・・^^;
クマはさすがに冬眠しているだろうと思って歩いてましたよ。

みぃにゃんさん♪
到着したときは曇ってたんですけど、歩きはじめたらきれいに富士山が見れました。
何の足跡なんでしょうね?

hatumi30331さん♪
のんびり歩いたんでこれぐらいの距離なら大丈夫ですよ^^
一応、まだ若いと思ってますし(気だけですが)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by Hiro (2012-12-30 19:42) 

ため息の午後

今年はたくさんご訪問いただきまして
ありがとうございました。
来年もいい年でありますように(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-30 21:17) 

ちょろっとぶぅ

ちょろの足跡かもですぅG(^^g
仲良くしてくださってありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
来年も、お逢いできるかなっ!?
良いお年をっヾ(@⌒∞⌒@)ノ
by ちょろっとぶぅ (2012-12-30 21:53) 

わた

お正月前に一富士二鷹、見ちゃいました…っておもったら、鳶でした?
o(〃^▽^〃)o

ことおせ、らいよろ、です(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
それと…、よいむか、です。
by わた (2012-12-31 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。