SSブログ

この鳥は? [野鳥]

今日は出勤前に1時間ほど探鳥へ。
沼津市の田んぼがいっぱいあるところへ行ってみました。
DSC_7216.JPG
田んぼにはケリの群れ。

そしてアオサギ。
DSC_7211.JPG

草叢にはアオジ。
DSC_7208.JPG

カシラダカも見れましたが写真の方は・・・[ふらふら]

鳥の声は聞こえるのですが草叢の中に潜んでいる鳥は全く顔を出してくれません[たらーっ(汗)]
待っている時間も無いので、辺りをウロウロと歩いてみました。

しばらく歩いていると鳥発見[目]
DSC_7213.JPG

逆行気味で肉眼ではもちろんファインダーを覗いてもよくわかりません。
眼の上に白い眉が見えたのでウグイス?

トリミングして拡大します。
DSC_7213_01.JPG
ウグイスではないようですが・・・何でしょう?
調べてみたところセッカに似ているんですが・・・
でも、セッカって今の時期にいるのかな~[たらーっ(汗)]

明日はお休みなのでもう一度行ってみようかと思っています。
また出会えるかはわかりませんが[たらーっ(汗)]
nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 11

チャチャ♪

遅くなりましたが・・・今年もよろしくお願いします(*´ I `*)ポッ

今年もキレイな鳥をいっぱいUPしてください(´ω`*)ネー♪
楽しみにしてます♪
by チャチャ♪ (2013-01-11 01:32) 

hatumi30331

鳥さんの名前・・さっぱりです。^^;

誰さんやろう?

泉の森でいっぱい鳥さんを見ましたが・・・・
また名前教えてね〜
なかなか撮れなくて・・・難しいね。^^;
by hatumi30331 (2013-01-11 07:21) 

やなぼー

鳥の名前・・・
分かりませんm(_ _)m
まあ、私に期待してないだろうけど・・・(爆)
昨日、大洗に行ったのですが、見たことないのがいました!
やっぱり海沿いは違うのね(^_^;)
by やなぼー (2013-01-11 07:52) 

美美

いろいろな鳥さんが見れていいですね~
セッカは
寒い地域では5月から9月頃まで見られるようですが
わりと暖かいところでは1年中見られるようですよ。
でも断定できませんが、ウグイスにも見えるし・・・わかりません^^;

by 美美 (2013-01-11 18:09) 

マリンまま

アオサギさんの足を上げている姿が、なんかめちゃくちゃ面白いです!
飛んでいる姿素晴らしいですね〜。
by マリンまま (2013-01-11 18:31) 

馬爺

私にはすずめにしか見えません、(*^_^*)
沼津では原か浮島辺りですか?
by 馬爺 (2013-01-11 18:33) 

じゅんじい

セッカですね!留鳥です。
自分も、鳥撮り初期時代に、冬にセッカを撮影して、
質問サイトにデビューしたという、縁の有る鳥です。
似た感じでコヨシキリがいますが、こちらは夏鳥です。
by じゅんじい (2013-01-11 20:01) 

じゅんじい

書き忘れました。ケリ良いですね!
まだ一度しか&超遠方&写真判定でしか逢ってません。
by じゅんじい (2013-01-11 20:03) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

チャチャ♪さん♪
今年もよろしくお願いします。
私もチャチャ♪さんのブログ楽しみにしてますよ^^

hatumi30331さん♪
泉の森というとあの池でしょうかね。
気分転換に野鳥観察にはいい所ですね^^
楽しみにしていますね♪

やなぼーさん♪
鳥は行く場所によって全然変わってきますよね。
日本に生息、渡来する鳥は何百種もいるそうです。
せめて近くで見られる鳥ぐらいはと思っていますが、
それでも200種ぐらいはあるんでしょうね(もっとカモ^^;)

美美さん♪
私も白眉を見てウグイスかと最初は思いました。
この辺は比較的温暖なので留鳥なんでしょうかね。

マリンままさん♪
ちょうどシャッター切る瞬間に足を上げてくれました^^
飛んでいるところは拡大ではお見せできません^^;

馬爺さん♪
おっしゃる通りです。
狩野川西部浄化センター横にアクアプラザ遊水地というところがあるのですが、
そこよりもちょっと外れて田んぼ周辺を散策した方がよく見れるんです。

じゅんじいさん♪
やはりセッカでしたか!初見なので嬉しいです^^
見られそうで今まで見る事が出来なかったんです。
ケリはこの日観察した辺りでは年中いるような感じです。
繁殖期にも見たことがありますので。
by Hiro (2013-01-11 21:10) 

くまら

セッカの冬バージョンに見えますが・・・
by くまら (2013-01-11 21:21) 

Hiro

くまらさん♪
いつもコメントありがとうございます。
やはりセッカなんですね!
次はもうちょっと近くで撮りたいです。
by Hiro (2013-01-14 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。