SSブログ

香貫山散策 [野鳥]

昨日(16日)、沼津市の香貫山へ行ってきました。
DSC_7428_01.JPG
地図の左側の緑色の山です。
標高は193mでそれほど高い山ではありません。
平日でしたが近隣の方たちが気楽に散策していました。

ちょっと登ったところにある駐車場に車を止め出発です。
DSCN0282.JPG
駐車場近くには五重の塔が建っています。

猫もたくさん見かけました。
DSC_7361.JPG

山頂近くまではアスファルト舗装された道路を歩いていきます。
DSCN0283.JPG
別に散策路があるようでしたが、こちらのが楽そうだったので[たらーっ(汗)]

歩き初めて10分程で小鳥の群れと遭遇。
DSC_7363.JPG
DSC_7373.JPG
カワラヒワの群れかと思ったらマヒワでした[わーい(嬉しい顔)]
11月に見て以来なのでちょっと久しぶりです。

結構たくさんいましたよ。
DSC_7383.JPG
写真は一部分ですが、飛び立った時には50羽ぐらいはいたような感じでした。

そして近くで見る事が出来たジョウビタキ(雌)。
DSC_7404.JPG
逆光気味だったので周りこんで・・・
DSC_7405.JPG
ジョウビタキも枝の方に動いてくれたのでラッキー[わーい(嬉しい顔)]
展望台に着くまでにシジュウカラ、ヤマガラ、シロハラを見かけました。

散策途中の景色。
DSCN0285.JPG
沼津の市街地がよく見えます。
真ん中を通っているのが狩野川です。

少し南西に目を移すと、
DSCN0287.JPG
沼津港周辺が見えます。
真ん中やや右に見えるのが「びゅうお」です。
この辺りが狩野川の河口部で、駿河湾に注いでいます。

展望台に到着。
DSCN0292.JPG

ここから後は次回に・・・


さて、先日は東京周辺で積雪がありましたね。
こちらは雨だけだったので大きな混乱はなかったのですが、
また寒気が来ているようで、今日の夕方ぐらいからグンと冷え込んできました。
明日の朝はさらに冷えるんでしょうね。
皆様もお出かけの際には暖かくして、路面凍結などにはご注意くださいね!
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 9

hatumi30331

ジョウビタキ、きれいな鳥さん。
見たことあります!
今日はジョウビタキよりももう少し色の濃いきれいな鳥を見かけたんですが、撮れませんでした・・・。^^;
by hatumi30331 (2013-01-17 23:30) 

くまら

カワラヒワ見ると
ついついマヒワ探しちゃいます^^;
by くまら (2013-01-17 23:43) 

やなぼー

「びゅうお」を見て、「ぬまづ丼」を思い出しました・・・
じゃなく・・・位置関係が分かりました(^_^;)
夜景がきれいなんじゃないですかね~(*^_^*)
by やなぼー (2013-01-18 06:35) 

takenoko

20年ぐらい前に沼津アルプス縦走で登りました。
最後の方の山では駿河湾を見ながら春の山歩きをしたことを思い出しました。
by takenoko (2013-01-18 09:02) 

みぃにゃん

見晴らしがいいですね。猫さんよくウサさん小屋に来る猫にそっくりだわ~
by みぃにゃん (2013-01-18 10:22) 

美美

おはようございます。
今朝は風が強く、寒かったです。
雪もしばらくは消えそうにありません^^;
ちょっとのお山でもこのようにたくさんの鳥さんが見れるのはいいですね。
マヒワ、私もご無沙汰なのでやって来ないかな~(笑)
by 美美 (2013-01-18 10:28) 

gulapa

海の近くにお散歩(そんなに楽ではないのかな?)によさそうな山がたくさんあるのですね。天気がよければ展望台からの眺めもよさそう。
続き楽しみにしてます。
by gulapa (2013-01-18 10:36) 

ハゲノヤセウマ

静岡県内で東と西(浜北)では 少し鳥の様子が 違うように思いますが?
by ハゲノヤセウマ (2013-01-18 15:58) 

ナビパ

カワラヒワにマヒワそしてジョビちゃん
今回もたくさんの収穫ですね。
ジョビちゃん回り込んで綺麗の取られていますね。
やっぱりフットワークが良いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-01-18 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。