SSブログ

セッカが見れた場所で今度は? [野鳥]

11日の探鳥。
前日、セッカが見れた場所でもう一度。

最近、見れる場所に出て来てくれるようになったアオジ。
DSC_7265.JPG
正面顔~ トリミングしてアップで。

横から。
DSC_7273.JPG

やはり斜め45度がいいでしょうかね。
DSC_7270.JPG
なかなかサービスしてくれたアオジでした[わーい(嬉しい顔)]

田んぼには・・・
DSC_7275.JPG
何でしょうね?
トリミングして拡大!
DSC_7275_01.JPG
ヒバリかな?

別のところで
DSC_7299.JPG
こちらもヒバリ?

歩いているとアオサギと遭遇。
DSC_7281.JPG
近くで撮らせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
撮った後、邪魔しないようにそぉ~っと遠ざかろうとしたのですが、飛んで行ってしまいました[たらーっ(汗)]

遠くに小鳥の群れ。
DSC_7287.JPG
DSC_7288.JPG
カワラヒワの群れのようですね。
たくさんいますね~!

そして草叢には
DSC_7300.JPG
3羽写っているのが判るでしょうか?
拡大して判別できそうなのが2羽。

DSC_7300_01.JPG
写真中央の鳥。
頬が赤っぽいですね。ホオアカ?でしょうか。

写真右側の鳥。
DSC_7300_02.JPG
ホオアカでいいのかな?
多分ホオアカだと思うのですが、初見の鳥さんです。
前日のセッカもそうなんですが、もうちょっと近くで撮れるといいんですけどね~[たらーっ(汗)]
向こうは隠れるところがありますが、こっちは無いんですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

最後にモズ。
DSC_7307.JPG

さて、今日は東京など南関東でも雪だったようですね。
こちらでは雨。寒い一日でした[ふらふら]
この辺りでも、御殿場や伊豆の山の方では雪が降ったみたいです。
3連休も今日で終わり、明日は皆さん出勤かと思いますが、気を付けてお出かけくださいね。
nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 15

みぃにゃん

こちらは昼すぎには雨に変わりましたが、雪はまだたくさん残っています。そちらは雨だったんですね~
雨でも鳥さんを探しにいかれるんですか?
by みぃにゃん (2013-01-14 22:17) 

くまら

ヒバリってこの時期でも見られるんだ・・・
by くまら (2013-01-14 23:23) 

やなぼー

埼玉北部は、もうすっかり溶けちゃいました(^_^;)
3連休は、飲み会くらいで、結局仕事で終わっちゃいました(T_T)
by やなぼー (2013-01-15 06:58) 

美美

おはようございます。
こちらではアオジはなかなか見られませんが、
カワラヒワの大群はときどきやってきます。
ホオアカ見てみたいですw
by 美美 (2013-01-15 07:09) 

hatumi30331

カワラヒワの群れ・・・・
私が見たのも・・・そうかも?
メジロも群れてるし・・・^^

鳥さんの区別がなかなかです。^^:
ヒバリは声はすれども・・・ですよね〜〜♪
by hatumi30331 (2013-01-15 08:14) 

gulapa

そっちはやっぱり暖かく雨だったのですね。東京は雪が長く降っていて今朝は雪かきのシャベルの音があちこちから聞えてきます。大変な朝になってます。でも、今日はよく晴れて空気も澄んで気持ちいいかもしれないです。
最後のモズ可愛いですね♪
by gulapa (2013-01-15 10:09) 

akanenosora

こんにちは。
セッカもヒバリもホオアカも実際に出合いはありませんが
先日 お初のアオジと鶯?らしき鳥に
カワセミに出合った愛鷹広域公園で出合いがありました。
色んな鳥を見せて戴くこちらのブログは心が時めきます^^

by akanenosora (2013-01-15 11:27) 

じゅんじい

最初のヒバリかな?はヒバリかな?(自信無し)
こちらもヒバリ?はもしかしてタヒバリ?(全然自信無し)
ホオアカ良いですね~。出逢った事無いです。
by じゅんじい (2013-01-15 21:41) 

ナビパ

鳥さんの確かな判別は難しいですね。
私なんかいつも間違ってしまって。。。^^;
望遠レンズは超望遠ほど良いのでしょうが価格や重量がネックになってしまいますね。Hiroさんは私と一緒でフットワーク派で軽いのが良いですね。
by ナビパ (2013-01-15 21:55) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

みぃにゃんさん♪
こちらは雨でしたが、箱根の山の方は真っ白でした。
雨が降ったらお休みします。

くまらさん♪
私も見られるとは思っていませんでした。
こちらでは留鳥のようなのでいることはいるんでしょうね。

やなぼーさん♪
私も3連休はすべて仕事^^;
明日はお休みです^^

美美さん♪
ホオアカは今まで全く見れなかったのです。
この日はホオアカを狙っていたわけではないのですが、
出逢う時はこんなものかもしれませんね。

hatumi30331さん♪
冬は小鳥さんは群れていることが多いかもしれません。
同じ種類の鳥だけでなく、違った種類の鳥も混ざっていることもあります。
意外と珍しい鳥が混ざっていることもあるようですよ!

gulapaさん♪
東京は雪で大変だったようですね。
こちらも今日の午前中はホントに良い天気^^
午後からは曇ってしまいましたが^^;

akanenosoraさん♪
富士だと浮島ケ原自然公園もしくはその周辺で
セッカ、ヒバリ、ホオアカは見られるかもしれません。
私は鳥を見たり撮ったりするのはそれほど経験があるわけではないので、
色々な鳥との出会いが今は楽しい時期かもしれません^^

じゅんじいさん♪
いつもありがとうございます。
こちらもヒバリ?は胸の模様がタヒバリかもなんて思ったのですが、
顔を見るとヒバリかもって^^;
ホオアカは、朝霧高原や仙石原などにも見に行ったのですが、
今まで見る事はできませんでした。
今回も遠くて肉眼ではサッパリ何の鳥かわかりませんでした。
もうちょっと近くでじっくり見てみたいです。

ナビパさん♪
鳥の判別は難しいですよね。
いつも皆さんに助けられていますm(_ _)m
三脚固定で撮影というのがどうも苦手で^^;
ゴーヨンが欲しいのですが価格が・・・(><;)
サンヨンでテレコン(1.7×)付けたらどうなんでしょうね?
今、どうしようか悩んでます。
by Hiro (2013-01-15 23:30) 

マリンまま

モズのお写真素敵ですね〜!

私はトリミングすると、もう「何がなんだか分らない物体」になってしまうわー。

by マリンまま (2013-01-16 06:21) 

ふぢたしょうこ

アオジのマッ正面のお顔がすごい!
こっち見てますね~ふふふ
by ふぢたしょうこ (2013-01-16 22:17) 

ナビパ

アオジさんのアップが良いですね。
これだけの鳥さんたちと出会えると嬉しいですね。
たくさんの種類羨ましいです。
サンヨンに1.4倍テレコンで撮った鳥さんをアップしました。
参考になればと思います。
by ナビパ (2013-01-17 10:01) 

馬爺

鳥を取りに行くときにはあの重いレンズを担いでゆくのでカメラは一台しか持ってゆけません交換レンズも一本だけポッケに入れて行く位になりそうですね、最近はなるべくカメラバッグは担ぎたくないんです。
by 馬爺 (2013-01-17 20:08) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

マリンままさん♪
小鳥はトリミングしないとわからないんですよ^^;
なかなか近くでは撮れないですから。
小さく写ってもいいように高解像度のカメラを選んだのです。
望遠レンズはチョー高価ですから(><;)

ふぢたしょうこさん♪
結構近くだったので私が観察されていたのかも^^;

ナビパさん♪
再度のコメントありがとうございます。
ここは探鳥地として地元では有名なところなんです。
ただ、広すぎてどこを見て良いのかわからないんですが^^;
お写真拝見させていただきました。
参考にさせていただきますm(_ _)m

馬爺さん♪
私は短時間の探鳥の時は望遠レンズとコンデジをポケットに入れていきます。
長時間になるとき(もしくは広角を一眼レフで撮りたいとき)は、
リュックタイプのカメラバックを持っていきます。
カメラも襷にかけてますので重いレンズ付けていても比較的楽なんです。
by Hiro (2013-01-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。