SSブログ

駿河平自然公園で探鳥 [野鳥]

今日は長泉町にある駿河平自然公園へ探鳥です。
ここの公園は山の方にあるので、この辺りでもキクイタダキが見れないかなぁ~ってことで。

駐車場を出るとすぐにシジュウカラやヤマガラの声が聞こえてきます。
ちょっとは期待できるかなと思っていたのですが、
公園の中ほどにある小さな池へ着くと鳥の姿も声もありません。
池には大きな鯉。
DSC_7527.JPG
しばらく池を眺めているとようやくキセキレイの姿を発見!
しかし写真撮る前に飛んで行ってしまいました[ふらふら]

今日はハズレの日だったかな~[バッド(下向き矢印)]なんて思いながら、来たときと違う道を通って駐車場に向かいます。

ようやく見る事が出来たシロハラ。
DSC_7545.JPG

シジュウカラだと思ったらヒガラでした。
DSC_7549.JPG
松の木に数羽いたのですが枝葉が邪魔で・・・

このヒガラがいたすぐ近くに別の鳥発見[目]
DSC_7554.JPG
おっ!この鳥は・・・

DSC_7556.JPG
本命のキクイタダキです。(ブレブレの写真ですが[たらーっ(汗)]

DSC_7559.JPG
DSC_7570.JPG
DSC_7571.JPG
この辺りがまともに写ってる写真。
10分ぐらいは見れたと思うのですがチョコチョコと動き回るので全然撮れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

小川に水を飲みに来たウソ。
DSC_7581.JPG
DSC_7587.JPG
木の高いところが定番のウソですが、こんな場所で。
薄暗い場所でしたが珍しい場面と思い撮っておきました。

最後は駐車場近くでメジロ。
DSC_7593.JPG
ジロ。。。睨んでますよね[たらーっ(汗)]

DSC_7594.JPG
やはり睨んでます[あせあせ(飛び散る汗)]
メジロに睨まれたのでさっさと別のところへ移動しました[たらーっ(汗)]

次回は柿田川公園です。
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 10

くまら

キクイタダキ最後に見たの何時だったかなぁ・・
by くまら (2013-01-20 00:22) 

ピックアップ

キクイタダキ撮ったことはないのですが、落ち着きのない
動きが素早くて撮るのが難しそうですね。
by ピックアップ (2013-01-20 01:04) 

やなぼー

ガン飛ばされても・・・
まるで無視よりは良いかと・・・(^_^;)
by やなぼー (2013-01-20 06:37) 

ナビパ

キクイタダキは名前が印象的で
菊頂き。。。^^;
しょうもないこと失礼しました。(≧∇≦)
by ナビパ (2013-01-20 07:23) 

hatumi30331

知らない鳥や〜
多分・・・私なら・・・見逃すでしょう〜^^;
いい環境ですよね〜♪

by hatumi30331 (2013-01-20 10:24) 

美美

キクイタダキにヒガラ、いいなあ(^◇^)
ウソの水飲みナイスな瞬間ですネ!
by 美美 (2013-01-20 18:17) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

くまらさん♪
私はこの冬3度目(^^)v
まあ、それまでは見たことなかったのですが(^^;)

ピックアップさん♪
動く距離はそんなにないのですが、とにかくチョコチョコ動き回ってます。
もう少しじっとしていてほしいです。

やなぼーさん♪
そういえばコガラに無視されてましたね(^^;)
写真はトリミングしてますのでそんなに近くでは撮ってないんですけどね。
逆に笑っている顔見てみたいです。

ナビパさん♪
名前の由来はその通りなんですよ^^

hatumi30331さん♪
もしかすると見逃しているかもしれませんよ!
小鳥の群れの中に思わぬ珍鳥が混ざっていることがあります。
よ~く観察してみてくださいね!

美美さん♪
ヒガラはシジュウカラだと勘違いすることが多いです。
最近はシジュウカラでもよく観察するようにしてます。
キクイタダキは前回見たポイントのちょっと南なので、
もしかしたら見れるかもって期待してました(^^)
ウソが地面に降りているのはほとんど見ないので、
とてもラッキーな場面でした。
by Hiro (2013-01-20 20:01) 

akanenosora

こんばんは。
キクイタダキにもウソにも出合いがありませんので
どちらも出合って撮ってみたい鳥さんです。
シロハラは木の上は珍しいですね。
私が出合う時は何時も枯葉の中で餌を探している時ばかりです。
メジロも可愛いですね。
睨まれても嬉しいわ^^
by akanenosora (2013-01-20 22:24) 

YUKIE_CHEF

今日も、可愛い鳥さんと出会う
楽しいお散歩でしたね。
今晩も、雪が降りそうです。
風邪をひかないように、気をつけましょうね。
by YUKIE_CHEF (2013-01-21 12:56) 

Hiro

akanenosoraさん♪
いつもコメントありがとうございます。
シロハラは枯葉の中が多いですね。
ガサゴソしていると見つけやすいです。
私は木の上でもよく見かけるんですよ。
ウソは結構見る事ができますので探してみてください。
口笛のような鳴き声が特徴です。

YUKIE_CHEFさん♪
いつもコメントありがとうございます。
今晩は雪になりそうですね。
東京の方はまた大変なことになりそうですね。
事故などにも十分気を付けてくださいね!
by Hiro (2013-01-21 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

香貫山からの展望柿田川公園で探鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。