SSブログ

柿田川公園で探鳥 [野鳥]

19日(土)、駿河平自然公園へ行った後、清水町にある柿田川公園へ。
この日は土曜日とあって多くの人がいました。
柿田川公園は引っ越し前のブログでも何度か出てきたことのある公園ですが、
ここの公園は観光客が結構来るところで、たまにバスで団体が来ることもあります。
ここは何と言っても湧水。
DSCN0308.JPG
富士山の雪解け水が湧水となって出て来ています。

DSCN0307.JPG
とてもきれいな水で、周辺地域の飲料水となっています。
我が家も柿田川の水が出てきます。

公園内の柿田川沿いは自然保護区域になっています。
DSCN0309.JPG
たくさんの野鳥も見る事ができ、この日も望遠レンズを付けた方を何人か見かけました。
展望台の方には大砲(大きな望遠レンズ)を持った方を見かける事もあります。
(この日は展望台まで行きませんでした)

人が多いので探鳥も期待していなかったのですが、到着してすぐにシメ。
DSC_7597.JPG
DSC_7601.JPG
このシメは結構かわいらしい顔ですね。

この冬、あまり見かけていないのですが、ここにはたくさんいるようでした。
DSC_7603.JPG

シメの他に多かったのがシロハラ。
DSC_7604.JPG
最近よく見かけるのでこんな写真しか撮っていなかった[たらーっ(汗)]

シロハラとシメを見ながら歩いていると、アオジかな?
DSC_7605.JPG
ちょっと違うようです・・・クロジかな。

DSC_7612.JPG
2度目の出会いですので(約1年ぶり)、ちょっとテンション上がりました[グッド(上向き矢印)]

さらに川の方にノスリ。
DSC_7614.JPG
こうやってじっくりノスリを見るのは初めて[るんるん]

DSC_7615.JPG
こちらを観察してる?
遠いですし害はないと思ったのかしばらく休んでいました。

他にはヒヨドリ。
DSC_7638.JPG

コゲラ。
DSC_7639.JPG

エナガ。
DSC_7643.JPG

シジュウカラ。
DSC_7648.JPG

カワセミもいたのですが写真撮る前に飛んで行ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

柿田川公園では昨年から駐車料金を取るようになりました(普通車で200円)。
ここの自然保護に使われているそうです。
ここの公園でも以前はヤマセミが見られたのだそうですが、ここ数年は見られていない様子。
公園の周りは住宅地や商業施設があり、すぐ横に国道1号線が走っています。
この場所だけのことではないのですが、自然環境の悪化が進んでいるんでしょうか。
そんな風に思うととても寂しくなります。


さて、話は変わりますが、今晩から雨予報。
東京でもまた雪が降るようです。
こちらは雪に不慣れな地域ですので積雪があると大変なんです。
20時現在、まだ降ってはいないようですが、明日の朝が心配です。
nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 13

マリンまま

柿田川の美味しい水に集まってくるんでしょうかね〜。
確かに自然豊かな公園から一歩外に出ると、都会の光景。鳥さんたちも戸惑っちゃいますよね。
by マリンまま (2013-01-21 20:48) 

ナビパ

ノスリは遠くても目が利くのでしょうね。
何とってんだって。。。^^;
菊頂き教えて頂きありがとうございました。
その通りの名前とは思いませんでした。^^;
by ナビパ (2013-01-21 21:07) 

みぃにゃん

富士山の雪解けみずや湧水がたくさんあるんですね~いいなぁ~
駐車代金でたくさんの鳥が戻ってくるようにしてほしいですね
by みぃにゃん (2013-01-21 22:02) 

hatumi30331

コゲラ〜〜!?
泉の森で見たかも?^^;
by hatumi30331 (2013-01-21 22:44) 

くまら

湧水ってやっぱり美味しいんですかね?
クロジ、未だに見た事無いです
by くまら (2013-01-21 23:04) 

風来鶏

柿田川公園は、横を通過しただけに終わっています^^;)
by 風来鶏 (2013-01-22 00:01) 

takenoko

心配していましたが降りませんでした。
駐車場は有料になったのですか。
by takenoko (2013-01-22 06:10) 

やなぼー

今年は、ウチの近くでも、山にエサがないのか?住処が破壊されたのか?
いろいろな鳥が出没してます。
(犬の散歩中でしたので、カメラはなし(爆))
by やなぼー (2013-01-22 07:50) 

YUKIE_CHEF

富士山の雪解け水の湧水・・・
きれいですね。
こちらは、雪は降りませんでしたが
今朝も、とても寒いです。
by YUKIE_CHEF (2013-01-22 08:14) 

美美

綺麗なお水が湧き出るところには
たくさんの鳥さんがやってきますね^^
東京は雪にはならず雨でした~。
by 美美 (2013-01-22 16:32) 

ふぢたしょうこ

私の住んでいる所は、ヒヨドリと青サギだらけです。
かわいい小鳥が生でみたいです・・・・
by ふぢたしょうこ (2013-01-22 17:02) 

じゅんじい

綺麗なところですね~。ノスリもじっくりと見られた様ですし。
前記事もそうですが、充実した鳥見が続いていますね!

by じゅんじい (2013-01-22 22:02) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
東京も雪ではなかったようで一安心ですね。
こちらも雨で済みました。

マリンままさん♪
やはりきれいな水があると集まってくるんでしょうかね。
植物が生り、魚が集まり、それらを求めて野生の鳥や動物がやって来るんでしょうね。

ナビパさん♪
ノスリもいつも高い上空から見てますから眼はいいのでしょうね。
こちらは眼中にないって感じで羽繕いしてました^^;

みぃにゃんさん♪
この辺りは湧水が多くて、きれいな水の川が多いです。
うちの母は他所ではお茶が飲めないとよく言っています。

hatumi30331さん♪
コゲラ見ましたか!
キツツキの仲間ですよ~

くまらさん♪
ここの公園には湧水コーヒーを入れてくれる喫茶店なんかもあります。
ぜひ飲みに来てください!
クロジは私も滅多に見かけません。
見かけるのはアオジばかりですが、珍しくこの公園では見ませんでした。

風来鶏さん♪
次回はぜひ立ち寄ってみてください。
なかなかいい所ですよ。

takenokoさん♪
昨年から駐車場は有料になってしまいました。
町の財政も厳しいのでしょうかね?
有料になってから行く機会が減りました^^;

やなぼーさん♪
山の方はエサが少なくなって下の方へ降りてきてます。
お休みの日に撮ってみてくださいね!

YUKIE_CHEFさん♪
ここの公園のところから水が湧いていますので、
川の水は本当にきれいなんですよ。

美美さん♪
この公園は結構有名な探鳥地で、
地元の野鳥の会なんかも探鳥会で来たりしてます。

ふぢたしょうこさん♪
お休みの日にちょっと早起きして近くの川の堤防を散歩してみましょう。
きっとかわいい小鳥さんが見れますよ^^

じゅんじいさん♪
柿田川は日本三大清流(長良川、四万十川)に数えられているそうです。
とても綺麗なところです。
ここの公園は多くの鳥が見られるのですが、人も多くて^^;
私としては静かなところで鳥見がしたいのであまり行きません。
by Hiro (2013-01-22 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

駿河平自然公園で探鳥木星とスバル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。