SSブログ

木星とスバル [星]

先日(18日)、木星とプレアデス星団(スバル)が接近するということで撮ってみました。
_IGP1494.JPG
真ん中あたりに輝いている星が木星。右上にある星の集まりがスバルです。
ちなみに左下にあるちょっと明るめの星がおうし座のアルデバラン。
アルデバランのもう少し東(写真でいうと左下)にはオリオン座があります。

そのオリオン座にあるオリオン大星雲。
_IGP1498.JPG

そして秋によく撮っていたアンドロメダ大星雲。
_IGP1507.JPG
午後8時ごろには頭の真上より若干西に傾いて見えます。

今回は寒さのため、K-rでアストロトレーサーを使って撮りました。
星雲は300mmで撮ったのですがさすがに厳しいです。
1分も露出していると星が流れてしまいます。

冬になって星はきれいに見えるのですが、やはり寒くて[たらーっ(汗)]
もうちょっと暖かくなるまでは短時間でないと無理です。
nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 9

みぃにゃん

おお~キレイ!!Hiroさんの鳥の写真も大好きですが星の写真もかなり好きです!自分ではとても撮れないので・・・。
by みぃにゃん (2013-01-23 22:39) 

くまら

デジイチで撮影なんですか??
by くまら (2013-01-23 22:54) 

風来鶏

私の持っているミードの天体望遠鏡に、EOS60Dを装着すれば“自動追尾”が可能ですが、未だ挑戦していません^^;)
by 風来鶏 (2013-01-23 23:52) 

やなぼー

アストロレーサー、お手軽そうで良いですね~!
ウチは、ポラリエで頑張って設定しました(>_<)
それでも流れるし、5D3・300mmにして、重量オーバー(爆)
by やなぼー (2013-01-24 07:24) 

YUKIE_CHEF

星の写真・・・とても神秘的ですね。
きれいです。
by YUKIE_CHEF (2013-01-24 08:31) 

hatumi30331

いつもながら・・・きれいですね〜〜♪^^
私も昨日・・・・
お月さんと☆がキレイ!って思って・・・
撮りましたが・・・いつもと同じ・・・・
カメラに限界があります。腕かな?トホホ・・・・^^;
by hatumi30331 (2013-01-24 08:42) 

gulapa

たくさん星出てるのですね。綺麗です。最近ゆっくり星を眺めること忘れてました。若い頃はまったく無縁ってわけでもなかったのですけど(^^ゞ
少し勉強し直して(すっかり忘れてしまいました)見に出かけたいです。
by gulapa (2013-01-24 09:57) 

美美

ほんと星の写真きれいですね~♪
私もキラキラのお星様撮ったんですが
木星とは思いませんでした^^;
お月様はバッチリ撮れましたよ♪
by 美美 (2013-01-24 14:45) 

ちょろっとぶぅ

えっ!えっ!!えぇ~~~!!!
Hiroさんが撮ったんですかぁ~~~☆彡
すごぉーーーーо(ж>∞<)y ☆
by ちょろっとぶぅ (2013-01-24 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

柿田川公園で探鳥昨晩の月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。