SSブログ

昨晩の月 [星]

昨晩(24日)、月を撮ってみました。
DSCF5302.JPG
FinePix F600EXR 35mm換算で360mm シャッタースピード1/400 F5.6 ISO200 で撮影

今回はコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)で月の撮影です。
私の所有しているカメラはマニュアルで露出を決められるので月の表情も撮ることができます。
15倍ズーム(35mm換算で24mm~360mm)望遠端でこの大きさです。

普通にオートで撮ると・・・
DSCF5312.JPG
月の光が強すぎて見た目よりもボヤ~とした感じに写ります。

15倍ではちょっと小さいのでデジタルズームを使って51倍(1224mm)で撮ってみます。
DSCF5305.JPG
15倍の時と設定は一緒。
超解像ズームって言うらしいですが、最近のデジタルズームは画質がかなり良くなってますね。

15倍で撮ったものとデジタルズームを使って51倍にしたものをちょっと比較。
15倍。
DSCF5302_01.JPG

51倍
DSCF5305_01.JPG

月がほぼ同じ大きさになるようにトリミングしました。
画質的にはそれほどの差が無いように見えます。
デジタルズームを使うと結構差が出るのかと思いましたけど・・・
月の大きさに対して解像度が違うので差があまり出なかったのかな。

コンデジは小さいのでポケットにも入りますし携帯するのに便利ですよね。
私はポヨさんのお散歩にはコンデジを持っていくことが多いです。
今朝のお散歩にも持っていったのですが、バッテリーを入れ忘れて[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
バッテリー無かったらどんなカメラでもダメですよね~[バッド(下向き矢印)]
撮影の際にはバッテリー切れ(入れ忘れ)やメモリーカードの入れ忘れにはご注意くださいね。
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 14

YUKIE_CHEF

お月さま・・・
いろいろな撮り方で、さすがです。
とてもきれいですね。
私は、デジカメでがんばっていますよ〜。
by YUKIE_CHEF (2013-01-25 09:17) 

馬爺

コンデジは携帯には便利ですね、私も毎日車にはコンデジをコンソールに入れてあります。
15番となると結構なズームが利くんですね、私のは8倍なのでこんなには映りません。
by 馬爺 (2013-01-25 10:20) 

みぃにゃん

私はメモリカード入れ忘れが良くあります・・・ただのおもりですよね~
by みぃにゃん (2013-01-25 10:29) 

akanenosora

お月さま綺麗に撮られていますね。
2日先が満月でしょうか。
私には、眺めるのは易しくても中々撮れるものじゃないです。
三脚を出すのも億劫うですし、満足に撮れないしで駄目ですね。
サブカメラにコンデジをよく忘れます(^_^;)
小物も忘れない様にと思いつつも口惜しい思いをしていますよ(@_@;)
by akanenosora (2013-01-25 11:00) 

マリンまま

私もくっきとお月様を撮ってみたい
ーって、マリン父に呟いたらレンズ買っちゃいそうだわ…(あわわ)
by マリンまま (2013-01-25 11:59) 

やなぼー

コンデジでも結構いけるんですね!
大丈夫!
カメラ本体だけ忘れていく奴もいますから・・・(爆)
by やなぼー (2013-01-25 17:19) 

美美

コンデジですか(@@!
とても性能が良いカメラなんでしょうね~
私も今晩お月様を撮ってみましたがあまり満足いく物は
撮れませんでした。
やっぱり三脚ださないとダメですね^^;
by 美美 (2013-01-25 18:55) 

風来鶏

最近のコンデジは画素数が大きくなったためか、デジタルズームしてもそれ程画質に影響しなくなりましたね^^
by 風来鶏 (2013-01-25 19:41) 

ちょろっとぶぅ

うちのデジカメでも撮れるんだろうか(’’?
腕ないけど。。。
by ちょろっとぶぅ (2013-01-25 19:48) 

ナビパ

私もメモリーや電池をよくいれ忘れます。ひどい時には交換レンズだけ持ってデジイチ本体を忘れてしまい情けなくなりました。^^;
最近のコンデジは優秀ですね。
by ナビパ (2013-01-25 22:33) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

YUKIE_CHEFさん♪
今回撮影したのはたぶんYUKIEさんが持っているのと同じようなデジカメですよ。
私のは望遠が効くタイプなんです。
星空は肉眼で見るだけでもジッと眺めていたくなります。

馬爺さん♪
私のは15倍ですが今は20倍なんてのも出ていますね。
あまり倍率が高いのも画質に問題がありそうですが、
私の場合オールラウンダー的なコンデジが欲しかったので。

みぃにゃんさん♪
ほんとそうですよね~
今朝は重かったです^^;

akanenosoraさん♪
私はコンデジを車に置いて散策に出てしまいます。
持っていった意味ないですよね^^;
今回も手持ちで撮影してます。
月は明るいのでシャッター速度高くても問題ありません。
他の星を撮るときはさすがに三脚使います。

マリンままさん♪
500mmぐらいのレンズなら大きく撮れますよ~(笑)
300mmでもまあまあの大きさに撮れますし、
そのくらいなら鳥さん撮るのにも使えますよ^^

やなぼーさん♪
コンデジでも結構いけるでしょ!
私はさすがにカメラ本体だけ忘れることは無いです(笑)

美美さん♪
コンデジの中でも中級機ぐらいでしょうか。
コンデジは半年サイクルなので新製品が出る前にはかなり価格が下がります。
今回は・・・というより月を撮るときはいつも手持ちで撮影してますよ(^^)v

風来鶏さん♪
最近の技術は凄いですよね!
デジタルズームはちょっと・・・って感じでしたが、
記録用としては十分使える範囲内です。

ちょろっとぶぅさん♪
ぶぅさんのカメラ(サイバーショット)なら撮れると思いますよ!
設定ダイヤルをMにして今回の私の設定を参考に撮ってみてください。
望遠で撮ると手振れしやすいので手振れ補正はONにしてくださいね。
全画素超解像ズームでもきれいに撮れるのかな?
ぜひ、撮ってみてください!
by Hiro (2013-01-25 23:15) 

Hiro

ナビパさん♪
いつもコメントありがとうございます。
最近のコンデジは優秀ですね。
バッテリーの入れ忘れはしょっちゅうです^^;
さすがにカメラ本体は忘れませんが(笑)
by Hiro (2013-01-25 23:25) 

hatumi30331

よく撮れてるね〜♪
私も、いろんなバージョンで撮ってみて・・・・
一番良いのをアップしてます。^^;
なかなか月の模様までは撮れないよ・・・・。
またいいのが欲しい今日この頃です。へへ;
by hatumi30331 (2013-01-26 08:04) 

くまら

昨日は、たまに月が見えるどころか
吹雪いてた金沢市でした><;
by くまら (2013-01-26 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

木星とスバル岩本山公園で探鳥① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。