SSブログ

岩本山公園で探鳥① [野鳥]

昨日、今日ともの凄い風が吹き荒れました。
今日は休みだったのですが、この風ではどこへ行こうか悩んでいましたが、
富士市の方は比較的風が弱いよう(天気予報で)でしたので、富士市の岩本山公園へ行きました。
車中、富士市に入っても風が強いままで心配しましたが、
到着すると風もそれほど強く吹いておらず助かりました。

早速、以前ルリビタキ(雄)を見たポイントへ。
すでに先客のカメラマンがいて何やら撮っているみたい。
そぉ~っと後ろから近づきレンズの向いている方向を見ると、
DSC_7841.JPG
やはりルリビタキ!
先客の邪魔にならないようちょっと離れたところから[カメラ]
おかげさまで探す手間が省けました。

しばらくしたところでそのルリビタキがこちらへ飛んで来てしまいました。
DSC_7860.JPG
私のいたところのすぐ近く。
先客に申し訳ないなぁ~っと思いながら撮らせていただきました。
その先客に挨拶ぐらいはしておこうかと思ったのですが、
ルリビタキがまたそちらの方へ行ってしまい、撮影しているようでしたので邪魔しないうちに別の場所へ。

ここの公園の北側には自然学習の道(そんな名前だったかな?)というのがあります。
その道を通って上の展望台の方へ向かいます。
DSCF5320.JPG
自然学習の道ではあまり鳥を見れなかったのですが、ようやく何とか見れたカケス。
DSC_7871.JPG

展望台付近からは富士山がよく見えます。
DSCF5322.JPG

ここの展望台のすぐ下に梅林があります。
DSC_7902.JPG
まだ蕾ですがもうすぐという感じです。
作業していた職員さんに聞いたところ、今年は若干開花が遅いそうです。
2月初旬までには咲きはじめるでしょうということでした。

その梅林にてジョウビタキ(雌)
DSC_7881.JPG
DSC_7882.JPG

ジョウビタキのすぐ近くでもう一羽動く気配が・・・
DSC_7886.JPG
ルリビタキ(雌)でした[わーい(嬉しい顔)]
DSC_7895.JPG
ジョウビタキにケンカを売られているようでした。(縄張り争いでしょうかね)

この後もまだまだ続きますが、それは次回に。

さて、この岩本山公園も梅の花の名所で、その時期には多くの人で賑わうと思います。
梅の花とルリビタキなんて撮ってみたいですが、人が多くては難しいでしょうね。
平日の早い時間なら大丈夫かな~
2月初旬、梅の花が咲き出した頃に行ってみたいです。
nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 5

くまら

ルリビ良いなぁ~、秋頃に見て以来お遭いしてません><;
by くまら (2013-01-27 00:14) 

やなぼー

平日、早起きしていきましょう!
「うめじろー」とかやってる人もいましたよね(^_-)
by やなぼー (2013-01-27 04:57) 

hatumi30331

ルリビタキ・・・キレイですね〜♪^^
梅・・芽が出て来てますよね〜
楽しみです。^^

どこからでも富士山見えるの?
ええなあ〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-01-27 08:30) 

美美

(@@。
いいなあ~
羨ましいなあ~(笑)
こいいう場所が近くにあるといいですね。
ルリ子すら見ていない今日この頃です^^;
by 美美 (2013-01-27 09:56) 

gulapa

いい場所ですね。鳥にもたくさん出会るし、もし鳥が見れなくても綺麗な富士山見れるかもしてないし..
梅は、いい感じで膨らんでますね。わくわくしますね。
by gulapa (2013-01-28 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

昨晩の月岩本山公園で探鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。