SSブログ

青野大師ダムで探鳥 [野鳥]

日の出を見た2月5日。
熱海から海岸線を南下して南伊豆町まで。
2月5日~3月10日まで「みなみの桜と菜の花まつり」を開催しています。
下調べで、桜はまだ早いようでしたが、菜の花は良さそう。

南伊豆の道の駅に到着して、まずは開花促進剤を使った桜を見て(次回記事で)、その後青野大師ダムへ。
菜の花はその後でって事で、まずは探鳥です。

ダム湖にはマガモが1羽。
DSC_8434.JPG
ここのダム湖は水鳥が少ないんですよ。

ダム湖周りを散策します。
まずはアオジ。
DSC_8435.JPG

そして久しぶりのカヤクグリ。
DSC_8437.JPG
見やすい所にいたのですが日陰で暗い[あせあせ(飛び散る汗)]
折角見れたのですが・・・

ちょっとだけ明るい所に。
DSC_8441.JPG
まぁ、見れただけでもラッキーかな。
まともに見たのは2度目。
昨年3月頃でしたので年1回ペースってところです。

この日よく見れたのがホオジロ。
DSC_8450.JPG
木の天辺が良く似合う。

DSC_8460.JPG
この日は囀りも聞けました。春が近づいてますね[るんるん]

群れでやってきたマヒワ。
DSC_8466.JPG
DSC_8476.JPG
写真は露出オーバーで白飛びしてます。
今期はマヒワには比較的よく出会えました。
いつもは見れないですが、たまにぐらいが調度良い感じです。

最後はメジロ。
DSC_8509.JPG
この日は睨まれないで済みました[たらーっ(汗)]

1時間ほど歩いて(というか撮っている時間の方が長かったかも)、菜の花を見に行きます。
菜の花は次回です。
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 7

hatumi30331

行くと出会えるね〜♪
ええなあ〜
今度ついて行こうかな?(笑)
カヤクグリやマヒワ・・・きれいですね。^^
by hatumi30331 (2013-02-09 00:03) 

やなぼー

ウチの近所だと、木の天辺は「モズ」ですね!
あれは、しばらく動かないから、撮りやすそうだけど・・・
見るのはいつも、犬の散歩中・・・(爆)
by やなぼー (2013-02-09 06:36) 

風来鶏

デジタルだと"白飛び"は何処かで妥協しないといけませんね(^^;;)
by 風来鶏 (2013-02-09 08:33) 

くまら

おいら・・・白飛びしまくり。。。orz
by くまら (2013-02-09 09:28) 

みぃにゃん

いつも拝見していて思うのですがかなり目を凝らさないと見つけにくいですよね~探すだけでも大変ですね
by みぃにゃん (2013-02-09 12:32) 

ナビパ

カヤクグリって知りませんでした。
珍しい鳥さんなのでしょうね。
年一回ですか?
まるで織姫のような存在かな。^ ^
by ナビパ (2013-02-09 14:03) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

hatumi30331さん♪
鳥がいそうなところへ行ってるんですよ^^
カヤクグリは難しいかもしれませんが、マヒワなら見れるかもしれませんよ!

やなぼーさん♪
モズも高い所にいることが多いですね。
ホオジロの場合は囀る時が多いです。

風来鶏さん♪
今回はカメラの設定間違いで^^;

くまらさん♪
マヒワ撮る前に上空の鳶を撮ったので、その設定になってました^^;

みぃにゃんさん♪
慣れでしょうかね。ジッとしている鳥は見つけにくいですが、
鳴いていたり、動いてくれると探しやすいです。

ナビパさん♪
カヤクグリは冬は比較的標高の低い所に出てくるらしいですが、
滅多に出会えません。
by Hiro (2013-02-11 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

日の出南伊豆の河津桜と菜の花畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。