SSブログ

日の出 [星]

前回の続き。
空が赤くなったところから期待通り太陽が出て来てくれました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_8405.JPG

トリミングしてアップで。
DSC_8405_01.JPG
鳥が太陽と重なってシルエットに。ちょっとだけいい感じ?

DSC_8406.JPG
しばらくするとまた頭の方が雲に隠れて[がく~(落胆した顔)]

そしてまた出てきました。
DSC_8408.JPG

DSC_8410.JPG
雲の上にさらに雲があって完全には見れません。

ズームレンズなので広角端(150mm)で。
DSC_8411.JPG
ISO感度がオートになっていたのに気づかず[たらーっ(汗)]
露出がちょっと高めですが雰囲気は伝わるでしょうか。

また望遠端(500mm)に戻して。
DSC_8412.JPG
太陽にくびれが[exclamation]

どんどんくびれが細くなっていきます。
DSC_8418.JPG
DSC_8420.JPG

離れる瞬間3枚は拡大して。
DSC_8421.JPG
DSC_8422.JPG
DSC_8423.JPG

これは達磨太陽とか達磨朝日(夕日の時は達磨夕日)とか言われる現象です。
条件は海水が暖かく、上空の空気が冷たいと水面付近に蜃気楼が起こるようです。
その付近では光の屈折が起こり、上空にある物が海面付近で写るそうです。

コンデジで達磨のあと。
DSCF5367.JPG
初島と網代辺りの岬とのちょうど中間。
下調べもろくにせず行き当たりばったりで来たのですが運よく見れました。

達磨太陽は美美さんとsarryさんがブログの記事にしていて見に行きたくなったのです。
沼津からは達磨夕日が見れるのですが時期的に遅くて(12月末頃)。
という訳で達磨朝日を見に来たのですが、もう少し雲が無ければ良かったのですが。
伊東から南へ行けば初島も邪魔になることはないので、まだもうしばらくは見れそうです。
しかし、もう1時間は早起きしないとダメですね[たらーっ(汗)]

日の出も見終わって折角海に来たのでカモメ。
DSC_8426.JPG
DSC_8427.JPG

時刻は7時。次の目的地へ向け海岸線を南に。
次回は花か鳥かそれとも両方か?
記事を書くときの気分次第です[たらーっ(汗)]
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 14

hatumi30331

スゴいのが撮れたね!!
達磨? 私もいつか撮ってみたいです。^^
夏になったらりんくうタウンで撮れるかも?
ズームすると、燃えるよね〜
設定をかえると、ブレたりして・・・
難しい・・・^^;

太陽に鳥さんがかぶって・・・すごく良い感じ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-02-06 23:52) 

takenoko

面白い現象ですね。こちらから行こうと思えば3時スタートですね。
by takenoko (2013-02-07 04:57) 

やなぼー

お見事です(*^_^*)
そうか!ウチを3時に出れば、これが見れるのか・・・
って、やりませんよ(^_^;)
by やなぼー (2013-02-07 06:06) 

gulapa

なるほどダルマですね。
朝日や夕日は綺麗でし、達磨っていう名も聞いて、見てみたくなりました。スウェーデンでは冬の日の出時間が遅く、簡単に見れたのですが、日本だと朝早くて大変ですね。
by gulapa (2013-02-07 09:32) 

YUKIE_CHEF

素晴らしいです。
美しいです。
さすがです。
by YUKIE_CHEF (2013-02-07 09:34) 

美美

素晴らしい日の出が見れましたね。
2枚目も最高に素晴らしいし、
雲に邪魔されてもそれがまたとっても素敵に見れました(*´∇`*)
調度あの方向でイカ釣りをしていることがあるんですよ(笑)
by 美美 (2013-02-07 19:42) 

sarry

今の時期は比較的日の出が遅いので
楽だったんじゃないですか?(笑
海面上に雲が掛からなくて良かったですね~!
これは運がいいと思いますよ^^
by sarry (2013-02-07 21:37) 

馬爺

早起きは三文の徳といいますがいい映像が取れましたね、日のでは本当に富士山と同じで毎日変わった表情で接してくれますね。
by 馬爺 (2013-02-07 22:27) 

風来鶏

昔、御前崎グランドホテルの展望風呂から、太平洋に登る朝日を眺めたことがあります^^
by 風来鶏 (2013-02-07 22:42) 

みぃにゃん

絶対素晴らしい日の出だとは思っていましたが予想以上にステキです!
by みぃにゃん (2013-02-07 22:57) 

ちょろっとぶぅ

日の出も燃えるんですね。
見てみたいなぁ~~~♪
by ちょろっとぶぅ (2013-02-08 07:36) 

くまら

当地の場合、陽は海に沈むので
夕暮れを観てるみたいです^^
by くまら (2013-02-08 09:05) 

マリンまま

雲入り太陽も素晴らしいですー!!

何時頃の撮影なんですか〜???
by マリンまま (2013-02-08 16:22) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

hatumi30331さん♪
夏にも撮れるのかどうか?
空気が冷たくて、海水温が暖かいとこういう現象がおきるそうなんで。
また鳥羽あたりへ旅行に行った時がチャンスかもしれませんよ。

takenokoさん♪
それぐらいかかるかもしれませんね。
takenokoさんはいつも早起きですからあまり苦にならないかもしれません。
まだ真鶴や湯河原あたりで見れないでしょうかね。

やなぼーさん♪
ぜひ~♪ お願いします^^
先日、やなぼーさんが行った大洗だったらもっと短時間で着くのでは?

gulapaさん♪
日の出は6時40分ごろなので何とかなりました。
これが夏とかだったらもっと早起きしないといけませんね^^;
一見の価値ありです。機会があればぜひ見に行ってみてください。

YUKIE_CHEFさん♪
とてもきれいな日の出でした^^
早起きは苦手なので日の出を見るなんてあまりないのですが、
これはまた見に行きたいです。

美美さん♪
運よく見る事ができました^^
出来ればもう少し晴れていてくれれば良かったのですけど。
イカ釣りはあんな沖まで行くんですね!

sarryさん♪
早起きは苦手なので助かりました^^;
日の出前は海面上も曇があったように見えたのでダメだと思ってました。
運が良かったです^^

馬爺さん♪
やはり早起きしないといけませんね。
自然は一つとして同じ表情は無いのでいつ見ても飽きませんね。

風来鶏さん♪
御前崎なら見れますね。
一泊して朝日と夕日と見れますね^^

みぃにゃんさん♪
実際に生で見ると感動しますよ♪
機会があったらぜひ!

ちょろっとぶぅさん♪
日の出もたまにはいいですよ!
機会があればぜひ見に行ってください。

くまらさん♪
ぜひ達磨夕日を見に行ってください!

マリンままさん♪
日の出時刻は6時40分ごろです。
この場所なら6時に自宅を出れば間に合いますね。
伊東の方ならもう少し時期が先でも大丈夫かもしれません。
by Hiro (2013-02-09 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。