SSブログ

囀り始めましたね [野鳥]

先日(3/9)、愛鷹山登山の時にミソサザイの囀りが聞こえたので、
今日は地元の山の公園へミソサザイを期待して行ってきました。

小川の流れる散策路に入ると「ジッジッジッ」っと地鳴きが聞こえてきました。
ちょっと大きめの声なので何の鳥かと声のする方向をジ~っと見てみるとミソサザイでした[目]

小さいうえにチョコチョコと動き回られてなかなか撮れなかったのですが、
ようやく止まってくれました。
DSC_0167.JPG
大きな口を開けて鳴いています。

DSC_0170.JPG
尾羽をピョンと上げているところがかわいらしい[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0174.JPG
暗いところでの撮影だったのでSS1/100。ISO感度も1600で手持ち撮影ギリギリです[たらーっ(汗)]
SSを上げれないのでブレブレ写真が多かった[ふらふら]

DSC_0175.JPG
この場所では2羽見かけたのですが、どちらも地鳴き。
でも、森の奥の方から囀りも聞こえてきました。
もう少しするとこの散策路にもミソサザイの囀りが響き渡るんでしょうね。
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 11

美美

一番海苔~♪
ミソサザイ可愛い鳥さんですね。
尾羽の上がっているのがなんとも言えませんね(#^^#)

by 美美 (2013-03-16 17:39) 

じゅんじい

ミソサザイ暫く見ていない。
さえずりも、もう一度聞きたいです。
by じゅんじい (2013-03-16 20:01) 

ナビパ

とても小さな鳥さんなのに大きな囀りなんですね。
くちばしを大きく開けて怒っているようにも見えちゃいますがそんな所もまた可愛いのでしょうね。500mm望遠端でしょうか?
ss1/100でも綺麗に撮られていて凄いです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-03-16 22:34) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

美美さん♪
この尾羽が上がっているのがかわいらしくて、
何度でも見たくなります^^

じゅんじいさん♪
まだ囀りが聞こえるのはちょっと少ない感じですが、
これからだんだん多くなると思います。
小さい鳥なので見つけるのが大変です。

ナビパさん♪
囀りは長くて大きな声なので聞こえてくればすぐにわかりますよ。
小さな鳥なので見つけるのは難しいかもしれませんが。
500mmの望遠端です。
手振れ補正がついているので1/100でも何とかギリギリ撮れます。
ちょこちょこ動くので被写体ブレは防げませんが^^;
by Hiro (2013-03-16 23:34) 

くまら

か・・かわええ
by くまら (2013-03-16 23:35) 

hatumi30331

クチバシあいて可愛い〜♪
ミソサザイって言うんですね〜♪
これから出て来る鳥さんですか?
春になると散策も一段と楽しくなりますね〜〜♪(笑)
by hatumi30331 (2013-03-17 07:30) 

やなぼー

あっ!
三十槌にいたのは、こいつです(*^_^*)
あそこにいたのは、逃げないどころか、三脚の下辺りでウロウロしてました(^_^;)
by やなぼー (2013-03-17 08:06) 

みぃにゃん

どんな鳴き声なんでしょうか?山に響くぐらいだから高音の声なのかな?
by みぃにゃん (2013-03-17 10:44) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

くまらさん♪
かわいいですよ~♪
体長10cm程度なんですが、感覚としてはピンポン玉ぐらいです。

hatumi30331さん♪
体長10cm程の小さな鳥です。
これから山の方の沢の近くで囀りが聞こえると思いますよ。
大きな声で長い囀りを聞いたら探してみてくださいね。

やなぼーさん♪
三十槌にいた鳥ですよ。
今頃、三十槌でもさえずりが聞こえているのではないでしょうか。

みぃにゃんさん♪
ピィピィピィピ、チョイチョイチョイ チヨチョ、チリリなど複雑な感じで囀ります。
大きな声でちょっと高音、長い囀りなので、
知っていれば他の鳥の囀りとは聞き間違えはないです。
by Hiro (2013-03-17 18:06) 

風来鶏

今朝、ウグイスが鳴いているのを耳にしましたが、未だ下手糞でした^^;)
by 風来鶏 (2013-03-18 19:42) 

Hiro

風来鶏さん♪
いつもコメントありがとうございます。
ウグイスも囀り始めましたね♪
囀り始めたばかりなのでまだうまく鳴くことができないようですね。
by Hiro (2013-03-20 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。