SSブログ

パンスターズ彗星再チャレンジ [星]

昨日(3/16)、お天気も良かったことから夕方に地元の天文台へ。
パンスターズ彗星の再チャレンジです。

前回の12日よりも若干、霞んでいる感じでしたが、雲もほとんどなく気象条件はまずまず。
今回はペンタックスのK-rに300mmF4の単焦点レンズでチャレンジです。
さらに双眼鏡を準備(前回は忘れてしまったんです[たらーっ(汗)])。
夕焼けや薄暮の中、肉眼で彗星を探すのは困難のようで、双眼鏡でなら発見しやすいとのこと。
準備万端?で敷地内の展望場所へ向かいます。

17時41分の夕日。
_IGP1576.jpg
太陽の黒点? よくわかりませんが、センサーやレンズのゴミではなさそうでした。

17時47分、日が沈んでいきます。
_IGP1587.jpg
日が沈んで30分ぐらいは経たないと見れないようなのでもうしばらく待ちます。

17時57分、月。
_IGP1593.jpg
西の空に三日月。
ちょっと高いところなので彗星観察には問題ナシ・・・と思う[がく~(落胆した顔)]

18時20分ごろからボチボチと双眼鏡で探し始めます。
・・・が、なかなか見つからない[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
念入りに双眼鏡で探すのですが全く見えず[バッド(下向き矢印)]

18時40分ごろ、天文台の職員さんがやって来て「どうですか~」と。
「見つからないんです[あせあせ(飛び散る汗)]」っと答えると、「さっき上から見たらこの辺に・・・」と。
双眼鏡で探してみたのですがやっぱりわからず[ふらふら]
職員さんにも双眼鏡で探してもらったのですが、結局見つからずだったんです[もうやだ~(悲しい顔)]

最後の悪あがきで、
18時51分、西の空の山際付近を何枚か撮ってみました。
その中の1枚に・・・
_IGP1606_1.JPG
300mm f4.0 SS2秒 ISO800 撮ったままでJPEGに変換、リサイズしたのみです。
写真右側の中央付近に彗星らしきものが[exclamation×2]

フォトショップエレメンツの自動レベル補正で編集。
_IGP1606_2.JPG
彗星の尾がよくわかりますね[わーい(嬉しい顔)]

トリミングしてみます。
_IGP1606_2_01.JPG
ノイズが酷いですが・・・何とか彗星を撮ることができました。

今回は最後の悪あがきが功を奏したようで、何とか撮ることができましたが、
できるなら双眼鏡でも見てみたかったです。
4月にはアンドロメダ大星雲やカシオペア座にも接近するので、
そういった星と一緒に撮れたらいいなぁなんて思っています。


さて、話は変わりますが、今日、静岡でもソメイヨシノの開花宣言がありました。
27日ごろには満開になる予想です。
これから4月上旬までは桜で楽しめそうですね[るんるん]
nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 13

hatumi30331

Hiroさんの探求精神には頭が下がります。
彗星見れましたね!
お日さまも、月もキレイに撮れてます!
こんな風に撮ってみたいです!^^
by hatumi30331 (2013-03-18 00:06) 

takenoko

横浜の桜はまだ蕾のままです。(多少膨らんできてはいます)
by takenoko (2013-03-18 03:56) 

やなぼー

再チャレンジしましたか!
私の方は、すでに冬の「アリソン」に期待です(^_^;)
by やなぼー (2013-03-18 07:43) 

みぃにゃん

再度チャレンジした甲斐がありましたね。しっかりうつっていますね。
Hiroさんが撮られる星すごくキレイで大好きです!
by みぃにゃん (2013-03-18 09:58) 

akanenosora

凄い!意気込みで見えましたね!
以前ヘール・ボップ彗星を見た事を思い出しました。
あの時は、肉眼でよく見えましたね。
by akanenosora (2013-03-18 13:33) 

美美

良い色の夕日ですね~*
彗星確認できましたね(@@!
目で確認できなくて残念でしたが
こちらとしては見せていただき嬉しいです♪
by 美美 (2013-03-18 14:52) 

ハゲノヤセウマ

Hiro様 カゲロウご指摘有難うございました。 鳥だけでなくて
天体まで やられるですね! レンズ300mmで出来るよう
ですから 後はやる気ですか?
by ハゲノヤセウマ (2013-03-18 19:11) 

風来鶏

私も未だ“発見”していません(*_*)
今日は雨なので、明日の晩に再々チャレンジします!
by 風来鶏 (2013-03-18 19:39) 

ナビパ

粘って彗星をゲット さすがです。d(^_^o)
彗星の尾が伸びてよくわかります。
桜シーズン突入し楽しみですね。
by ナビパ (2013-03-19 06:41) 

くまら

彗星が見れたんですね・・・知らなかった・・・orz
by くまら (2013-03-19 08:58) 

ちょろっとぶぅ

彗星・・・なんね(’’?
粘り勝ちですね♪
ちょろは、霞んだ時点で諦めぇ~~~
by ちょろっとぶぅ (2013-03-19 20:35) 

袋田の住職

同じ頃格闘していたんですね。一枚だけ写っていたのでアップしました。
by 袋田の住職 (2013-03-20 15:24) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

hatumi30331さん♪
せめて双眼鏡で見てみたかったのですがね。
彗星はなかなか見る事(撮ること)が無いですから。
11月にはもっと明るい彗星が見れるそうですよ。

takenokoさん♪
こちらではだいぶ咲きはじめてきました。
来週には満開の桜が見れるかもしれません。

やなぼーさん♪
アリソンにも期待ですが、まずはって事で。
もう1~2回、チャンスがあれば撮る予定です。

みぃにゃんさん♪
偶然ですが何とか写っていました。
チャレンジしてみるものですね^^

akanenosoraさん♪
ヘール・ボップ彗星は話には聞いたことがあります。
まだその頃は天体には興味が無かったのです。
11月にはかなり明るい彗星が来るようですよ。

美美さん♪
なんとか1枚だけ^^
双眼鏡で探してみたんですが見つかりませんでした。
11月に来る彗星に期待します。

ハゲノヤセウマさん♪
カメラと三脚さえあれば結構撮れるものですよ。
広角であれば10秒露出で風景と一緒に撮るのも楽しいですよ。

風来鶏さん♪
私も19日に再々チャレンジを試みましたが撃沈しました(T_T)
やはり低い空は難しいです。

ナビパさん♪
闇雲に西の空一帯を撮ったら写ってました^^;
ソメイヨシノもだんだん咲いてきましたね♪

くまらさん♪
金沢だともっと条件が悪いでしょうかね。
チャンスがあればぜひ撮ってみてくださいね。

ちょろっとぶぅさん♪
毎夕方、西の空を眺めてますよ。
この時期はチャンスが少ないので撮れてよかったです^^

袋田の住職さん♪
500mmでうまく撮れてますね!
この時期は霞の少ない日はそうありませんからね。
チャンスがあればまた撮ってみたいです。
by Hiro (2013-03-20 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

囀り始めましたねナズナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。