SSブログ

ナズナ [風景]

3月16日のミソサザイと彗星以外の色々です。
まずは富士山。
朝、出掛ける前に駐車場から。
DSCN0840.JPG
霞が多いこの季節、これぐらい見れると結構嬉しいですよ。

夕方にはちょっと霞んできてしまいました。
DSCN0855.JPG
夕方のこの霞、どうにかならんか!

ミソサザイを見た山の公園から移動して田園風景。
DSCN0842.JPG
秋にはカワラヒワが飛び交っていたんですが、今は鳥がちょっと少ない感じ。

小さな川沿いには梅の花が咲いていました。
DSCN0843.JPG
DSC_0186.JPG

梅が何本か続いた後、その先には桜が続いています。
DSC_0193.JPG
咲き始めって感じです。見た目からは河津桜のような感じでした。
山の方なのでこれからなんでしょうかね。

桜の木にホオジロ。
DSC_0197.JPG
鳥もなかなか見れないというだけでいるんですよね。

ここからまた移動。
移動途中でこんな場所。
DSCN0849.JPG
富士山がちょこっと見えますが、下の緑にはこんな白い花。
DSCN0844.JPG
DSCN0846_01.JPG
ナズナ(薺)のようです。
まだ咲きはじめ?たばかりのようで、見頃になるとこの緑が白くなるんでしょうかね。

目的の場所について周辺を散策。
DSCN0854.JPG
ここも田園風景が広がっているところ。
ヒバリの囀りが聞けるかなと思ってきたのです。
囀りは聞こえたのですが飛んでいるところは見られず。
なんとか1枚だけヒバリ。
DSC_0203.JPG

オオイヌノフグリがたくさん咲いていました。
DSCN0851.JPG
DSCN0853.JPG

歩いていると、後方からビューっと猛禽です。
DSC_0208.JPG
トビではないぞ!っと慌てて撮ったのですが・・・

トリミングして、
DSC_0208_01.JPG
オオタカ?かと思ったのですが・・・
あっという間に遠くへ行ってしまい見失ってしまいました[たらーっ(汗)]

最後は夕方の天文台で。
ミツマタ。
DSCN0856.JPG
DSCN0858.JPG
とてもきれいに咲いていました。
ミツマタというと黄色い花しか見たことないのですが、
赤いミツマタもあるんだそうです。一度見てみたいです。

そして桜。
DSCN0861.JPG
DSCN0865.JPG
品種はよくわかりませんが早咲きの桜のようです。
この天文台、少ないながらも色々な花を見る事ができます。
桜も数種類植えてあるので長く楽しむことができます。

色々な春の花が咲いてきましたね。
ソメイヨシノが咲きはじめ、桜が目につきやすいですが、
桜以外にもユキヤナギや木蓮も楽しめますね。
ポカポカ陽気に色々な花の撮り歩きも良さそうですね。
nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 15

hatumi30331

桜咲き出したね〜♪
ユキヤナギ満開! オフ会の日はもう終わってるね!^^;

青空は気持ちよくて、春の花たちも沢山咲き出してきて・・・
何だか焦る・・・・(笑)
今年は早いよね〜〜♪
そう言えば・・・ツクシ・・撮ってないなあ〜
出てるよね? きっと・・・
by hatumi30331 (2013-03-19 23:36) 

くまら

ナズナって大根かと思ってましたが
大根はスズシロでしたよね
by くまら (2013-03-20 00:38) 

takenoko

暖かくなったので昨日は薄着で散歩できました。富士山は霞んで横浜からはほとんど見えなくなりました。
by takenoko (2013-03-20 05:24) 

やなぼー

こっちは、3月だというのに25℃越えました~(>_<)
先が思いやられます(T_T)
by やなぼー (2013-03-20 07:47) 

ナビパ

花鳥風月ではないですが春はいろいろな出会いがあり楽しいですね。
卒業そして入学入社別れと出会いの季節何ですね。
by ナビパ (2013-03-20 12:56) 

sarry

ハヤブサの若だと思いますよ
胸に縦班がみえますので 1年生かな~?
by sarry (2013-03-20 15:28) 

馬爺

天文台は月光でしたか?
あそこは山の中ですから花は多いですね、今日旧の1号線を通りかえりましたが桜並木にちらほらと咲き出しています、夕方からの雨でどうなりますか。
by 馬爺 (2013-03-20 20:48) 

風来鶏

オオイヌノフグリの咲いている所にある、ギッタンバッタン(シーソー)が紀になります^^;)
by 風来鶏 (2013-03-20 20:55) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

hatumi30331さん♪
桜も来週には満開でしょうかね。
土筆、私もまだ見てないです。
もう出ているようですけどね。

くまらさん♪
スズシロも春の七草の一つですね。
大根をスズシロって言うことすら知りませんでしたよ^^;

takenokoさん♪
雨の翌日でも霞んでましたね。
明日(3/21)は気温も少しは下がるようですのでどうでしょうかね。

やなぼーさん♪
こちらでもそのぐらいは上がっていると思います。
外に出ると暑いぐらいです^^;

ナビパさん♪
別れの寂しさと出会いの喜びと色々ある季節ですよね。

sarryさん♪
ハヤブサなんですね。
顔の模様を見てオオタカでは無いかも?って思ったのですが。
近いところなのでまた見に行ってみます。
by Hiro (2013-03-20 22:28) 

みぃにゃん

こうやって拝見してると空の色は一緒に映すものを映えさせる役目をしているんだなぁってつくづく感じました。
by みぃにゃん (2013-03-20 23:14) 

Hiro

馬爺さん♪
いつもコメントありがとうございます。
月光天文台です。
自宅から20分程で行けますし、この辺りは野鳥もたくさんいるのでよく行きます。
桜もだんだん咲きはじめてきましたね。
風がちょっと強いですが、咲きはじめなので大丈夫でしょう。

風来鶏さん♪
ここはドッグランになっているようでした。
あまり利用しているようには見えませんでしたが。
by Hiro (2013-03-20 23:16) 

Hiro

みぃにゃんさん♪
そうですね。
やはり晴れた日の空は色々な物を引き立ててくれますね。
by Hiro (2013-03-20 23:20) 

gulapa

富士山いつ見ても綺麗ですね。東京から見れる富士山は小さいのですが、ここのはダイナミック。うらやましいです。
先日梅郷に行ったときに民家の庭先にオレンジ(赤?)のミツマタ見つけました。咲いてる花は少なかったのですが、インパクトありです。ちょっと感動して写真も撮りましたが、あの日は梅ですっかり印象薄れてしまいました。
by gulapa (2013-03-21 10:13) 

美美

ナズナの花を見ると田舎を思い出します^^
桜咲き始めましたね。
でも昨日は梅を見に行って来ました(笑)
by 美美 (2013-03-21 16:06) 

ちょろっとぶぅ

今年は、どこも桜がはやいですね。
のんびり来て欲しいのになぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2013-03-21 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。