SSブログ

秩父宮記念公園の花② [花]

秩父宮記念公園の続きです。
売店などがある建物の裏側の方に藤が咲いていると聞き行ってみました。
DSC_2143.JPG
白と紫の藤の花が咲いていました。

DSC_2136.JPG
白色の藤はちょうど見頃。

紫色の藤はもうちょっとかな。
DSC_2141.JPG

ちょっと離れたところに紫なんですがちょっと赤味が強い藤。
DSC_2144.JPG
藤の花も色々あるのでしょうかね?

この藤のすぐ近くで白い花が咲いていました。
DSC_2146.JPG
なんとなく・・・どこかで見たような・・・?

DSC_2182.JPG
公園の奥の方にもありました。看板付きで[目]
シロバナヤマブキなんだそうです。
見たこと・・・あったかなぁ~[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

こちらはヤマブキソウ。
DSC_2195.JPG
ヤマブキとは違う?ようです。花の色がヤマブキに似ているのでヤマブキソウなんだとか。

奥の方でたくさん群生していたのがショカッサイ。
DSC_2172.JPG
DSC_2154.JPG
この花、いろいろな名前があって、一応正式?な和名はオオアラセイトウ(大紫羅欄花)というようです。
他にショカッサイ、ムラサキハナナ、ハナダイコンともいうようです。
この公園ではムラサキハナナで紹介していました。


秩父宮記念公園の花、後1回続きます。
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 8

マリンまま

一番下のお写真のように名札が書いてあると助かりますね〜。

藤が山にも咲いていて、あれは人が手入れしなくても自然に育つんだーと感心してしまいましたー。
by マリンまま (2013-04-28 22:06) 

くまら

当地、たぶん藤は来週・・・早く撮りに行きたい!!
by くまら (2013-04-28 22:55) 

hatumi30331

藤・・・・きれいですね〜♪
白いのは良い匂いしますよね〜♪^^
ここの公園はお花がいっぱいですね!

今日、りんくう公園に行ってきました。
花盛りでしたよ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-28 23:30) 

takenoko

ここは一度行かなければと思いつつ行ってません。GWが終わったら行ってみようと思っているところです。
by takenoko (2013-04-29 05:17) 

ナビパ

白い藤の花が綺麗ですね。
赤みがかった藤も良いですね。
すだれのように咲く藤の花を妖しく撮って見たいのですが近場になくて。。。やっぱりお出かけしないとダメですね。^^;
by ナビパ (2013-04-29 10:40) 

みぃにゃん

白い藤の花あるんですね。初めてみました。
by みぃにゃん (2013-04-29 18:50) 

ふぢたしょうこ

藤の花の季節ですね~
近くの神社には藤棚がありまして、すごくキレイんです~
by ふぢたしょうこ (2013-04-29 21:23) 

美美

白い藤、綺麗ですね~♪
紫の藤も色が鮮やかで綺麗ですね!
たくさんの花が楽しめる公園のようですね。
by 美美 (2013-04-29 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

月でも秩父宮記念公園の花③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。