SSブログ

青空にオオルリってどうなのか? [野鳥]

昨日の探鳥で見たオオルリ。
DSC_2349.JPG
DSC_2337.JPG
曇り空で青色が黒っぽくなってしまいますね[がく~(落胆した顔)]

もう少し木の下の方に降りて来てくれると新緑を背景になんていいと思うのですが。
DSC_2335.JPG
このとき見たホオジロ。
こんな感じに見れると良さそうなのですが、オオルリは木の高いところにいることが多くて。

しばらく経って青空が見えてきました。
DSC_2395.JPG
DSC_2399_01.JPG
日も当たって写真は撮りやすいのですが、青色の体に背景が青空って・・・
オオルリのきれいな瑠璃色が目立たなくなってしまう感じです。


おまけ。
先月23日。職場でお昼休みに外へ出てみると虹が!
DSC_2077.JPG
この日は晴れていて、虹のあるところに雲があったのです。
雨も降っていないのに虹って・・・調べてみました。
環水平アークって言うようです。
虹と同じような現象らしいのですが、虹は太陽と逆の方角に、環水平アークは太陽と同じ方角に出るようです。
年間に数十回は出現するようですが初めて見たかも。
思わず車まで走って行き写真を撮りました。
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 6

くまら

タケノコやあで出遭うオオルリ、、毎度約数メートル先で囀ってます
カメラ持ってると、距離保つ嫌みな方でやんす
by くまら (2013-05-03 23:58) 

風来鶏

オオルリは島田市の“市の鳥”で、島田市民総合施設の名称が「プラザおおるり」となっています^^
by 風来鶏 (2013-05-04 00:14) 

hatumi30331

オオルリの瑠璃色見てみたいなあ〜♪^^
そちらは、オオルリが多いの?

虹やねえ〜 珍しい出方で・・撮れてラッキーやったね〜♪
最近・・虹を見てないよ〜^^:

今日もいいお天気! カメラ持ってブラブラしてこようかな?(笑)
by hatumi30331 (2013-05-04 06:23) 

やなぼー

いやいや・・・
青空の中でも、きれいですよ!
最近、近所も緑に覆われて、全ての鳥が「声はすれども、姿は見えず」
状態です(^_^;)
by やなぼー (2013-05-04 16:23) 

ちょろっとぶぅ

最近、虹の写真をアップされてる方多いですね。
いいなぁ~~~
ちょろも、見たいですぅ~w(^-^)w
by ちょろっとぶぅ (2013-05-04 16:32) 

ナビパ

あっそうか、保護色になちゃうんですね。
瑠璃色は新緑を背景にすると綺麗なんですね。
by ナビパ (2013-05-04 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。