SSブログ

東京散策 [散策]

昨日、東京へ出掛けてみました。
DSCN1706.JPG
とりあえず秋葉原。
一度来てみたかったんですよ[るんるん]

秋葉原から歩いて上野の不忍池まで行きます。
途中、こんな階段が!
DSCN1707.JPG

階段の上には何が?と登ってみると・・・
DSCN1712.JPG
神田神社がありました。
立派な門ですね。随神門っていうらしい。
DSCN1714.JPG
これは獅子?なんでしょうか。

門をくぐると目の前に御神殿
DSCN1718.JPG
HPを見たところ、昭和9年竣工、権現造。
当時としては画期的な鉄骨鉄筋コンクリート・総朱漆塗の社殿なんだそうです。

迫力ある狛犬。
DSCN1719.JPG

石獅子。
DSCN1728.JPG

銭形平次の碑
DSCN1732.JPG

神田神社を抜けて上野方面へ。
上野公園の手前ではこんな神社。
DSCN1739.JPG
DSCN1740.JPG
湯島天満宮です。
天満宮ですから菅原道真を祀っていますね。

撫で牛。
DSCN1741.JPG
天神さまと牛は切っても切れない物なんだそうです。

湯島天満宮を過ぎると不忍池に到着。
DSCN1743.JPG
蓮なんでしょうか?たくさんありますね。

ここからさらに北の方へ向かって歩きます。
続きは次回です。
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 7

ナビパ

今回は東京ですね。いつもフットワークよくお出かけが凄いなと思います。最近はは自宅周辺だけなもので。。。^^;
by ナビパ (2013-05-31 05:50) 

hatumi30331

東京に行って来たの?
いいなあ〜 
フットワーク軽いね!^^

東京って・・・・やっぱり坂が多いの?
坂道大好きなもので・・・へへ;
by hatumi30331 (2013-05-31 06:29) 

やなぼー

だいぶ歩きましたね!
次は、もしかして・・・
背の高ーいやつ???
by やなぼー (2013-05-31 08:59) 

gulapa

有名所の神社を2つも通ってきたのですね。都心の神社はビル街とのギャップがいいですよね。緑も涼しげ。
不忍池のは蓮です。8月には大きな蓮の花でいっぱいになるんですよ~

by gulapa (2013-05-31 09:06) 

くまら

秋葉、お江戸へ行くと必ず立ち寄りますが
神田神社って知らなかったです。
今度行ったら見てみよ

銭形平次の碑を銭形平次の塊と空目しちゃいました^^;
by くまら (2013-05-31 10:50) 

美美

今回は東京だったんですか!
ほんとフットワーク軽いですね^^
神田神社の狛犬は威厳たっぷり迫力満点ですね!
by 美美 (2013-05-31 15:20) 

風来鶏

迫力ある狛犬は、「ジャングル大帝」のパンジャのようですね^^
ひょっとしたら、手塚治虫先生はこの狛犬をご覧になって“白いライオン”を発想されたのかも知れません^^;)
狛犬と一般的には称しますが、本当は犬ではなく獅子ですので、ライオンの姿に一番近い“狛犬”ですね!?
by 風来鶏 (2013-06-01 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

朝の寸又峡とダム巡り谷中ぎんざ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。