SSブログ

谷中ぎんざ [散策]

前回の続き。
DSCN1743.JPG
不忍池を見ながら西側の歩道を歩きます。

歩道の脇には紫陽花が咲きはじめていました。
DSCN1744.JPG

北側の池の奥には・・・
DSCN1746.JPG
スカイツリーが見えました[わーい(嬉しい顔)]
一度十国峠から見たことはありますが、やはり近くから見ないとね。
後でもっと近くまで・・・って思ったのですが雨が降ってきてしまって[もうやだ~(悲しい顔)]

不忍池を通り過ぎさらに北へ。
DSCN1752.JPG
上野動物園の前。
遠足だったのでしょうか子供たちが動物園から出てきました。
楽しかったかな。
私も小さい頃、父に連れられパンダを見に行ったことがあるのですが、
すっかり記憶にございません[たらーっ(汗)]

DSCN1753.JPG
この辺りは千駄木。
不忍通りを真っ直ぐ行けば六義園へ着く(目的地だったのです)のですが、
ちょうどお昼時。お腹すいたなぁ~って事で、目的地変更[exclamation]
日暮里駅方面に向かいます。

DSCN1754.JPG
柳通り。

この辺りを歩いていたら数人お客さんが並んでいるお店がありました。
DSCN1756.JPG
団子坂の菊見せんべい総本店。
まったく知らずに入ってお煎餅をゲット!
後で調べたんですが、明治8年創業の老舗なんだそうで、四角いお煎餅で有名らしい。

もう少し歩いてようやく谷中銀座に到着。
DSCN1759.JPG
DSCN1760.JPG
平日ですが結構賑わってました。
ここの商店街は猫が多く住みついているようで、だからなのか商店街の旗にも猫の絵が描かれています。

お店も・・・
DSCN1764.JPG
猫のイラストの入ったハンコを作ってくれるお店。

こちらは猫の尻尾を模ったクッキー(だったかな?)のお店。
DSCN1763.JPG

で、私が寄ったのは
DSCN1766.JPG
招き屋。
ここではたい焼きならぬ猫焼き?を食べることができます。
DSCN1769.JPG
福にゃん焼き。
定番の餡子だけでなく抹茶餡やクリームチーズが入っていたり色々な味を楽しめます。
私はカスタードクリームの福にゃん焼きを頂きました。

そしてここのお肉屋さん。
DSCN1761.JPG
DSCN1767.JPG
メンチカツが有名なんだそうで、お店には有名人の写真もありました。
美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1768.JPG
谷中銀座に別れを告げ、日暮里駅から電車に乗って移動します。

次回に続きます。
nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 9

hatumi30331

谷中ですね〜〜
東京満喫してきましたね!
いいなあ〜〜〜!^^
by hatumi30331 (2013-05-31 22:42) 

みぃにゃん

色んなお店があって散策するの楽しいそうですね~
谷中銀座も初めて聞きました。
by みぃにゃん (2013-05-31 23:32) 

やなぼー

スカイツリーじゃなかったようで・・・(^_^;)
次は、「緑の山手線」、「東京駅」!?
って、完全に「予想屋」か(爆)
コロッケは・・・
(*^_^*)
by やなぼー (2013-06-01 06:05) 

ナビパ

面白いハンコ屋さんに爆笑しちゃいました。
東京散策楽しいですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-06-01 06:56) 

ちょろっとぶぅ

お腹すいて・・・猫焼!? 
揚げたてコロッケをぱくつくの、美味しいですよね。
上野、パンダちゃんで賑わってました???
by ちょろっとぶぅ (2013-06-01 14:05) 

風来鶏

福にゃん焼き、何か“削り節”が練り込まれていそうですね^^;)
by 風来鶏 (2013-06-01 23:03) 

くまら

よくテレビで観る所だ^^
by くまら (2013-06-02 09:04) 

美美

食べ歩き、楽しそうですね^^
さて次はどこへ~♪
by 美美 (2013-06-02 15:20) 

gulapa

上野から谷中って、秋葉原から歩いて来た人にとっては遠すぎないですか?
Hiroさんはかなりの健脚ですね。
猫にゃん焼きも寒い冬に熱々を食べるともっと美味しいと思うのですが、それは何より意外と大きくよくできた猫ちゃんですよね。

by gulapa (2013-06-03 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

東京散策東京駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。