SSブログ

ささゆり [花]

6月14日。
南伊豆へ行ってきたのですが、目的はこれ。
DSC_0523.JPG
ササユリです。

南伊豆町 天神原植物園。
DSC_0520_01.JPG
ここはササユリが有名なところ。それ以外にも日本原産の花がたくさん見れる植物園です。
昨年も来たのですが、ササユリが終わった後で[たらーっ(汗)]
そんな訳で今年はササユリを見にやってきました。

園内のいたる所でササユリが咲いています。
DSC_0529.JPG

DSC_0535.JPG
ササユリは淡いピンク色の花が特徴的です。
葉が笹に似ているのでササユリと言われたそうなのです。

DSC_0530.JPG
たまに白色の花もあるようです。

ここからはコメントなしで。
DSC_0547.JPG
DSC_0546.JPG
DSC_0556.JPG
DSC_0540.JPG
DSC_0539.JPG

ピンク色のユリは見る機会が少ないので、こんな梅雨空にわざわざ南伊豆まで行った甲斐がありました。
天神原植物園にはササユリの他にもいろいろな花が咲いていました。
次回はその他の花です。

さて、こちらでは梅雨空が続いていて、そろそろ青空が見たいところ。
今日から明日朝にかけて台風が通過していくようです。
台風の進路にあたる地域の皆様はお気を付けくださいね。
明日にはお天気が回復しそう。
久しぶりに良い青空が見られるでしょうかね。
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

hatumi30331

ササユリは我が市の花です。
昔はちょっとした山にいっぱい咲いてて・・・
母とよく採りに行ったモノです。
可愛いですよね〜♪^^

カサブランカ・・・蕾から咲くまで・・・・長いのです!
まだ咲かない!^^;
by hatumi30331 (2013-06-21 06:36) 

みぃにゃん

たくさん群生していますね。
ホント青空みたいです。極端な雨にうんざりですね。
by みぃにゃん (2013-06-21 10:04) 

くまら

タケノコ山から移植したササユリ・・・枯れてました><;
by くまら (2013-06-21 10:10) 

やなぼー

ユリ・・・
ウチの庭で、半野生化していたユリ・・・
今年は、咲いてなかった(T_T)
その前に、またそろそろ庭で格闘しなくては・・・
竹がニョキニョキだよ~(>_<)
by やなぼー (2013-06-21 17:37) 

美美

ここ、ここですよ~
行きたかったところ^^;
ササユリ綺麗ですね!
野草がたくさん咲いているんでしょうね。
楽しみにしています。
by 美美 (2013-06-21 18:55) 

ナビパ

くるっと巻いた花弁が綺麗ですね。
白も薄いピンクも優しさを感じます。
by ナビパ (2013-06-21 19:19) 

gulapa

おぉ、目的はこのユリだったんですね。
淡いピンクが綺麗に撮れてますね。素敵です。
ユリのお花畑見たことなかったです。
by gulapa (2013-06-21 19:23) 

takenoko

しばらく、ぐずついた天気が続きましたね。やっと晴れ間が出そうですね。
by takenoko (2013-06-22 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

キビタキ天神原植物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。