SSブログ

天神原植物園 [花]

前回の続きで天神原植物園の花です。
ササユリと並んで見頃だったのがヤマアジサイ。
DSC_0544.JPG
ササユリ以上にたくさん咲いていました。

DSC_0544.JPG
DSC_0551.JPG
DSC_0560.JPG
DSC_0558.JPG
DSC_0566.JPG
DSC_0567.JPG
色々な紫陽花が咲いていました。
細かな品種まではよくわかりませんが。

キョウカノコ。
DSC_0525.JPG
DSC_0524.JPG

クガイソウ。
DSC_0527.JPG

ゲンペイシモツケ。
DSC_0532.JPG
ゲンペイシモツケは紅白の花が混ざって咲くのだそうです。
白ばかりなのは蜂を撮ろうとしたから[たらーっ(汗)]

ホタルブクロ。
DSC_0537.JPG

フシグロセンノウ。
DSC_0548.JPG

ソバナ。
DSC_0549.JPG

ヒメシャラ。
DSC_0564.JPG
ナツツバキ(沙羅の木)より花が小さいのでヒメシャラ。
私の住んでいる町の町の木です。
子供の頃から名前だけは聞いたことがあるのですが、花は滅多に見かけません。

これにて天神原植物園の花はおしまいです。
撮り逃している花もあったようにも思いますが[たらーっ(汗)]
ここでは8月になるとサギ草が見れるそうなのでその頃にまた来てみようかな。

おまけ。
この後、近くの山ツツジ園へ。
駐車場近くでカワラナデシコがきれいに咲いていました。
DSCN1921.JPG
DSCN1923.JPG
DSCN1922.JPG
散策路を歩いて頂上まで行こうかと思ったのですが、
雨が強くなってきて退散[もうやだ~(悲しい顔)]

この後、寄り道(またか!)したので、もう一回続きます。
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

hatumi30331

植物園は大好きです!
ここの花は何だか上品なお花が多いような?
シャラも咲いてて・・・
山紫陽花がきれいですね〜♪
やっと良いお天気になってきました。
お出かけしやすいね。^^
by hatumi30331 (2013-06-22 05:49) 

やなぼー

そうか!
なでしこも時期か~
やっぱりこの赤が良いですよね(*^_^*)
by やなぼー (2013-06-22 05:57) 

マリンまま

カワラナデシコ綺麗ですねー!!!

とうとう望遠レンズ買っちゃいましたー!!!!
早く外に出ていっぱいお花&マリうみフォト撮りたいんですが、、、雨続き(泣)
しかし今日ようやく晴れたー!!撮りまっせー!

by マリンまま (2013-06-22 07:01) 

くまら

じっくり花って撮ってないなぁ・・・
by くまら (2013-06-22 09:33) 

ナビパ

この植物園は自然の地形を生かした感じなんですね。
ヤマアジサイが綺麗で見応えあります。
ナデシコの色合いも綺麗ですね。

by ナビパ (2013-06-22 11:30) 

みぃにゃん

沢山花か咲いていますね。雨の季節
の花もひっそり感がありますがきれいです
by みぃにゃん (2013-06-22 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ささゆり石部の棚田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。