SSブログ

石部の棚田 [風景]

6月14日。南伊豆からの帰り道。
天神原植物園からちょっと北の方へ行くと松崎町の雲見温泉があるのですが、
そこからさらに北に進むと石部というところがあります。
そこにはこんな棚田が広がっていました。
DSCN1927.JPG

ここは石部の棚田というようです。
DSCN1926.JPG
以前は10Haほどの棚田が広がっていたそうですが、時代の変化とともに原野化してしまったそうです。
平成12年に地域の宝として復田をし、4.2Haが甦ったのだそうです。
写真を撮ったところは棚田の上で展望台があり棚田、駿河湾、遠くは富士山が見渡せる場所です。
お天気が良ければ富士山が見れたんですけどね。

ここから棚田の近くまで行ってみる事にします。
DSCN1931.JPG
DSCN1932.JPG
棚田の一番上の辺りから撮ったのですが、ここからでもいい景色です[るんるん]
これで夕日が見れたらサイコー[exclamation]なんて思いましたが、梅雨時ではね~[バッド(下向き矢印)]

DSCN1935.JPG
DSCN1937.JPG
棚田からの景色を楽しみながら海岸線に出て、帰路につきました。

これで6月14日の分はすべてお終いです。
その後、天気が悪くネタがありません[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
今日からネタを仕入れるべく出掛けます[わーい(嬉しい顔)]
私が行くところはだいたい同じようなところばかりですが、今回もそんな感じかな?
初めて訪れる場所なんで楽しみにしてます。
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 9

くまら

この時期だと、夜は蛍が舞うのかなぁ??
by くまら (2013-06-23 00:29) 

みぃにゃん

ロッキー地方にも棚田ありますが、季節によって違う表情みせてくれますね。三脚抱えた人が大勢これますよ~
by みぃにゃん (2013-06-23 00:41) 

ナビパ

稲穂が輝く田園風景って憧れます。
朝夕の光の変化で綺麗な風景になるんですよね。
by ナビパ (2013-06-23 05:09) 

takenoko

夕焼けが見えるところなんですか。いいですね、行ってみたいです。
by takenoko (2013-06-23 05:31) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

くまらさん♪
この近くでも蛍が見れる場所はありますが、ここではどうでしょうね?
ここで蛍が乱舞したらさぞきれいなんでしょうね!

みぃにゃんさん♪
季節によって違う表情・・・見てみたいです♪

ナビパさん♪
四季の中でも、一日の中でも色々な景色の変化がありそうです。
もっと近ければ通うんですけど・・・

takenokoさん♪
棚田の先に見えるのが駿河湾なので時期によっては夕日が見れると思います。
そんなタイミングの時に訪れて見てみたいです。
by Hiro (2013-06-23 06:53) 

やなぼー

棚田か~
秩父にもあるな!
今度撮ってみます(^_-)
by やなぼー (2013-06-23 12:37) 

gulapa

壮大な棚田ですね。
田舎の雰囲気いいですね。心が洗われる感じです。
by gulapa (2013-06-24 09:48) 

美美

ここの棚田だと思うんですが今年の連休の時、高い展望台から
遠くに見えたような記憶があります。
苗が植えられるとまた雰囲気も違いますね。
天神原植物園の紫陽花たちもとっても綺麗でしたね。
サギソウも楽しみにしています^^

by 美美 (2013-06-24 17:35) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

やなぼーさん♪
棚田に水を張ったばかりの頃か、稲穂が黄金色になったころが良さそうですよ。
ここは夕日が見れそうなので、次回を楽しみにしています。

gulapaさん♪
以前の半分以下ほどなのですが、
駿河湾に向かって棚田が続く風景はとても良かったです。

美美さん♪
私もまだ見ていませんが、ここからの夕日は素敵だと思いますよ^^
またこちらへ来る機会があれば寄ってみてくださいね。
by Hiro (2013-06-27 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。