SSブログ

Tokina FISHEYE 10-17m F3.5-4.5 [風景]

先日、カメラ量販店で中古の魚眼レンズを発見[目]
状態も良さそうですし比較的お手頃価格?でしたので購入。
一昨日、試し撮りしてみました。
DSC_0812_01.JPG
おぉ!確かに魚眼!(って魚眼レンズですからね[あせあせ(飛び散る汗)]

カメラを水平にすると、
DSC_0816.JPG
普通の広角レンズに近い画像になります。

下を向けると・・・
DSC_0814.JPG

上を向けると・・・
DSC_0817.JPG
こんな感じに撮れます。
撮っていて・・・というかファインダーを覗いているだけで面白い[るんるん]

夕方、曇り空を。
DSC_0821.JPG
地面を撮りながら空も広い範囲で撮れるので星撮りには面白そうなレンズです。


新しいレンズで遊んでいたら、お散歩中のマリンままさんご家族とお会いしました。
マリンままさんは同じ町に住んでいるんです。
DSC_0891.JPG
DSC_0895.JPG
マリンくんもうみちゃんも久しぶりですね。
マリンくんもうみちゃんも走り寄ってきてくれました[わーい(嬉しい顔)]
そしてうみちゃんのダッシュが速い!
元気いっぱいに走り回っていました。

そんな走り回っているうみちゃんの写真を撮っているマリンままさんは・・・
DSC_0884.JPG
「うひょひょ[るんるん] うまく撮れたよ[わーい(嬉しい顔)]」と言ったかどうかはわかりませんが・・・

しばらくマリンままさんご夫妻とカメラやレンズの話をしてお別れ。
DSC_0897.JPG
またね~~

マリンままさんのブログはこちら・・・マリンままの海一葉
あっ!ママさんの写っている写真出して大丈夫だったかな?[あせあせ(飛び散る汗)]


今日のおまけ。
先日行った早川町でのホタル。
前回お見せした写真は20秒で撮ったものを3枚合成しています。
今回は20秒1枚で合成なしの写真。
DSC_0651_01.JPG
編集でちょっと失敗[がく~(落胆した顔)]
写真右側にも結構写っているのですが、光が淡かったのかあまり良く見えませんね。
かなり暗い場所だったので、もう少し長時間(1分ぐらい)露光してもよかったかもしれませんが、
あまり長時間露光をするとホタルの光がぼや~としてしまうのです。
ホタルもそろそろ終わりの時期ですが、
来年はもっとたくさんのホタルを見れるところへ行ってみたいなぁ。
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 7

みぃにゃん

蛍わかりますよ~結構飛んでいますね。

by みぃにゃん (2013-06-29 23:49) 

やなぼー

相手は虫、なかなか難しいですよね(^_^;)
こっちもまたチャレンジしてみます!
by やなぼー (2013-06-30 05:54) 

hatumi30331

やっぱり魚眼レンズやったね!^^
面白いよね〜♪^^
実は新しいカメラ OLYMPUSには魚眼っぽく写巣事が出来る機能があります。またいずれ披露するね。(笑)

ホタル・・・今年も見に行けなかったよ!^^;
by hatumi30331 (2013-06-30 06:30) 

ナビパ

この魚眼ズームのcanon用を使っていますがセンサーサイズに応じてズームで対応出来るのでスグレモですね。中古でNikon用も探しているんですが見つからず。。。あるところにはあるんですね。空間の歪み楽しんでください。
by ナビパ (2013-06-30 10:05) 

マリンまま

うひょひょ♪ 楽しかったですよ!
もうあれからマリン父がリサーチしててね〜(苦笑)。

あ、顔出しOKですよ(ちょんまげですけどね…汗)

マリうみ喜んでましたね〜。また撮ってくださいねー!

by マリンまま (2013-06-30 15:55) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

みぃにゃんさん♪
ホタル結構飛んでたんですが、実際に写すと難しいものです。

やなぼーさん♪
来年はもっと蛍が見れるところを探してみます。
今年はこれで終了かな。

hatumi30331さん♪
魚眼レンズ面白いです^^
撮っていてメッチャ楽しいですよ♪
hatumiさんの魚眼風写真も楽しみにしてますね^^

ナビパさん♪
カメラ量販店へ行ったら状態が良さそうなのがあったので^^
ファインダー覗くだけで楽しくなってしまいます^^
撮るのを忘れそうです^^;

マリンままさん♪
パパさんポチッとしてしまいそうな勢いですね^^;
でも、とても楽しく撮影できるレンズなので、
パパさんが購入したらママさんも楽しんでくださいね^^
また、遊びに行きますね~^^
by Hiro (2013-06-30 22:00) 

美美

魚眼レンズ楽しいですね。
色々なところで楽しめそうですね(^^
蛍は今年も見れませんでした(@@。
by 美美 (2013-07-01 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

山の公園でクロツグミカルガモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。