SSブログ

田圃の生き物 [風景]

近所の田んぼでも稲がすくすくと育っています。
DSC_2657.JPG

その田んぼには・・・
DSC_2650.JPG
たくさんのミズスマシ アメンボ(美美様のご指摘により修正しました。ありがとうございます。)。

田んぼに張った水の中には色々な生き物が。
DSC_2651.JPG
この虫は何でしょうね?

DSC_2652.JPG
カワエビかな?

そしてオタマジャクシ。
DSC_2654.JPG
たくさんいました。
もう少しすると大合唱が始まりそうです。

この日の夕方の空は曇り空。
DSC_2660.JPG
曇っていても夕立はなし。そろそろひと雨降って欲しい感じなんですが。


さて、この三連休は皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。
私はいつも通りの生活だったので特別なことは何もなかったのですがね。
土曜日から静岡でも夏の高校野球大会が始まりました。
自宅近くの高校はいつも出れば負けだったのですが、昨日の1回戦で見事勝利!
職場でもしばらくは高校野球の話題が増えそうです。
夏の甲子園を目指し、熱い戦いを精一杯頑張ってほしいものです。
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

hatumi30331

私も田んぼ覗くんですが・・・・・
オタマジャクシが居ないんですよね〜^^;
なんでかな?
その田んぼ・・・農薬なしのいい田んぼかも?
美味しいお米が出来るんでしょうね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-07-16 17:24) 

美美

ミズスマシではなく、アメンボではないでしょうか・・・
ミズスマシとアメンボ、初めは同じものだと思っていたんですが
ちょっと違うようです。
そしてこの虫は何?は、ヤゴではないでしょうか。
違ったらごめんなさい。
今朝のお散歩で蝉の抜け殻を発見しました。
まだ鳴き声は聴こえないんですが、もう出始めたんですね。

by 美美 (2013-07-16 18:02) 

ナビパ

青々した田園が綺麗ですね。この生き物たち目的で鳥さんたちもたくさん集まってきそうですね。目指せ熱闘甲子園ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-07-16 20:15) 

やなぼー

ヤゴかも!?
もしかしたら、カブトエビの子供!?
by やなぼー (2013-07-17 05:33) 

chira

最近アメンボって全然見かけないので、懐かしかったです。
by chira (2013-07-17 09:36) 

まっちゃん

3枚目は右側にいるのも同じだとしたらヤゴの様な気がしますね。
by まっちゃん (2013-07-17 15:47) 

akanenosora

田圃でのんびりと観察してみたいのですが機会がありません。
ヤゴがいると言うことはトンボの誕生ですね。
トンボの追っかけも面白いけれど、暑くて付いていけません^^;
by akanenosora (2013-07-17 16:19) 

gulapa

小学生の時に見た田んぼの生物懐かしいです。たくさんおたまじゃくしを持ち帰ってカエルになったときには母に怒られました。(^^ゞ
あ、暑い3連休でしたね。1日遠足に出ただけで近場でのんびりしてました。
by gulapa (2013-07-17 18:36) 

くまら

アメンボって黒飴の臭いするって知ってました?
因みに、亀虫の仲間ですが^^;
by くまら (2013-07-17 22:55) 

マリンまま

そっかー、鳥さんたちはこの子達を食べたいから畑に下りてくるんですね〜。

地元高校生球児頑張れーですね!!
by マリンまま (2013-07-18 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

撫子鬼百合と向日葵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。