SSブログ

鬼百合と向日葵 [花]

昨日の朝、よく行く公園で。
DSCN2122.JPG
鬼百合が咲いていました。

葉の付け根辺りには・・・
DSCN2122_01.JPG
これがムカゴ?なんでしょうかね。
このムカゴがあると鬼百合、無いと小鬼百合なんだそうです。

下からちょっと覗いて。
DSCN2123.JPG

雨上がりでしたので雫もたくさん付いていました。
DSCN2126.JPG
DSCN2124.JPG
雫はなかなかうまく撮れないですね[たらーっ(汗)]

そして夕方、仕事帰りに向日葵畑に行ってみました。
DSC_1245.JPG
一週間ほど前に来た時はまだほとんど咲いていなかったのですが、
たくさんの向日葵が咲いていました。
曇り空がちょっと残念[バッド(下向き矢印)]

DSC_1246.JPG
少しでもたくさんの光を集めるかのように大きな花を咲かせます。

DSC_1247.JPG
本物の太陽は雲の中ですが、地上に輝く太陽のようでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

hatumi30331

オニユリの雫・・・良いねえ〜♪^^
ちょっと痒くなってくる感じがするけど・・・(笑)

私も雫撮る練習してるけど・・・なかなか上手くいかないよ・・・
ヒマワリ・・・
今年はまだ撮ってない・・・
元気もらいに・・・撮りに行こうかなあ〜〜♪^^


by hatumi30331 (2013-07-18 22:19) 

みぃにゃん

鬼ユリ最近めっきり見なくなりました。遠くにいてもはっきりわかる存在感ですね
by みぃにゃん (2013-07-18 22:52) 

ナビパ

向日葵畑で魚眼レンズはあいますね。
ひまわりが強調され楽しいです。
青空は残念でしたね。
by ナビパ (2013-07-19 06:04) 

やなぼー

やっぱり、向日葵には青い空が欲しいですね(^_^;)
ニューレンズ、大活躍中のようで・・・(^_-)
by やなぼー (2013-07-19 07:04) 

美美

小鬼百合があったとは知りませんでした。
今度、ムカゴの有無で比べてみましょう^^
向日葵の魚眼レンズ良いですね~♪
青い空だったらもっと良かったですか(^^
by 美美 (2013-07-19 18:01) 

マリンまま

うんうん、雫って難しいですよねー。

向日葵早く撮りにいかないと、終わっちゃうわー(汗!)
by マリンまま (2013-07-19 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

田圃の生き物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。