SSブログ

蝶 [昆虫]

今日は地元の山の公園で探チョウ。
鳥をあえてカタカナで書いたのは鳥より蝶の方が多く見れたんです。
それ以外にもトンボやセミも見れました。

という訳で今回は蝶です。
あっ!名前は一応調べましたが、間違っていたらご指摘頂けたら嬉しいです。

まずは最近よく見る白い蝶。
DSC_1255.JPG
スジグロシロチョウでしょうか。

DSC_1311.JPG
モンシロチョウよりはちょっと大きめな感じです。

続いてきれいな蝶を発見[目]
DSC_1265.JPG
DSC_1268.JPG
カラスアゲハ?それともミヤマカラスアゲハ? どっちなんでしょう?
実はこの後、蝶の写真を撮っていらっしゃる方とお会いしまして、
その方に「ミヤマカラスアゲハ」と教えて頂いたのですが、
自宅に帰って調べてみるとよくわからないのです[たらーっ(汗)]
カラスアゲハというと昨年八丈島へ行った時にハチジョウカラスアゲハを見る事ができましたが、
それ以来になるでしょうか。

続いてはこの蝶。
DSC_1282.JPG
羽の裏側は地味な感じの蝶ですが、表側は・・・
DSC_1283.JPG
青い色のきれいな羽をしていました。
ムラサキシジミでしょうか。
止まっているところだけ見るとよくわからないですね。

そして前出の蝶を撮影している方に出会ったのですが、
その方が撮影していた蝶を私もちゃっかり撮らせてもらいました。
DSC_1296_01.JPG
オナガシジミと名前がつく蝶のようですがよくわかりません。
調べるとミズイロオナガシジミ、ウスイロオナガシジミ、オナガシジミの3種のどれかに見えるのです。
もしかすると全く別の蝶かもしれませんが[たらーっ(汗)]
撮影されていた方に蝶の名前を聞くのを忘れてしまって・・・[たらーっ(汗)]
珍しい蝶なんでしょうかね。

先に進んでこの蝶。
DSC_1303.JPG
DSC_1304.JPG
キマダラセセリのようです。

ここで別の場所に移動。
秋にはコスモスが咲くところで。
DSC_1318.JPG
DSC_1364.JPG
キアゲハが飛んでいました。
止まってくれなかったので飛んでいるところを撮りました。
何枚か撮った内で見れそうな写真です。

最後はモンキチョウ。
DSC_1359.JPG
この蝶もよく見ることができますね。

今の時期は色々な蝶が見れますね。
他にもアオスジアゲハとかいくつか見たのですが写真に撮れず。
午前中の3時間ほどでこれだけ見れるのはいいですね~
夏は鳥が見難いので ”探蝶” に変更したほうがいいかも[たらーっ(汗)]

次回は鳥やその他の昆虫です。
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 9

hatumi30331

沢山の蝶に出会ったね〜♪
きれいに撮れてるよ!
なかなか止まってくれないと・・・待てないよね〜♪^^
私は根気がなくて・・・・へへ;
名前も良く分からなくて・・・
最近撮ってません。(笑;)
また撮ろうかな〜?
by hatumi30331 (2013-07-19 23:32) 

みぃにゃん

かなり小さい蝶ですねぇ
そういえば最近カラスアゲハ?観ましたよ。
by みぃにゃん (2013-07-19 23:55) 

月夜のうずのしゅげ

久しぶりに見た蝶
一か所ではなく、何か所かで
撮影されたのでしょう
唯一の思い出
山で出会った木にすずなりの
アサギマダラを思い出しました
by 月夜のうずのしゅげ (2013-07-20 06:27) 

やなぼー

ウチの庭には、黒いトンボがいっぱいいるのだが・・・
なんでウチだけたくさんいるんだろう???
by やなぼー (2013-07-20 07:17) 

ナビパ

探蝶も楽しそうですね。翅の裏と表でこんなに違うのですね。模様は外敵から身を守ったり求愛行動のためだったりするのでしょうね。それにしてもブルーが輝いていますね。
by ナビパ (2013-07-20 08:34) 

gulapa

紫のキラキラしてる蝶は綺麗と思いつつ気持ち悪い気もして実は苦手なんです。いたら写真撮ったりしますけど。微妙な心持ちです。
最後のモンキチョウの写真はいいですね~かわいいです。
by gulapa (2013-07-21 18:39) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

hatumi30331さん♪
止まってくれないとなかなか撮れませんね。
飛んでいるところを撮るのは難しいですからね。

みぃにゃんさん♪
カラスアゲハは滅多に見ないです。
この公園ではこの時だけかも。

月夜のうずのしゅげさん♪
公園内でも同じ場所ではないです。
歩きながら撮ることが多いので。
アサギマダラは単独では見たことありますが、群れはないです。
繁殖地ではかなりの群れが見れるそうですが、一度見てみたいです。

やなぼーさん♪
何ででしょうね?
トンボの幼虫が好きな樹木とかがあるのかな?

ナビパさん♪
今の時期は鳥よりも蝶の方がよく見れたりします。
止まっている時は羽を閉じたりしているのでわかりにくいのですが、
飛んでいる時に気づくことがよくあります。

gulapaさん♪
そうなんですか。私も苦手な物は多いですが触ったりしなければ大丈夫かな。
by Hiro (2013-07-27 23:02) 

蝶採集家

コメントが今ごろになってしまいましたが、たまたまこちらのサイトを見つけたもので。
ムラサキシジミの次の蝶ですが、キリシマミドリシジミのメスですね。

私は蝶の採集をしていますが、未だに遭遇したことはありません。
どこにでもいる蝶ではないということですね。

貴重な写真です。
おめでとうございます。
by 蝶採集家 (2014-03-20 14:02) 

Hiro

蝶採集家さん♪
コメントありがとうございます。
キリシマミドリシジミのメスなんですね!
この場所で出会ったカメラマンが撮っていたので、
珍しい蝶なのかと思っていました。
アカガシの木に卵を産み付けるみたいですので、
今年も見られるかもしれませんね。
ありがとうございました。
by Hiro (2014-03-20 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鬼百合と向日葵野鳥、トンボ、セミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。