SSブログ

野鳥、トンボ、セミ [野鳥]

前回記事の続きで、蝶以外の野鳥や昆虫。

まずはセミ。
山の公園でよく聞こえていた声の主。
DSC_1289.JPG
どこ? って感じなんですが、保護色でわかりにくい。
少し角度を変えて撮ってみました。
DSC_1291.JPG
これならわかりやすいかな。
多分ヒグラシだと思うのですが。
鳥の声よりもよく聞こえました。
偶然飛んできたのを撮ることができましたが、姿はホント見えません[たらーっ(汗)]

ちなみにこの数日前に見たセミ。
DSC_1219.JPG
こちらもヒグラシかな? かなり小さなセミでしたが。
こちらも偶然飛んできたので撮れましたが、声が聞こえてもなかなか見れそうにありません。

セミのもう一つはよく見るセミ。
DSC_1428.JPG
アブラゼミですね。

次はトンボ。
山の公園でよく見かけるトンボ。
DSC_1279.JPG
DSC_1287.JPG
アオイトトンボっていうのでしょうか。
何故かわかりませんが、このトンボの顔を見るたびに悪役顔に見えます[がく~(落胆した顔)]

こちらも山の公園で見たトンボ。
DSC_1288.JPG
赤ポイというか黄色っぽい色のトンボ。

場所を移動して睡蓮の咲く小さな池で。
DSC_1410.JPG
シオカラトンボでしょうかね。
水辺でよく見かけるトンボです。

ここではオニヤンマも見かけたのですが撮ることができず。
そのオニヤンマを追い掛け回して縄張り争い?していたのがギンヤンマ。
DSC_1413.JPG
動きは早いし止まってくれないので超ピンボケを量産してしまいました。
比較的大きめなトンボですが、腰のあたりが水色をしているのが特徴かな。

そして白い模様が特徴的なトンボ。
DSC_1420.JPG
黒い体に、腰のあたりが白く、白い部分が浮き上がってよく見えます。
コシアキトンボと言うようです。
トンボも色々な種類が見れますね。

最後は野鳥。
山の公園でヤマガラ。
DSC_1256.JPG
DSC_1298.JPG
幼鳥が親鳥と一緒にいるところをよく見かけます。

ここでは珍しくイカル。
DSC_1252.JPG
2羽いたんですが、すぐに飛んで行ってしまい後ろ姿だけ。

折角イカルが出たので、数日前に出会ったイカル。
DSC_1224.JPG
大きくて黄色いくちばしが特徴的。
この個体、顔の黒い模様が薄い?少ない感じなんですが。
イカルと言うと黒いお面をしている感じなのですが、この顔はシメのような感じがします。
こんな感じの個体もいるんでしょうかね?

元に戻って山の公園の小川の近くでミソサザイ。
DSC_1274.JPG
久しぶりにあの長く大きな声の囀りを聞きました。

場所を移動して田園地帯。
アオサギ。
DSC_1313.JPG
稲が伸びて来て大きな白鷺類もわかりにくくなってきましたが、
このアオサギはとてもわかりやすいところにいてくれました。

そしてツバメ。
DSC_1325.JPG
飛び回っていたので飛んでいるところも。
DSC_1380.JPG
もっと練習しないとダメですね[ふらふら]

最後は睡蓮の池でカワセミ。
DSC_1392.JPG
久しぶりのカワセミです。
この池では見たことが無かったので(というかあまり行かないので)ラッキー[わーい(嬉しい顔)]

DSC_1397.JPG
ちょっとスマートな女の子でした。

今回は写真が多かったですかね[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
今の時期は蝶やトンボ、セミなど昆虫も見れますし花も多いので、鳥は見難いですが意外と楽しめますね。
暑い時はなかなか外に出たくなくなりますが(というか危険[あせあせ(飛び散る汗)])、短時間で自宅周辺を探してみるのも良いかもしれませんね。
nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 9

ちょろっとぶぅ

朝、なんとなく蝉の声がしてるきがするけど・・・
姿は一切みえませぬ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-07-20 23:49) 

hatumi30331

こっちは、セミといえば・・・クマゼミオンリーの今・・・
すごい合唱です。
アブラゼミも珍しいよ!^^
トンボ撮りたい!
なかなか上手く撮れません。
カワセミちゃんのすらッとしたお姿・・・
いいですね!
水辺が・・・・涼しそう〜♪^^
こちらも朝晩は・・・ちょっとマシです。^^
by hatumi30331 (2013-07-21 00:18) 

やなぼー

アブラゼミが聞こえてくると、夏を感じます(>_<)
そういえば、今年は静かだな・・・!?
by やなぼー (2013-07-21 06:47) 

まっちゃん

ミソサザイの囀りが聞けましたか、いいですね〜
ミソサザイを写したいのですがたいがい出会うのは暗い所で、まともに撮れたことが有りません。
by まっちゃん (2013-07-21 09:17) 

じゅんじい

鳥も充実してますね~
数日前のイカルの方はコイカルかも。
手持ちの図鑑の夏羽の写真に似ています。
それにしても、こんな季節にいるんですね~。
by じゅんじい (2013-07-21 09:32) 

じゅんじい

追記です。コイカル雌かも。
雄は黒頭巾が大きい様です。
by じゅんじい (2013-07-21 09:37) 

ナビパ

最近は蝉や蝶など虫たちと鳥の空中戦をよく見かけます。
カメラで追うのですが動きがトリッキーでファインダーにすら入らなくて。。。^^;
虫たちも命からがら逃げ回っているようです。
by ナビパ (2013-07-21 10:56) 

美美

こちらではまだ蝉が本番にはなっていないようです。
蝉の抜け殻も鳴き声もあまり見られません。
トンボの種類はまったくわかりません。
ミソサザイはいつ見ても可愛らしい鳥さんですね(^^
by 美美 (2013-07-22 16:45) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

ちょろっとぶぅさん♪
セミの声はしてもなかなか見つけられないですよね。

hatumi30331さん♪
大阪はクマゼミが多いのですね。
こちらではアブラゼミはよく見かけますがクマゼミは少ないです。

やなぼーさん♪
こちらも20日過ぎてからだんだん聞こえてくるようになってきました。
最近はうるさいくらいです。

まっちゃんさん♪
ミソサザイは暗いところが多いですね。
この公園は池以外はどこ行っても暗いのですが、
ミソサザイは結構見かけます。

じゅんじいさん♪
コイカルでしょうかね?
私もネットでいろいろ探してみたのですが、
該当する写真は1枚だけでした。
コイカルの方が一回り小さいようですが、
ちょっと遠かったので大きさでは判断できませんでした。

ナビパさん♪
蝶やトンボを追いかけるのは難しいですね。
動きが不規則なのでファインダーからすぐ外れてしまいますよね。

美美さん♪
セミの声も最近になってよく聞こえてくるようになってきました。
ミソサザイはピョンと立った尾羽がかわいらしいです。
by Hiro (2013-07-27 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アゲハチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。