SSブログ

レンゲショウマ [花]

レンゲショウマ(蓮華升麻)
DSC_1898.JPG
厚木市の荻野運動公園野草園で咲いていました。
どの花も下を向いて咲いているので撮るのが大変でした[たらーっ(汗)]
DSC_1923.JPG

日本特産の花なんだそうです。
キンポウゲ科レンゲショウマ属の多年草。
レンゲショウマ属はレンゲショウマしかないようです。

DSC_1897.JPG
パッと見、白いオダマキにも見えますね。

DSC_1926.JPG
絶滅危惧種に指定している都道府県もあるようです。
珍しい花?のようで見れて良かったです。
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

hatumi30331

レンゲショウマって言うんですね〜♪
可愛い花〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-08-04 00:57) 

まっちゃん

レンゲショウマってこういう花なんですね。
この前近所の場所を教えて貰った様な気がします。
その時はまだ時期が早くて。
今度また行ってみます。
by まっちゃん (2013-08-04 10:26) 

takenoko

明日にでも行って見たいと思っています
by takenoko (2013-08-04 13:31) 

ちょろっとぶぅ

ひさしぶりにNXクンを持ち出してみましたが、使い方忘れちゃったようで・・・
ボケボケぇ~~になっちゃいました。
ダメですね。ちゃんとお勉強は続けなきゃ(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2013-08-04 18:13) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

hatumi30331さん♪
花びらに透明感があってきれいな花でした。
オダマキに似てると思いませんか?
下向きに咲いているので撮るのには大変でした。

まっちゃんさん♪
この野草園では所々で見る事ができました。
環境次第かもしれませんがまだまだ見れそうな感じでしたよ。

takenokoさん♪
まだもうしばらくは楽しめるようでした。
私ももう一度行ってみたいです。

ちょろっとぶぅさん♪
たまには使ってあげてくださいね^^
by Hiro (2013-08-04 21:03) 

ナビパ

厚木に寄られていられたんですね。私は7月29日に藪用で行っていました。日にちは違うかな。。。
by ナビパ (2013-08-04 21:08) 

gulapa

レンゲショウマは可憐で素敵なお花ですね。
このような白っぽい淡い色はうまく写真で撮りにくい(目で見たように色が思うように出ない)と思うのですが、綺麗に撮れてますね。
by gulapa (2013-08-05 08:41) 

Hiro

ナビパさん♪
私は8/2に行きました。
246は混みますね(><;)
次はもう少しルートを考えたいと思っています。

gulapaさん♪
白い花は撮るのが難しいですよね。
見た目と同じ感じにというのが一番難しいかもしれません。
by Hiro (2013-08-08 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

宮ヶ瀬ダム荻野運動公園 野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。