SSブログ

荻野運動公園 野草園 [花]

前回、レンゲショウマを見た荻野運動公園の野草園で見たその他の花。
一部、昆虫も出てきます。

まずは野草園へ行く前に、
DSCN2212.JPG
駐車場近くで向日葵。
奥に見えるのが体育館でしょうか。
運動公園というだけあって他にも陸上競技場やプールもあります。

野草園から見た芝生の広場。
DSC_1928.JPG
イベントをやっていたようでしたが何だったのか?

野草園に向かう途中にはコスモス。
DSCN2214.JPG

そして百日草が咲いていました。
DSCN2217.JPG

芝生の広場から坂を上って野草園に到着。
DSCN2215.JPG

ここからは野草園の花。
受付のある小屋を出てすぐのところにオミナエシ。
DSC_1871.JPG
ベニシジミが蜜を吸いに来ていました。

ここの野草園には初めて訪れたのですが結構広いです。
DSC_1875.JPG
写真を撮りながら歩いていると1時間は楽しめます。

キツネノカミソリ。
DSC_1878.JPG

キボウシ。
DSC_1881.JPG

マムシグサの実。
DSC_1883.JPG

キキョウ。
DSC_1884.JPG

白いキキョウ?も咲いていました。
DSC_1934.JPG

これは初めて見た花ですが、
DSC_1885.JPG
ヒオウギ(檜扇)というのでしょうか。
暖色のオレンジが優しい感じがします。

タマアジサイ。
DSC_1901.JPG
これも初めて見たかも。
蕾は丸い球のようで、
DSC_1902.JPG
この蕾が割れ花が咲くようです。
まだ花は少なく蕾が多かったのでこれからなんでしょうかね。

ハナガサギク。
DSC_1904.JPG

ヒヨドリバナ。
DSC_1906.JPG

花ではないですが栗の実。
DSC_1911.JPG
秋が待ち遠しいですね~♪

この花はアキノタムラソウ(秋の田村草)でしょうか?
DSC_1913.JPG
花に青い蜂。
ルリモンハナバチでしょうかね。
先日、まっちゃんさんのブログで拝見して見てみたかった蜂なんですよ。
まったくの偶然の出会いですがラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]

この花はミソハギかな?
DSC_1917.JPG

そしてカワラナデシコの看板があったところでこの花。
DSC_1930.JPG
カワラナデシコではないようですが・・・
セキチク(石竹)という花なんでしょうか?
別名「唐撫子」というようです。
こんな色合いのも咲いていました。
DSC_1932.JPG

ツリガネニンジン。
DSC_1937.JPG
蜂が蜜を吸いにやって来てました。

最後はナツズイセン。
DSC_1945.JPG
DSC_1944.JPG
ピンク色のきれいな花でした。

写真が多くて長い記事になってしまいましたが、これで荻野運動公園の野草園はおしまいです。
この公園は宮ヶ瀬湖から近いのでそちらへ行った時にはまた行ってみたいと思いました。
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 8

みぃにゃん

コスモスを最近見かけるようになりました。
夏も終わり?と思いながらもまだまだ暑いですもんね。
ひまわり大きいですね~。やっぱり元気がでますね
by みぃにゃん (2013-08-04 23:09) 

hatumi30331

いい所ですね〜♪
いろんな野草の名前も覚えラレそう〜・・(笑)
by hatumi30331 (2013-08-04 23:17) 

くまら

キボウシの花にセミの抜け殻が付いてて
可愛いですね
by くまら (2013-08-05 10:37) 

マリンまま

素敵ですな〜!!!

私もじっくり野草を撮りたい!(でもブーン、ブーンと蚊とブヨが…!!)

by マリンまま (2013-08-05 14:40) 

美美

旅行から帰ってきました。
またよろしくお願い致します。
最近の記事をさら~っと見せていただきました。
チョウトンボがとても綺麗でした。
ポヨさんも元気そうで何よりです。
旅のお土産を少しだけ送らせていただきました。
お口に合えばいいのですが^^
by 美美 (2013-08-05 15:26) 

まっちゃん

ルリモンハナバチ撮れましたね。
なかなかじっとしていないので細かくは判らないのですが、けっこう毛深い蜂ですね。
by まっちゃん (2013-08-05 15:57) 

ナビパ

ヒオウギは存在感ありますね。花って本当に多くてなかなか覚えられません。歳なのかな。。。^^;
by ナビパ (2013-08-06 06:53) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

みぃにゃんさん♪
まだまだ暑い日が続いてますね。
コスモスももうそろそろ賑やかに咲いてくれるでしょうかね。
楽しみですね。

hatumi30331さん♪
花の名前はなかなか覚えられなくて^^;
折角調べても一年後には忘れてるし・・・(><;)

くまらさん♪
こんなところで羽化したんですね。
セミの抜け殻もたくさん見るようになりました。
夏ですね~

マリンままさん♪
マリンままさんのお宅近くの野鳥公園のような感じの場所でした。
野鳥公園ももう少し花が多いと散歩も楽しめますね。

美美さん♪
ありがとうございます。
お土産美味しく頂きますね^^
旅行記楽しませていただいています。

まっちゃんさん♪
じっとしてなかったです^^;
おかげで2枚しか撮れませんでした。
拡大して見てみましたが結構毛深いようですね。

ナビパさん♪
私も覚えられません^^;
一つ覚えると前覚えたのを忘れる・・・そんな繰り返しになってます。
by Hiro (2013-08-08 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

レンゲショウマ白鷺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。