SSブログ

夏の湿生花園① [花]

前回記事のサギソウを見た箱根湿生花園の花たち。
8/2に行った荻野運動公園野草園の花と重なるものもありますがご容赦ください。

アケボノフウロ。
DSC_2721.JPG
雨が降っていたようで雫がついています。
園内を周っている時は雨は降っていなかったのですが、
最後に出口から駐車場までの間にザーっと降られてしまいました[ふらふら]

ポンテデリア。
DSC_2732.JPG
ミズアオイ科の花なんだそうです。

睡蓮もちょっとだけ咲いていました。
DSC_2734.JPG

アベリア。
DSC_2736.JPG
DSC_2735.JPG
ハナツクバネウツギとも言うようです。
アベリアの方が馴染のある呼び名でしょうかね。

アミメヘイシソウ。
DSC_2739.JPG
DSC_2738.JPG
食虫植物なんだそうです。
イベントコーナーでは食虫植物の展示がしてありました。

ここでちょっと休憩。
DSC_2740.JPG

湿生花園に入る前に駐車場横の食堂でチャーシューメンを頂きました。
DSCN2251.JPG
最近出掛けるとお昼はコンビニおにぎりが多くて[たらーっ(汗)]

湿生花園の花に戻ります。
ヤマユリ。
DSC_2742.JPG

レンゲショウマ。
DSC_2744.JPG
まだ咲きはじめたばかりのようでまだ少なかったです。

フシグロセンノウ。
DSC_2752.JPG

キツネノカミソリ。
DSC_2753.JPG

ナツズイセン。
DSC_2755.JPG

ツリガネニンジン。
DSC_2757.JPG

そしてコオニユリ。
DSC_2754.JPG
DSC_2756.JPG
たくさん咲いていました。
花はオニユリよりやや小さめでしょうか。
見た目はほとんど変わりません。
オニユリにはムカゴができて、コオニユリには無いそうです。

最後に秋の七草のうちの3種。
キキョウ。
DSC_2758.JPG

オミナエシ。
DSC_2761.JPG

ナデシコ。
DSC_2759.JPG
ナデシコは園内あちこちでたくさん見る事ができました。
湿生花園では今が見頃なんですね。

花の数が多いので次回に続きます。
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 9

くまら

鬼百合は見るんですが
コオニユリは見た事無いです^^;
by くまら (2013-08-07 23:07) 

hatumi30331

湿地帯には色々な花が咲いてますね。
ナデシコ・・・うちの花壇にも同じ種類が咲いてるよ。^^
今日も暑いね!
さすがの私も・・・バテバテです。^^:
by hatumi30331 (2013-08-08 06:17) 

ナビパ

雨上がりの花見になったんですね。潤いが出て良さそうです。
知らない花もたくさんあるので良い勉強になります。d(^_^
お疲れ様でした。^ ^
by ナビパ (2013-08-08 06:45) 

gulapa

雫がいい感じですね。
お花もたくさんあるし涼しげな場所に見えます。夏は花が少ないと思ってたけど多いですね。いろんな花の写真を拝見してると、改めて蓮やユリも種類が多いなぁって思いました。
あ、私も昼出かけるとおにぎりかコンビニサンドイッチぐらいになりがちですが、夏バテ防止にはちゃんと食べた方がいいかもしれないですね。チャーシューメン美味しそうです。
by gulapa (2013-08-08 08:22) 

ちょろっとぶぅ

汗流しながら、拝見。
涼しげで、飛んでいきたくなりますぅ~~~
by ちょろっとぶぅ (2013-08-08 09:28) 

みぃにゃん

雨であがったあとの花もキレイですね!
by みぃにゃん (2013-08-08 09:44) 

やなぼー

花の連続の中・・・
ポツリと入ったチャーシューメンが~(*^_^*)
ちょっとこってり・・・!?
by やなぼー (2013-08-08 18:03) 

美美

どのお花も素敵ですが
レンゲショウマに惹かれました(^^*
by 美美 (2013-08-08 18:39) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとぷございます。

くまらさん♪
私もコオニユリは初めて見ました。
見た目はおんなじように見えますよ。

hatumi30331さん♪
ベランダにナデシコですか!いいですね~^^
暑いですね~(><;)
こんな時は無理しないのがいいですね。

ナビパさん♪
箱根の方はちょっと雨が降ったようで、帰るときにまた降ってきました。
ここは花が多いので本当に勉強になります。
きれいな花で癒されるし良いところですよ。

gulapaさん♪
ここは思っていたよりも花が多かったです^^
今の時期でしたら楽しめますよ。
ちゃんと食べた方が良いのはわかっているのですが、
面倒でついついコンビニでおにぎりとかになってしまいます。

ちょろっとぶぅさん♪
暑いですよね~
箱根は比較的涼しいかも?

みぃにゃんさん♪
雫がいいアクセントになってきれいですよね^^

やなぼーさん♪
美味しかったですよ~^^
こってりって言うほどではないような気がします。

美美さん♪
レンゲショウマきれいでしょう^^
クリスマスローズのように下を向いてしまうのが難点です。
by Hiro (2013-08-11 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

白鷺丹沢湖の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。