SSブログ

丹沢湖の野鳥 [野鳥]

湿生花園の花の続きでしたが予定を変更して、その前にいった丹沢湖で見た鳥です。
花が続いたので気分転換に。

丹沢湖。
DSCN2228.JPG
湖の中心の丹沢湖記念館の裏から。

まずは丹沢湖の西側、世附川橋付近。
アオサギ。
DSC_1968.JPG

カワウは羽を広げていました。
DSC_1969.JPG

木の陰に何やらいます。
DSC_1972_01.JPG
カケスですね。久しぶりに見ました。

ヤマガラ。
DSC_1973.JPG
なんとか撮れたのがこの1枚。
ウグイスも囀っていたのですが撮れませんでした[たらーっ(汗)]

湖を見つめるトビ。
DSC_1974.JPG

場所を移動して北側の砂防ダムの方へ向かいます。
こちらにもアオサギ。
DSC_1978.JPG

遠くの通路の上にトビ。
DSC_1979.JPG
何してるんでしょうね?

DSC_1986.JPG
ひょこひょこ歩きだして・・・

ひょい!
DSC_1987.JPG
DSC_1988.JPG
トビがこうやって歩く姿って見たことなかったかも。
ちょっと珍しい光景でした。

その後も湖の東側へ行ったり砂防ダムの北側の川沿いに行ってみたりしたのですがサッパリ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

もう一度砂防ダムへ戻ります。
先ほどは砂防ダムが見下ろせる橋の上で見ていたのですが、水辺の方へ行ってみます。

またまたアオサギ。
DSC_2023.JPG

そしてトビ。
DSC_2024.JPG

このトビが飛んで行って10秒後、丹沢湖の方からヤマセミ[exclamation×2]
私の方へ向かって飛んできたのですが、私に気が付いたのか急旋回。
DSC_2026_01.JPG
私も慌てて撮影したのですが何とか写ってました。

DSC_2030.JPG
この辺りに止まるのかと思ったのですが・・・
DSC_2040_01.JPG
どんどん上流の方へ行ってしまいました。

そしてかなり離れた木の枝に。
DSC_2044.JPG
写真中央からやや下にいるのですがわかりますでしょうか?

トリミングして。
DSC_2044_01.JPG
200mは離れているでしょうか。かなり遠くに行ってしまいました。
ヤマセミは警戒心がかなり強いそうなので撮るのは難しいです。
そもそも出会う機会が少ないですし。
まぁ、先日行った宮ヶ瀬湖では見れませんでしたので、ヤマセミを見れただけでも良かったです[わーい(嬉しい顔)]

最後は丹沢湖記念館近くでツバメ。
DSC_2056.JPG
イワツバメ?のような感じでしたが、写真の倍以上の数がいました。

次回は箱根湿生花園の花に戻ります。
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 7

akanenosora

こんにちは。
丹沢魂の方は遠く眺めるけれど、丹沢湖には訪れたことがありません。
1度行きたいね。 と思いつつ初めての処えは遂々躊躇してしまいます。
車にナビが付いたので行けるかな?
でも、夏バテが始まってしまって周末もお籠り状態らしい(;_:)です。
鳥さんの出合いが嬉しいですね。
トビも漁をするんですね。
by akanenosora (2013-08-09 11:24) 

hatumi30331

トビのドラマを見てるようですね〜♪^^
沢山の野鳥に出会えてよかったですね。
鳴き声聞こえても・・・全く見つけられないよ。へへ;
by hatumi30331 (2013-08-09 13:33) 

やなぼー

なかなか苦戦したようですね~(^_^;)
私も、お膝元で、望遠&スローシャッターで、ボロボロになりました(T_T)
by やなぼー (2013-08-09 16:35) 

じゅんじい

ヤマセミですか!良いですね~
94年頃にビギナーズラックで、見られたのですが、
それ以来見ていません。見たいな~。
by じゅんじい (2013-08-09 19:16) 

ナビパ

鳶の歩く姿は本当に珍しいと思います。
あっ!ヤマセミだ!!羨ましいぃ〜
出逢えて良かったですね。これだけでも丹沢湖に訪れた甲斐があると思いますよ。d(^_^
by ナビパ (2013-08-09 19:56) 

美美

アオサギ、トビの飛翔綺麗に撮れましたね~
と思ったらヤマセミ、ナイスです!
ほんと見れただけでも羨ましいですね^^
by 美美 (2013-08-09 23:03) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

akanenosoraさん♪
丹沢湖は御殿場から比較的行きやすいので涼しくなってから行ってみてください。
各所に駐車場もありますし見て周るのにいいです。
ものすごく暑くなりましたね。
無理せず体調回復させてくださいね。

hatumi30331さん♪
今の時期なかなか野鳥は見つけ難いですね。
もう少し涼しくなってからの方が良いかもしれません。

やなぼーさん♪
やなぼーさんも苦戦だったようですね。
私の方はこの時期なので仕方ないですかね。

ナビパさん♪
トビの歩く姿はちょっと珍しいでしょう。
ヤマセミ見れただけでも良かったです^^

美美さん♪
ヤマセミ見れただけで来た甲斐がありました^^
by Hiro (2013-08-11 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏の湿生花園①夏の湿生花園② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。