SSブログ

ようやく見れた鳥と虹色の雲 [野鳥]

一昨日(8/9)、蓮の花を見に来るまで20分程のお寺まで行き、
その後、すぐ近くの狩野川さくら公園へ行ってみました。

狩野川沿いの公園なのでカワセミでも見れないかなぁ~と行ってみたのですが、
見れたのはトビのみ。
DSC_2071.JPG
DSC_2076.JPG
ちょうどお昼頃ってことで暑い[晴れ]
さっさと帰ることに。

車に乗って100m程進んだところで、目の前を鳥が横切りました!
あっ!あの鳥は[exclamation×2]
すぐに道路脇の駐車できそうなスペースに車を止め探してみます。

あっ!また飛んだ[exclamation]
DSC_2083.JPG
オナガですね。初見の鳥さんです[わーい(嬉しい顔)]
尾羽が長いのがよくわかります。
それほど珍しい鳥では無いように思うのですが今まで見れなかったのです。
こんなところで見れるとは思ってもみませんでした。

数羽の群れでこの辺りにいるようでした。
DSC_2090.JPG
黒いマスクをかぶっているようで目がはっきりわかりません。

オナガを見ていたら別の鳥が一羽、木の上に止まりました。
DSC_2095_01.JPG
ヨシキリの仲間でしょうか?コヨシキリかなぁ?

もう一度、オナガです。
DSC_2116.JPG
止まっているところはいい具合に姿を現してくれなかったので、
飛んでいるところを狙ったのですが後ろ姿ばかりで[たらーっ(汗)]
こんな姿、色をしていますがカラスの仲間です。


今日のおまけ。
今日の夕方、仕事が終わって駐車場に向かう途中、何気なく西の空を見たのです。
DSCN2290_01.JPG
雲が虹色に輝いています。 この現象は彩雲(さいうん)というようです。
とてもきれいな光景でした[るんるん]
nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 12

akanenosora

こんばんは。
トビって1枚目の様な飛翔姿は珍しいですね。
これって、目線で撮っているのでこの様に見えたのでしょうか?
私は、たか~~い処を飛んでいるのを真下から見かけますが。
オナガは我が庭にも来ることがありますが、鳴き声が賑やかで
尾の長いところとブルーの羽根の色合いが目立つ鳥ですね。
お仕事帰りの綺麗な彩雲はラッキーでしたね。

by akanenosora (2013-08-11 21:46) 

みぃにゃん

彩雲ですか~写真でもかなりキレイなんだから実際はもっとキレイなんでしょうね。
by みぃにゃん (2013-08-11 22:52) 

美美

オナガでしたか。
こちらではあまり珍しくなくちょっと賑やかな鳥さんですね。
でも羽を広げたところは綺麗ですよね。
彩雲綺麗に撮れましたね。
私も一度見て撮ったことがありましたが綺麗に写りませんでした^^;
by 美美 (2013-08-11 23:22) 

やなぼー

オナガ・・・
見た目と違って、声がよろしくありません。
もしかして・・・鳥の世界の「オネエ」!????
私はいつも・・・
彩雲見たとき、カメラなし(爆)
(T_T)
by やなぼー (2013-08-12 06:38) 

ちょろっとぶぅ

彩雲って言うんですね。綺麗っ♪
どういう時に見れるんでしょ?見てみたぁ~~~いw(^∞^)w
by ちょろっとぶぅ (2013-08-12 08:56) 

まっちゃん

全然関係ないですが、リンクが狩野川さくらではなく野川さくらになっていたので思わず検索しちゃいました。(^^;)
綺麗な空ですね〜
by まっちゃん (2013-08-12 08:57) 

gulapa

オナガなるほど尾が長いですね。飛ぶうしろ姿がいいじゃないですか?!
そして、彩雲綺麗ですね。
雲の中にあると気づきにくいように思えます。
by gulapa (2013-08-12 09:18) 

くまら

探鳥始めた頃、義父に
オナガ見つけたら、帰れって証拠だよ~と言われた記憶が有ります
何でか未だにその真意が判りませんが
オナガ見つけると、探鳥止めるようになりました^^;
by くまら (2013-08-12 12:38) 

マリンまま

確かに!尾羽が長いからオナガなんですね。綺麗な尾羽ですわん。

彩雲、、、綺麗です!まずは肉眼で見てみたいですー!

by マリンまま (2013-08-12 16:32) 

ナビパ

オナガさんに出会えて良かったですね。飛ぶ姿が美しいですよね。囀りが。。。ですが^^;
彩雲ですかね。これも良き出会いで綺麗ですね。
被写体との出会いって不思議です。
by ナビパ (2013-08-12 18:10) 

hatumi30331

鳥たちが飛んでる姿を撮るのは難しいのに・・・・
よく撮れてますね。^^
最後の写真・・・キレイですね。

こういう感じの雲・・・見た事無い!
彩雲って言うんですね〜
覚えておこう〜〜♪^^


by hatumi30331 (2013-08-12 21:10) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

akanenosoraさん♪
このトビは川の上の低いところを飛んでいたのでこんな感じに撮れました。
そういえばトビは下から撮ることが多いですよね。
沼津港の「びゅうお」の展望台からだと同じような目線で撮れることがありますよ。

みぃにゃんさん♪
実際に見るとそれほど広い範囲ではなかったので、
気が付かない人も多かったかもしれません。
きれいでしたよ^^

美美さん♪
あまり珍しい鳥ではないのですが^^;
関東の方は多いようですが、ちょうど静岡辺りが生息域の境目?ぐらいなのかも。
関西にはいないようなんです。

やなぼーさん♪
たしかにオナガの鳴き声は・・・
ご近所のお宅はうるさいかもしれませんね。
彩雲見た時はコンデジ持ってました^^

ちょろっとぶぅさん♪
太陽の近くに雲が出ていると見えることがあるみたいです。

まっちゃんさん♪
リンクとかタグとか全然気にしないで更新してるので^^;
狩野川さくら公園に変更しましたm(_ _)m

gulapaさん♪
もう少し近くで撮れれば良かったのですが。
彩雲は他にも雲が出ていたのですがあの部分だけです。
気が付かない人が多いかもしれません。

くまらさん♪
調べてみたのですが、
オナガが鳴くと雨が降るというような言い伝えがあるようです。
雨が降るから早く帰りなさいということでしょうかね。

マリンままさん♪
尾羽が長いからオナガってそのままですよね。
彩雲は太陽の近くに雲があると見る事が出来るかも!

ナビパさん♪
飛ぶ姿は綺麗ですよね^^
オナガにしても彩雲にしてもその時その場所での出会いなんですよね。

hatumi30331さん♪
きっとカメラの性能のおかげです(笑)
彩雲、よく空を見ているhatumiさんならそのうち見れるかもしれませんよ。
by Hiro (2013-08-13 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

丹沢湖周辺で蓮の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。