SSブログ

蓮の花 [花]

先日(8/9)、蓮の花を見に伊豆の国市にある成福寺(じょうふくじ)へ行ってきました。
DSCN2275.JPG
DSCN2269.JPG
鎌倉時代の北条氏の菩提寺なんだそうです。

このお寺には約230種類、300鉢の蓮の花があります。
DSC_2059.JPG
DSCN2262.JPG
それぞれに名前があるんですね。

見頃は7月初旬なんだそうでちょっと遅かったですが、
いくつかきれいな蓮の花を楽しめました。
DSC_2062.JPG
DSCN2270.JPG
DSC_2063.JPG
DSCN2264.JPG

今年も南伊豆へ蓮の花を見に行こうと思っていたのですが、
なかなか早起きが出来ず[たらーっ(汗)] ようやく近場で見る事になりました。
来年はもうちょっといい時期に見に行かないといけないですね。

さて、ここ数日メッチャ暑いですね!
なんでも41度を記録したところもあったとか[あせあせ(飛び散る汗)]
今日の午前中は曇り空&山の公園へ行っていたので涼しく過ごしやすかったです[わーい(嬉しい顔)]
午後は自宅に戻ったのですが暑かった~[ふらふら]
もうしばらくこの暑さは続くようですので、皆様も熱中症などにはお気を付けくださいね。
早く涼しくなってほしいものです。
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 7

ナビパ

鉢植えのハスの花々何ですね。種類が多いのは楽しめますね。
VR付きのサンヨンが早く出ると良いですね。
by ナビパ (2013-08-14 06:06) 

やなぼー

そういえば、私が行った行田も、北條絡みでしたね!
暑さには、すでに負けてます・・・(>_<)
でも、今年は結構楽なんだよな~
日本一陥落地域より(^_^)v
by やなぼー (2013-08-14 07:02) 

takenoko

後、半月は我慢の日が続きそうですね。
by takenoko (2013-08-14 07:59) 

gulapa

大きな池で見るのもいいですが、近くで見れるこうゆう場所もいいですね。いろんな蓮の華もあるし..
遠くから見ることが多いので華の香りを知らないような..
by gulapa (2013-08-14 09:25) 

akanenosora

こんばんは。
蓮の種類も多いのですね。
よ~~く見ると少しずつイメージが違ったりしていますね。
お寺に蓮の花のショットが素敵ですね。
そして、最後のは特に目を惹かれました❤
by akanenosora (2013-08-14 19:05) 

風来鶏

今日はJALのチャーター便(B767-300)を撮りに富士山静岡空港へ行きましたが、風があったお陰で比較的涼しく過ごせました^^
それにしても、駐車場が何処も満杯で、空きを探すのに一苦労しました^^;)
by 風来鶏 (2013-08-14 22:43) 

みぃにゃん

山の風は心地良いですよね。自然のクーラーですね。

by みぃにゃん (2013-08-15 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。