SSブログ

中秋の名月 [星]

今日は十五夜、中秋の名月ですね。
_IGP1977.jpg
20時10分ごろのお月様。
良いお天気に恵まれ、きれいなお月様を見る事ができました[わーい(嬉しい顔)]

さて、折角の中秋の名月だし、ススキと一緒に撮ってみるか!ってことで・・・
DSCN2650.JPG
・・・やっぱりススキには見えないですかね[たらーっ(汗)]
さらにピンボケだし[がく~(落胆した顔)]
近所にススキが無かったのでポヨの尻尾で代用しました。
それにしても月がメインのはずが小さくなってしまいました。

尻尾だけではなんなので・・・
DSCN2661_01.JPG
近所のお店の照明が明るかったのでフラッシュ無しで撮影できました。
顔はこっち向いてます(強引に向かせたのですが[たらーっ(汗)])が、目線は外してますね~[がく~(落胆した顔)]
まぁ、一応撮れたって事で良しとしましょう。


さて、今晩は全国的にも良い天気のところが多いそうで、皆様も月見を楽しまれたでしょうか。
中秋の名月とは旧暦で7月、8月、9月のちょうど真ん中、8月15日の月の事を言うそうです。
てっきり私はこの時期の満月の事だと思っていたのですが、違うのですね。
今年は満月でしたが、来年は満月ではないそうで、次、中秋の名月が満月になるのは8年後なんだそうです。
そういう意味でも今年はきれいなお月様が見れて良かったです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 10

くまら

お見事ですね
おいらは明日上げる予定・・・駄作ですが
by くまら (2013-09-19 23:06) 

みぃにゃん

やはり素晴らしいお月様ですね~。hiroさんの捕られるお月様はホント素晴らしい~。ススキの変わりにポヨちゃんの尻尾・・・・ウケすぎです!!!
by みぃにゃん (2013-09-19 23:41) 

ナビパ

ススキの代用とポヨちゃんにナイスです。
楽しいですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-09-20 07:01) 

hatumi30331

昨日は良いお月見になったね〜♪
私も綺麗に撮れました。^^

ポヨさんのしっぽをススキ替わりに・・・・
無理があるよ〜〜!(笑)

今日も日中は夏、朝晩寒い・・って感じのようです。
体調に気をつけよう!^^:
by hatumi30331 (2013-09-20 07:10) 

やなぼー

大体こういうのは、太陰暦の暦ですよね。
ウチも「ススキと太陽?」やりましたよ!
でも、ホントの「夜遊び」するときは、月、邪魔だよね~(^_^;)
by やなぼー (2013-09-20 07:19) 

gulapa

本当に見事な満月ですね。
手が届きそうに綺麗に撮れてますね。
お団子食べたくなりました。(^^)
by gulapa (2013-09-20 08:21) 

akanenosora

綺麗に撮られましたね!
私も、8時頃ウォーキングしていて、再び撮りたくなりカメラを
取りに家に戻りました。
ススキと撮りたかったので暗がりで試してみると、やはり無理でした(@_@;)
目でみる景色は最高なのですが、諦めました。
6時頃大きな色濃い名月を見た時は感動でしたね^^

by akanenosora (2013-09-20 11:33) 

美美

ふふ、
ススキではないように思ったんです。
だってミミのシッポに似ていたので(笑)
ポヨさんとお月様は良いですね。
ポヨさんも良いお顔~(*´艸`)
by 美美 (2013-09-20 15:05) 

まっちゃん

お〜、パール犬ですね。(パール富士じゃなく)
この次見られるのは何年後?(^^)
by まっちゃん (2013-09-21 13:09) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

くまらさん♪
月ってどう撮ったらいいのかよく判らなくて結構適当です^^;

みぃにゃんさん♪
ちょうどポヨの散歩に出かけたので^^

ナビパさん♪
散歩に出たらススキが無かったので、
目の前に良いのがあるじゃんって感じでした^^

hatumi30331さん♪
良いお月様が見れましたね^^
近所にススキが無かったので、ネタになるかなぁ~くらいの気持ちで^^;

やなぼーさん♪
ススキと太陽、とても素敵でした^^
次は新月の頃に夜遊びですね!

gulapaさん♪
周りに月と一緒に撮れる良い風景が無いので、
月だけ撮ってしまうのです^^;

akanenosoraさん♪
月の明るさと風景の暗さではなかなかうまく撮れませんね。
6時ごろは晩御飯食べてました^^;

美美さん♪
一見してバレバレですね^^;

まっちゃんさん♪
パール富士は富士宮の方では見れたようです。
次は8年後でしたっけ?
ポヨも老犬なのでその頃まで元気でいられるかどうか。
by Hiro (2013-09-22 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カルガモノスリとミサゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。