SSブログ

カイツブリ、カワセミなど [野鳥]

8日、9日に見かけた鳥たちです。
8日は出勤前にいつもの公園へ。
池にはカルガモ。
DSC_5541.JPG
昨年までは多くても20羽いかないぐらいだったのですが、今年はちょっと多い。
先日数えた時は25羽、この日も20羽ぐらいはいました。

気付いた時には魚を咥えていたカワセミ。
DSC_5544.JPG
撮った時にはすっかり食べ終わって後ろ向きに[たらーっ(汗)]
この後すぐに飛んで行ってしまいました。

カワセミの飛んで行った方を見てみると何かいる・・・カモ?
DSC_5545.JPG
DSC_5545_01.JPG
ファインダーを覗いてようやくカイツブリとわかりました。
この池でカイツブリを見るのは初めて。
今年はオシドリもやって来ましたし、意外と珍しい(この池では)鳥がやって来ています。

池から離れて小鳥たちがいそうなエリアへ行ってみます。
カワラヒワ。
DSC_5564.JPG
十数羽の群れで見られる様になってきました。

そしてアオジ。
DSC_5569.JPG
地鳴きが聞こえてきたのでもしかしたらと思ったらやっぱりアオジでした。

DSC_5578.JPG
まだやってきたばかりなので警戒心が強いですが、その内出てきてくれるでしょうかね。

そして昨日(9日)。
地元の山の公園で、ここでもカワセミ。
DSC_5596.JPG
最近、見かける頻度が高くなってます。
見れるのは良いのですが、もうちょっと明るいところか近いところに出てきて欲しい[たらーっ(汗)]

そしてシジュウカラ。
DSC_5618.JPG
今日はカワセミを見た後、全く出会えず、声もあまり聞こえませんでした。
ようやくシジュウカラに出会えましたが、今日の探鳥は不調でした。

おまけ。
ツバキ?サザンカ?どちらなのかよくわかれいませんが、
DSC_5612.JPG
赤いや白の花が咲いていました。
ツバキとサザンカの違いがよくわかりませんが、見分けるコツとかあるのでしょうかね。
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

やなぼー

最近、ウチの近くでカワセミを見ないな・・・
というか、川に鳥がいない・・・
どうも、近所の話だと、ブラックバスだらけになって、魚もいないようです(T_T)
by やなぼー (2013-11-10 06:38) 

じゅんじい

自分も、昨日、アオジ見掛けました。
ジョウビタキとかの姿も未だですが、
ようやく来始めたようですね。

by じゅんじい (2013-11-10 07:53) 

hatumi30331

カワセミや水鳥たちにも出会えましたね。
いいなあ〜〜♪^^

泉の森もいろいろいるみたいですから・・・
今度じっくり探してみようかな?

池にはカイツブリがいるけどね。
カモもうすぐ見れるかな?

大阪はまだ紅葉も中途半端です。^^;
by hatumi30331 (2013-11-10 07:59) 

akanenosora

野鳥が多く見られる様になりましたね。
昨日は田貫湖へ行きましたが水辺に鳥はいませんでした。
富士山は綺麗でしたので、後日ブログにアップしたいと思います。
山茶花もよく見られる様になりましたね。
花が散る時花びらが散りますが、椿は花ごとポトンと落ちますね。
山茶花の散り時も、椿の散り時も夫々好きですが、椿は山茶花よりも
咲く時期が遅いと思いますよ。
見分けは難しいですが。
by akanenosora (2013-11-10 08:30) 

まっちゃん

MFでもアオジかクロジの声がしてるんですが、なかなか姿を見るまでには至りません。
そのうちすぐ近くに出て来る様になるんでしょうけど。
by まっちゃん (2013-11-10 09:20) 

ナビパ

出勤前にこれだけの鳥さんたちと出会えるっていつも凄いなって思いながら拝見しています。羨ましい〜^^;
多摩川でのカワセミとの出会い私も多いです。確かに良い撮影環境での出会いは滅多にないですね。
by ナビパ (2013-11-10 11:47) 

くまら

これだけ見れれば、楽しかっただろうなぁ~
by くまら (2013-11-10 23:38) 

みぃにゃん

あまりカワセミって会うこと少ないとか・・・そんな中で2度も!
でも思うような場所に参上してくれませんね(^O^)
by みぃにゃん (2013-11-11 09:42) 

gulapa

私もツバキとサザンカの区別できない人なんですけど、
花が落ちてなければ、葉っぱで判断。
ツバキはつるりとしギザギザがほとんどなく、サザンカはギザギザしてちょっと毛があるようですけど、どうでしょう?
秋ですし、これはサザンカですよね。本当に難しいです。。
by gulapa (2013-11-11 11:14) 

美美

カイツブリ、可愛いですよね。
サザンカと椿の見分け方は
花びらが散るのがサザンカでお花がぽたんと落ちるのが椿だそうです。
散る前は見分けが難しいですね(微笑)
by 美美 (2013-11-11 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。