SSブログ

6月の未公開写真 [野鳥]

今月の未公開写真です。
まだ1週間ほどあるのでもう1回ぐらいあるかも[たらーっ(汗)]

ではスタートです[exclamation]

よく行く公園では夏椿が咲いています。
DSC_8012.JPG
別名「沙羅の木」。
その昔、沙羅双樹と間違えられたのがその由来なんだそうです。
この夏椿の花をちょっと小さくした花、姫沙羅も咲いています。

小川の流れる散策路を歩いているとサワガニ。
DSC_7763.JPG

そしてこんな虫も。
DSC_7770.JPG
ピンボケで見難いですが、カゲロウのようです。

ここからは野鳥が続きます。
すぐ近くにやって来たヤマガラ。
DSC_7760.JPG
池に行くと近くへやって来ます。
餌付けしている人がいるみたいですね。
私は何も持ってないので写真だけ撮らせてもらいました。

うるさいぐらい鳴いているガビチョウ。
DSC_7740.JPG
一時期に比べればガビチョウの声も少なくなったかな。

たまたま目の前に出てきてくれたウグイス。
DSC_7721.JPG
「ホーホケキョ」って囀りもだいぶ少なくなってきました。

よく見かけるハクセキレイ。
DSC_7746.JPG
幼鳥が多く見られる様になってきました。
ふわふわの毛が可愛らしいです。

久しぶりのカワセミ。
DSC_8007.JPG
前回記事のタイトルにあったヤマセミ、アカショウビンはこのカワセミの仲間です。

そして林の中にコゲラの親子。
DSC_7703.JPG
上が親鳥で、下が幼鳥だと思います。

DSC_7708.JPG
親に餌をもらってます。
この後も親鳥の後を幼鳥が追いかけていました。

こちらはエナガの幼鳥かな。
DSC_8048.JPG
「自分で捕れるもん!」とばかりに大きな虫を捕まえていました。

最後はキビタキ。
DSC_8053_01.JPG
鳴き声がしなかったので最初はわかりませんでしたが、キビタキの雄でした。

この後、目の前の木にやって来たのが雌。
DSC_8058.JPG
雄を撮っていたら目の前にやって来たのでビックリ。
うまくカップルになれたでしょうかね。


さて今月の未公開写真と言えば、もう1種類の野鳥がいるのですが・・・
今月の終わりごろにでもまとめて記事にしたいと思っています。
それまで別のネタを探さないと[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 7

くまら

キビタキ鳴き声は聞こえるんですが・・・
by くまら (2014-06-22 21:23) 

ナビパ

ウグイスと目があっていますね。警戒心が人一倍強いですよね。未公開の鳥さんたちが結構いますね。
by ナビパ (2014-06-22 21:35) 

みぃにゃん

ちゃんとこっちむいていますね。なかなかこんな写真素人じゃあとれないですぅ~
by みぃにゃん (2014-06-22 22:37) 

マリンまま

鳥さんだけでなく、虫さん、カニさんにも目が届くとは凄いです!

by マリンまま (2014-06-23 20:35) 

hatumi30331

未公開はもったいないよ!
ジャンジャン出してね。^^
夏椿・・・そうそう〜毎年咲いてる所あるのに、撮ってない!
撮らなきゃね。^^

鳥さんたち・・・可愛いね〜♪
ウグイス・・・声は聞けども・・・
ちゃんと見たことないし・・撮ったこともないよ。^^;
by hatumi30331 (2014-06-23 21:03) 

ちょろっとぶぅ

この前、お山に行った時。
久しぶりに鳥さんの声を聴いて、嬉しかったぁ~~~
HIROさんは、いつも聞いてるんね。
by ちょろっとぶぅ (2014-06-24 07:28) 

gulapa

ハクセキレイの幼鳥は超かわいいですね。
手の中に包んでみたいです。
ふわふわコロコロなのがあのスマートな鳥ちゃんになるんですね。
by gulapa (2014-06-24 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。