SSブログ

今年生まれた幼鳥かな? [野鳥]

昨日、よく行く公園のすぐ近くの場所で探鳥。

ソウシチョウ。
DSC_8392.JPG
散策路に入って直ぐ。
他にもガビチョウ、ヤマガラ、シジュウカラ、ウグイス、キビタキの声が聞こえました。
よく行く公園のすぐ近く(数百メートルの距離)の場所だけあって、
見れる鳥の種類もそれほど変わりません。

そんな風に思っていたところ、目の前にシジュウカラよりも大きめの鳥が!
DSC_8396.JPG
おっ! オオルリの幼鳥のようです。
羽が青くなってきています。雄ですね。

近くの枝に移ってほぼ正面から。
DSC_8400.JPG
最初、羽の青い部分を見ていなかったら何の鳥だか悩みそうです。
雄でも幼鳥の時は雌のような見た目なんですが、巣立ちの時には羽は青くなってきているみたいです。
この後、飛んで行ってしまいました。

ウグイスもよく鳴いていました。
DSC_8403.JPG

ちょっと開けた場所に出たところでキビタキの声がよく聞こえます。
50~60m先の林の方から。
見つけるのは難しいかな?と思ったのですが、
DSC_8409.JPG
ノートリミングでこの大きさ。
肉眼では辛うじて黄色い点が見えたって感じです。

囀りの合間に毛繕い。
DSC_8413.JPG

そしてまた大きな声で囀ります。
DSC_8417.JPG
キビタキは梅雨明け頃には見つけにくくなるので、見るのは今のうちかな。

最後はもう一度オオルリの幼鳥。
DSC_8440.JPG
たぶん先程と同じ個体だと思います。
帰りにも姿を見せてくれました。

よく行く公園では渡ってきたころに数日見れたのですが、その後は声すら聞こえなかったので、
オオルリが見れたのにはちょっとビックリしました。
ちょっと場所を変えると思わぬ野鳥と出会えるかもしれませんね。
nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 12

ナビパ

ソウシチョウはまるで怒っているような姿ですが可愛いですね。外来種ですが綺麗です。
オオルリの幼鳥と出会えてリベンジになったのではないでしょうか!?
by ナビパ (2014-07-04 06:35) 

hatumi30331

幼鳥たち・・・・
声でわかるのがすごい!
オオルリ出会えて良かったね。

家の辺りはイソヒヨドリとムクドリだらけ〜
ツバメは減って来たような?
野鳥に会うには山やね。(笑)
by hatumi30331 (2014-07-04 07:07) 

ちょろっとぶぅ

オフ会企画は、Hatsumiさんにお任せ。
裏方で、がんばるよん(^∞^)
by ちょろっとぶぅ (2014-07-04 07:10) 

まっちゃん

ソウシチョウがいいですね。
外来種の中では唯一撮る気になる鳥かな〜

by まっちゃん (2014-07-04 08:38) 

gulapa

幼鳥は毛がふかふかで本当に可愛いですね。
ソウシチョウはとってもきれい。
黄色が鮮やかな鳥って結構いるんですね。
by gulapa (2014-07-04 11:07) 

くまら

オオルリの幼鳥ですか??はじめて見ました
この時期ウグイス見かけると、センダイムシクイだったら・・・なんて思っちゃいます
by くまら (2014-07-04 16:31) 

じゅんじい

キビタキは良い感じですね。
オオルリ幼鳥は面白い姿ですね~。
by じゅんじい (2014-07-04 20:17) 

みぃにゃん

幼鳥いますね~、もう巣立った所なんでしょうか?立派に大人になってほしいですね
by みぃにゃん (2014-07-04 23:14) 

よいこ

見たことない鳥ばかりです @c@
by よいこ (2014-07-04 23:56) 

doudesyo

お早うございます。
オオルリとキビタキとソウシチョウ、なかなか見れません。
幼鳥のオオルリは一度しか見ていないです。良い所ですね。^^;
by doudesyo (2014-07-05 07:29) 

きたがわさちこ

鳥の名前がわかるなんて素敵ですね。
岐阜市の真ん中にある金華山も、野鳥の宝庫だそうですので、
一度、散策がてら探してみようかしら。^^
by きたがわさちこ (2014-07-05 09:58) 

美美

ガビチョウより断然ソウシチョウの方が可愛いですね。
たくさんの鳥が見れていいですね。
ほんと良い環境ですね(^^

by 美美 (2014-07-05 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モリアオガエルツバメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。