SSブログ

ツバメ [野鳥]

7月3日。
山の公園での探鳥が不調でしたので、その近くの田園地帯へ行ってみました。
電線の上にはツバメがいっぱい!
DSC_8492.JPG
DSC_8457.JPG

曇り空で電線に止まっているところを撮ってもつまらないので、飛翔姿を撮ってみました。
DSC_8467.JPG
DSC_8476.JPG
たくさん撮ったのですが、ほとんどピンボケ[たらーっ(汗)]
ブログに載せられるのはこの2枚ぐらいでした。

ピンボケですがハクセキレイとツバメのコラボ。
DSC_8498.JPG
上がツバメで、下がハクセキレイ。
どちらにもピントが合ってません[ふらふら]

ツバメに限らず鳥の飛翔姿を撮るのは難しいですね。
しばらくはツバメで練習します。

おまけ
我が家で藤の花が咲きました。
DSCN5125.JPG
写真は7月2日に撮ったものです。
我が家では毎年の事ですが、秋ぐらいまでの間に年に何回か藤の花が咲きます。

紫陽花と藤。
DSCN5126.JPG
春なんだか夏なんだか季節が判らない写真ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

もう一枚おまけ
DSCN5144.JPG
久しぶりのポヨさんです。
前に出て写真を撮ろうと思ったのですが、抜かせてくれず横からしか撮れませんでした[たらーっ(汗)]
相変わらず元気で、写真を撮らせてくれないポヨさんです。
nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 7

みぃにゃん

ポヨちゃん久々~!もうすっかり夏の毛に生え変わった感じですね!
by みぃにゃん (2014-07-05 22:30) 

くまら

ツバメの飛翔、何度か挑戦しましたが・・・(涙)
by くまら (2014-07-05 23:34) 

hatumi30331

ツバメさん並んでるね〜
飛翔訓練中かな?
飛んでるの撮るのはほんまに難しい!^^;
我が家周辺も幼鳥の姿が多いね。
みんな元気に飛んでるよ。

ポヨさん、相変わらず写真嫌いなご様子・・・(笑)
by hatumi30331 (2014-07-06 09:16) 

よいこ

ポヨさんという名前なんですね
可愛いですね
毛が柔らかそうですが、柴犬さんですか
by よいこ (2014-07-06 10:22) 

ナビパ

久しぶりのポヨさんの姿が観れてうれしいですよ。d(^_^o)
昨日今日とツバメ撮影に没頭しているのですが思った瞬間が撮れず苦慮しています。^^;
by ナビパ (2014-07-06 13:30) 

gulapa

ツバメとハクセキレイならやっぱりツバメの方が早いのでしょうか?
ハクセキレイも早そうですが..
お庭の藤の花綺麗ですね。紫色のお花はいいですよね。素敵です。
by gulapa (2014-07-06 21:51) 

まっちゃん

電線に止まっているのは幼鳥の事が多く、給餌が見られるかもしれませんね。
田んぼが背景と言うのも奇麗で良いですね。
by まっちゃん (2014-07-07 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。