SSブログ

バードウォッチングツアー① [野鳥]

先週末(23日~25日)、山梨県早川町へ行ってきました。
DSCN6283.JPG
野鳥公園内にも先日降った雪がまだ残ってます。
と言っても日中、日が当たらない部分だけで、日当たりの良いところは雪は解けていました。

宿泊した町営施設。
DSCN6286.JPG
この宿泊施設と野鳥公園は同じ人たちが管理運営しています。
今回はここに宿泊して2泊3日のバードウォッチングツアーに参加してきました。
と言っても23日は仕事だったので実質2日間の参加となりました。

ツアー参加中、公園の裏山から見た野鳥公園周辺。
DSCN6290.JPG
中央を横に流れているのは早川。富士川の支流になります。
川の手前が野鳥公園です。

DSCN6290_01.JPG
拡大してみると左上に吊り橋がありますが、ここを渡って野鳥公園に入っていきます。
軽自動車は通行できる橋なのでそれほど揺れません。
ちなみに一般車は通行禁止になっています。

中央左側の白いところがオシドリ池。
冬は池が凍ってしまうのですが、氷が解けるとカモなどの水鳥がやってきます。
やって来る鳥の中で一番の目玉はヤマセミ。
やって来やすい時期があるようなのですが、観察塔から20~30mぐらいの距離で見る事ができます。
今回のツアーでは吊り橋のワイヤーに止まったヤマセミを見る事ができました。
DSC_4970.JPG

今回はここまで。ってことで次回はツアーで見た野鳥です。
nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 11

美美

ヤマセミも見たい鳥の一つです。
ほかはどんな鳥さんに出会えたのでしょう。
楽しみにしています^^
by 美美 (2015-01-27 00:29) 

やなぼー

ここなら・・・
空はバッチリそうですが・・・
寒そうです(>_<)
by やなぼー (2015-01-27 07:16) 

あおたけ

ワイヤーにとまったヤマドリ、
アタマの冠が立派ですね〜!
泊りがけのバードウォッチングツアーで、
どんな野鳥が見られたのか、
楽しみにしています(^^)
by あおたけ (2015-01-27 07:22) 

hatumi30331

しょっぱなからヤマセミ!!??
凄いやん!
次はカワセミ!?
さすが野鳥公園やね。
楽しみ。^^
by hatumi30331 (2015-01-27 07:33) 

akanenosora

ヤマセミは頭の飾りが目を惹きますね。
出合が欲しいです。
宿泊すれば早朝の探鳥もできてよいですね。
by akanenosora (2015-01-27 08:03) 

ナビパ

バードウオッチツアー良い企画ですね。
ヤマセミと出会えるって最高です。
続きも楽しみです。d(^_^
by ナビパ (2015-01-27 08:05) 

くまら

渡りの時期になると、舳倉島へのツアーが有るそうなんですが
探鳥は1人の方が気楽だし・・・
by くまら (2015-01-27 09:33) 

raomelon

バードウォッチングツアー面白そうですね♪
ヤマセミ頭の冠がカッコいいですね~
今回はどれだけの出遭いがあったのでしょうか
楽しみにしています(*^^*)
by raomelon (2015-01-27 13:58) 

マリンまま

冠ご立派だな〜!(これはいつもこんな感じなのかしら?それとも警戒していたりだけ?)
寒そうだけど、レポ楽しみにしてます!

by マリンまま (2015-01-27 18:52) 

gulapa

おぉ、ヤマセミなんているのですね。カワセミみたいな鮮やかさはないけど頭は派手ですね。(^o^)
by gulapa (2015-01-28 09:02) 

テリー

ヤマセミ、一度見たいと思っている鳥です。
by テリー (2015-01-28 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。