SSブログ

ミヤマホオジロ [野鳥]

冬の早川ではやはりこの鳥が見たくなります。
ミヤマホオジロ。
DSC_5932.JPG
DSC_5933.JPG
野鳥公園へ入る前に近くの畑周辺を探してみたらいました。
毛が濡れているようで、水浴び直後だったのかな。
2枚目がピンボケだったので次の1枚を撮ろうとしたら飛んで行ってしまいました[たらーっ(汗)]

飛んで行った先は梅の枝被りのひどいところ。
DSC_5946.JPG
マニュアルフォーカスでピントを合わせましたが、もう少しすっきり撮らせてほしかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

この後、野鳥公園に入り餌台のカラ類を見てから、園内を散策してみます。
カシラダカ。
DSC_6014.JPG

ジョウビタキ。
DSC_6016.JPG
ルリビタキも見れると思っていたのですが、この日は遭遇せず。

一周りしてオシドリ池を覗いてみます。
池にはアオサギとマガモがいました。
DSC_6061.JPG
1か月前に来た時には池は氷が張ってカモたちもいませんでしたが、
今では隅の方に一部氷が残っているくらいでかなり溶けていました。
この池にはもうそろそろカエルが産卵にやってきます。
そのカエルを狙ってヤマセミがやって来るのです。
昨年はいいタイミングでヤマセミを見れたので、今年も見れるといいなぁ~[るんるん]

池の観察塔でカモたちを見ていると近くで小鳥の声が聞こえます。
池の縁に何かいる様子。
そっと見てみると・・・
DSC_6062.JPG
ん?カシラダカ?

さらに周りを見てみると、
DSC_6064.JPG
ミヤマホオジロがいました[わーい(嬉しい顔)]
この前に見たのもミヤマホオジロだったのかな?

飛び立って近くの木の枝に。
DSC_6068.JPG
これまた枝被りのところでしたが、何とか隙間を見つけて。

後2週間ぐらいするとヤマセミもやってきそうなので、その時にもう一度ミヤマホオジロに出会えるかな。
その時にはすっきりとしたところに止まってほしいです。

次回は今回の早川の最後の記事になります。
初見の鳥が登場です。
nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 8

やなぼー

葉っぱや花が出てくると、さらにやっかいなことになりそうだから・・・
やはり、今の時期の方が撮りやすいんでしょうね(^_^;)
向こうも目立たないように行動してるんだろうし・・・
ウチのジョビ子みたいなのは、別の意味で心配になります(>_<)
by やなぼー (2015-02-25 05:15) 

hatumi30331

ミヤマホオジロ凛々しいお顔。^^
まだ少しいろいろ撮れるかな?

クロウタドリじゃなかったみたいです。^^;
でも、ハッカチョウも珍しいよね。
ラッキー♪ って思うようにします。へへ;

by hatumi30331 (2015-02-25 08:23) 

くまら

今季、ミヤマホオジロ当りだと当初言われてましたが
全然お遭いできてないです・・・どこ行ったんだろう??
by くまら (2015-02-25 09:01) 

まっちゃん

ミヤマホオジロが見られていいですね。
こちらではホオジロ、カシラダカでさえ見られません。

by まっちゃん (2015-02-25 10:51) 

raomelon

春めいて来ましたね♪
ミヤマホオジロお洒落なヘアスタイルですね~
アクセントの黄色が目だって綺麗です^^
by raomelon (2015-02-25 11:31) 

ナビパ

これだけ枝が多いとピンが厳しいです。そうなんですよね。もう少し止まってくれていれば良いのですが難しいです。^^;
でも再度出会えてよかったです。d(^_^o)
by ナビパ (2015-02-25 17:42) 

gulapa

ミヤマホウジロは地味に見えて頭と口ばし下の黄色が鮮やかですね。
明るい黄色でお洒落な鳥さんですね~
春っぽい感じ。
by gulapa (2015-02-25 18:24) 

美美

ミヤマホオジロ良いですね。
お天気が不安定なのでなかなか探鳥には行けてないんですが
明日は少し良くなりそうなので・・・お洗濯かなあ^^;
by 美美 (2015-02-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あと一つオオアカゲラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。