SSブログ

クロツグミ [野鳥]

今日は仕事がお休みだったので山の公園へ探鳥に行ってきました。
オオルリ、キビタキなどの夏鳥が目的。
残念ながらオオルリとキビタキは姿どころか囀りも聞こえませんでした。

今日たくさん見れたのはソウシチョウ。
DSC_8179.JPG
公園内のどこを歩いてもいるって感じでした。
ほとんど藪の中でしたが、偶にこうやって姿を見せてくれました。

カワセミもペアで姿を見せてくれました。
雄。
DSC_8175.JPG

雌。
DSC_8249.JPG
うまく行けばこの周辺で繁殖してくれるかも。

桜の花の近くに止まったので。
DSC_8251_01.JPG
遠くて綺麗には撮れませんでしたが、カワセミと花と一緒に撮れることは無かったので、
結構うれしかったです。

そして夏鳥。
そろそろ帰ろうかって頃にようやくクロツグミ。
DSC_8190_01.JPG
雌ですね。
公園に着いた頃は鳴き声は良く聞こえていたのですが、
お昼すぎて聞こえなくなり、今日は撮れないかと思っていました。
結構警戒心が強いので見つけてもすぐ逃げられるのです。
この時は珍しくちょっとの間、姿を見せてくれました。

雌の近くに雄もいました。
DSC_8202_01.JPG

やや正面から。
DSC_8212.JPG
雄を見つけた時に雌は逃げてしまったのですが、
この雄もしばらくその辺りに留まってくれました。

DSC_8237.JPG
ちなみにビートルズの「Blackbird」はクロウタドリの事です。
クロツグミもクロウタドリもツグミの仲間で結構似ているのですが、
クロウタドリはお腹も黒いので違いはすぐ判ります。

この公園でクロツグミを見かけて以来、毎年見かけるのは雄ばかりで、雌は1~2回見かけた程度でした。
今年は幸先よく雌雄見れました[わーい(嬉しい顔)]

おまけ。
公園からの帰りに寄った場所で四つ葉のクローバー探し。
DSCN7704.JPG
なんとか1つ見つけましたよ。
何かいい事あるやろうか~[るんるん]
nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 15

takapy77

クロツグミいいですね。
去年から、探しているのですが、囀りを聞いただけで
今だ、見つけることが出来ません。今年こそ撮りたいと
思います。
それから、地元の公園にオオルリが入ってました。
囀りを、何か所かで聞きましたので数羽入っていると思います。
ろくな写真は、撮れませんでしたが、そのうち載せます。
キビタキは、まだみたいです。
by takapy77 (2015-04-17 23:38) 

hatumi30331

クロツグミ、見てみたい!
こちらでも見れるかな?
ソウシチョウもカワセミも・・・・
良いなあ〜♪

四葉のクローバー見つけたね!
ラッキー〜♪
きっと良いことあると信じよう〜〜♪
私は集めたのをラミネートしてもらいました。へへ
by hatumi30331 (2015-04-18 06:15) 

やなぼー

今年は、まだカワセミに会ってないな・・・
ウチも、何故か自生してきたクローバー
四つ葉があるか!?
庭をきれいにプロジェクト、難航してるのだが、こういう物は平気で生えてくる(爆)
by やなぼー (2015-04-18 06:37) 

マリンまま

ソウシチョウの微笑みの顔が素敵だわ〜!!

おおっ!四葉クローバーゲトですね!
私も庭で刈り取る前に探してみよーっ!

by マリンまま (2015-04-18 06:42) 

raomelon

クロツグミ雄雌見れてラッキーでしたね
四葉のクローバーもいい事がありそう~♪
ソウシチョウ可愛いですね、口元がキュートです^^
by raomelon (2015-04-18 09:36) 

くまら

もうクロツグミですか
夏鳥がどんどんやって来てますね
当地、今週末位かなぁ??
by くまら (2015-04-18 10:41) 

てんてん

ソウシチョウかわゆいですね~
オレンジの口紅塗ってるみたい♪
by てんてん (2015-04-18 11:30) 

まっちゃん

クロツグミはまだ見たことが無いんですよね。
天気が確実に良さそうな時に少し遠出をして見に行きたいのですが、いったいいつになることか。
by まっちゃん (2015-04-18 14:29) 

ナビパ

ソウシチョウは数が増えているのですか。。。
クロツグミの雄は愛嬌のある顔をしていますね。黒いのでより強調されるのかもです。
シロツメグサがそろそろですね。四つ葉のクローバーを発見した試しがないのです。きっと良いことがありますよ。d(^_^o
by ナビパ (2015-04-18 21:31) 

足立sunny

なんとなく四葉のクローバー探しがブームに。。。
ソウシチョウ、外来種と言っても、これだけかわゆいと、たまらないですね。ぜひ、お会いしたい。
頑張ってお散歩していれば、クロツグミさんにもいつかは。。。

by 足立sunny (2015-04-18 21:56) 

ピックアップ

クロツグミ綺麗に撮れていますね、わたしも夏に札幌で
今年はスッキリ撮りたいですね。
by ピックアップ (2015-04-19 12:08) 

あおたけ

ソウシチョウやカワセミ、
ホントに羽根の色が鮮やかできれいな鳥ですね〜(*^^*)
ソウシチョウのつぶらな瞳に癒されました♪
でも、ホントは見かけちゃいけない外来種なんですね。。。
by あおたけ (2015-04-20 11:39) 

gulapa

クロツグミはきっとぴょんぴょん?!歩いていたのでしょうね。
クロウタドリを思い出し懐かしく見ました。
クロウタドリは黄色いアイリングが印象的で、白いお腹のクロツグミはあったかい感じがしますね。
by gulapa (2015-04-20 13:39) 

akanenosora

わぁ!
凄いすっきりと気持ちの良い撮影ができていて素晴らしいですね。
お見事な探鳥撮影にうっとりです。

by akanenosora (2015-04-20 17:17) 

じゅんじい

オオルリ、キビタキは残念でしたが、
早速のクロツグミ雌雄ですか。
この後が楽しみですね!
by じゅんじい (2015-04-20 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キビタキがやって来た野鳥いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。