SSブログ

カワセミ幼鳥 [野鳥]

先週の土曜日(7/11)の午前中、世界遺産になった反射炉を見に行き、
午後から仕事だったのですが、その前にいつもの公園で探鳥。
と言っても、あまりの暑さに体が付いていかず、池でしばらくカワセミを待ってみました。
30分ぐらいが経過して姿なし[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
諦めて仕事へ行こうかと思った時・・・
DSC_1194_01.JPG
何時から居たのか2羽のカワセミを発見[目]
飛んでいる姿は見なかったので見逃していただけかも[たらーっ(汗)]

トリミングして拡大。
DSC_1217_01.JPG
手前側は雌の幼鳥。
奥は一瞬、親鳥かと思いましたが、雄の幼鳥の様です。
2羽とも同じ方向を向いています。
姿は見えませんでしたが、そちらに親鳥がいたのかもしれません。

DSC_1188_01.JPG
親鳥が餌でも咥えていたのか、2羽とも「頂戴!頂戴!」と餌をねだっている様でした。
もしかしたら給餌の姿が見れるかもと期待していたのですが、親鳥は姿を見せず。

DSC_1254.JPG
雄の幼鳥が「今度は僕の番だぞ!」とばかりに雌の幼鳥を威嚇?していましたが、
雌の幼鳥はそんなこと知らんとばかりに餌をねだっていました。

結局、親鳥は姿を見せず、しばらくして幼鳥2羽も林の中へ消えていきました。
最近、カワセミはあまり見かけていなかったので、
幼鳥2羽が並んでいるところを見れたので嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]


さて、先週末は良い天気でしたね[晴れ]
私は仕事でしたが、皆さんは楽しまれたでしょうか。
ただし、暑いですね~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
職場の事務所は節電でエアコン入れないので、事務所に入ると汗が噴き出てきます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
そして今日は出張で平塚へ行ったのですが、道路脇にあった温度計が35度[exclamation×2]
行きと帰りで救急車を4回も見たので、この暑さで倒れた人がいたのかも[がく~(落胆した顔)]
梅雨明けの様な暑さですが、皆さんは暑さ対策をしっかりして、体調を崩さないようにしてくださいね。
nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

hatumi30331

うわ〜〜〜!
良いな〜良いなあ〜〜〜〜♪
庭も同時に幼鳥が・・・・
ならんでクチバシ開けてるのすごく可愛い〜♪^^

by hatumi30331 (2015-07-13 23:54) 

やなぼー

ここのところの暑さで、死んだような状態です(+_+)
こっちでは、エアコンなしだと、ホントに死ぬかも・・・!?
連日の猛暑日
ウチの冷却システムも、この暑さにはお手上げです(>_<)
多少はマシなのかな・・・!?
by やなぼー (2015-07-14 05:42) 

ナビパ

餌をねだる姿はどの幼鳥も可愛らしいものですね。
給餌の様子は残念でしたが次回にまたd(^_^o)
熱中症のよる救急搬送はうちの方も凄かったです。
梅雨の中休みのこの猛暑は人にもワンにも辛いです。
Hiroさんもお気をつけください。
by ナビパ (2015-07-14 08:56) 

あおたけ

きれいなカワセミの幼鳥が雄と雌の二羽!
これは貴重で、スゴくいいお写真ですね〜!
頂戴!頂戴!って餌をねだっているシーン、
カワイイですね♪
by あおたけ (2015-07-14 19:11) 

takapy77

暑いです。9時すぎには30℃越え。
こう、急に暑くなっては、体にこたえます。
カワセミいいですね。カワセミも撮りに行きたいけど
こう暑くては、体がもちません。
by takapy77 (2015-07-14 20:44) 

じゅんじい

良いですね、カワセミ。綺麗な色で成鳥と勘違いしますね。
こちらの県内では39℃超えの所も、急に夏が来ちゃいました。


by じゅんじい (2015-07-14 22:58) 

くまら

そー言えば幼鳥のシーズンですよね
探すのに一苦労しますが
by くまら (2015-07-14 23:03) 

raomelon

暑い日が続きますね~^^;
カワセミの幼鳥大きなお口で餌のおねだり可愛いですね
やはり雌の方が強いのかしら?^^わが家もだけど(汗)
by raomelon (2015-07-15 11:15) 

まっちゃん

私も最近よく救急車とすれ違います。
ほんと、暑さで倒れたのかな〜なんて想像してしまいますね。
by まっちゃん (2015-07-16 11:45) 

gulapa

朝から暑い毎日なので探鳥も大変そうですね。でも、こんなに可愛い幼鳥に出会えれば暑さも少しは忘れるでしょうね。どうでしょうか??
by gulapa (2015-07-20 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。