SSブログ

秋らしくなりましたね [野鳥]

昨日から急に気温が下がって肌寒くなりました。
今日の天気は良かったのですが、暑くはならず涼しかったです。
秋らしくなってきましたね。

DSC_3444.JPG
DSC_3498.JPG
ホトトギスが咲いていました。
毎年10月に入るとこの花を見るのが楽しみになっています。

秋と言えば、今年で3年目となる鷹の渡りの観察。
DSC_3587.JPG
昨日も行ってきたのですが、遠い所ばかりで目が疲れました[たらーっ(汗)]

ノスリも渡って来ていますね。
DSC_3551.JPG

地元の山にある田んぼにはチョウゲンボウが登場。
DSC_3506.JPG
DSC_3524.JPG
毎年稲刈りの時期になるとこの場所にやって来ます。

野球場の照明塔の上にモズ。
DSC_3452.JPG
モズの高鳴きをよく聞くようになりました。

渡り途中の〇〇ムシクイ。
DSC_3456.JPG
よく行く公園では毎年エゾビタキが見れていたのですが、今年はまだ見れていません。
その代わりムシクイの仲間がちょこちょこと見れたりしています。

最後はカルガモ。
カルガモは留鳥ですが、この公園の池では繁殖しないようで、夏はいなくなってしまいます。
9月中旬ごろになると少しずつ戻ってきます。
まだ他のカモ類は見ていませんがそろそろやって来そうです。

一昨日までは日中は半袖でも平気だったのですが、昨日から急に肌寒くなって長袖を着るようになりました。
急に気温が下がりましたので皆様も風邪など引かないよう気を付けてくださいね。
nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 12

ナビパ

鳥見は上を向くことが多いので首も疲れますね。
特に重量級レンズで構えると筋肉痛にも。。。^^;
by ナビパ (2015-10-07 06:05) 

やなぼー

今年は、最初は厳しかったけど、夏があっという間に終わったような気が・・・
ウチの冷却効果もあったのか!?
楽に乗り切れたかな(^_^;)
by やなぼー (2015-10-07 06:30) 

hatumi30331

ホトトギス、見たことあるのかな?私・・・・^^;
チョウゲンボウ良いなあ〜
またベランダに来て休憩してくれないかな?

モズ!もう撮れるようになってきたんやね。
探そうかな?^^
by hatumi30331 (2015-10-07 07:20) 

マリンまま

マリうみ山はめっちゃ冷えてきましたーーーさむいさむい、、、!

by マリンまま (2015-10-07 07:35) 

まりっぺ

先日、京都で撮った花がホトトギス?かな
花の名前が分からないままに撮ってます^・^;

人間も衣替えの季節に^^
鳥も移動の季節なんですね^^
by まりっぺ (2015-10-07 12:34) 

まっちゃん

今日も渡りが無く、最後に残りの2〜300羽が渡るのか、それとも打ち止めなのか悩ましい所です。
もう1、2度確認しに行きそうです。^^;
by まっちゃん (2015-10-07 15:27) 

takapy77

鷹の渡りは、さっぱりです。ノスリ、チョウゲンボウ(たぶん)は、
見ましたが、これから春まで見られますからね。
しばらくは、ノビタキだけかな。
by takapy77 (2015-10-07 20:02) 

美美

ノスリのこんな姿見てみたいですw
チョウゲンボウもお顔がはっきり見えるのは羨ましい限りです^^
モズも姿を見せるようになりましたね。
ほんと朝晩寒くなりましたね。
風邪など引かないように気をつけてくださいね~^^
by 美美 (2015-10-07 21:45) 

raomelon

ホトトギスが咲きだしましたね
初めて見た時紫色の斑点が・・・だったのですが
よく見ると何とも風情がありますね^^
照明塔の上のモズ可愛いです(*^-^*)
by raomelon (2015-10-07 22:08) 

くまら

当地では、月曜火曜と鷹柱が見られたそうです
なぜに平日。。。orz
by くまら (2015-10-07 23:29) 

足立sunny

毎日、モズの鳴き声を聞くようになりました。見やすいところで見ても、撮れないのですが。
by 足立sunny (2015-10-08 22:27) 

gulapa

ホトトギスの花の紫色が綺麗ですね。
こうゆう色の花を見ると安らぎます。
by gulapa (2015-10-11 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと見れました!ノビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。