SSブログ

白と黒 [野鳥]

前回のノビタキを見た日のそれ以外の鳥たち。

ハクセキレイ
DSC_3937.JPG
ここでは7羽程のハクセキレイがいました。
いつも見かけるときは1~2羽ぐらいなのですが、7羽もいるのはちょっと珍しいのかな?

場所が変わって今度はセグロセキレイ
DSC_3959.JPG
前2羽はセグロセキレイ、一番奥はハクセキレイです。
ハクセキレイとセグロセキレイがこうやって仲良く?並んでいるのも珍しいのか?

アオサギ。
DSC_3940.JPG
ひっそり目立たぬようにしている感じでした。

最近はモズの声が良く聞こえますが、このときも・・・
DSC_3964.JPG
電線に雄。

DSC_3974.JPG
こちらは雌。
住宅街でも普通に居ますので、今時期は一番見る(発見しやすい)鳥かも。

そして今日はチョウゲンボウ。
DSC_4122.JPG
風がちょっと強かったのですが、風に乗ってなのか飛翔時にはあっという間に飛んで行ってしまいました。
飛んでいるところも一応撮ったのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

おまけの今日の月。
DSC_4721_01.JPG
今回はニコン1でMFで撮りました。
液晶画面を見てピントの確認したのですが、白飛びしてしまってピントが合っているのかよくわかりませんでした。
前回D7100で撮った時も白飛びして良く見えなかったんだよなぁ~[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
もうちょっと試行錯誤してみようと思います。
nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 9

あおたけ

ハクセキレイとセグロセキレイ、
まさに白と黒ですね〜(^^)
チョウゲンボウさん、カメラ目線がバッチリ(笑)
月のお写真、立体感がすごい表れていますね!
お見事!(^^)
by あおたけ (2015-10-22 07:12) 

美美

セキレイはここのところ私も白黒一緒に居る所をよく見かけます^^
昨晩の月、私も撮りましたよ。
綺麗でしたね。
流れ星は見なかったのかなあ
by 美美 (2015-10-22 14:06) 

akanenosora

少し前はモズが電線でよく鳴いていましたが、最近は来なくなりました。
今朝はジョウビタキが電柱の先でクッククと低い声で鳴いていました。
この時期初めてでしたので、カメラを向けましたが望遠が付いてなくて
確認しかできない写りでした^^;
上弦の月ですね、、、クレーターがはっきりと見えますね。
昨夜は薄雲が出て星が見えませんでしたので流星見れませんでした。
by akanenosora (2015-10-22 16:39) 

takapy77

このところ、見るのはモズとヒヨばかり。ちょっぴりジョビとノビ。
モズはあちこちで、高鳴きしています。鳥撮りを始めた
頃は、モズも珍しく、良く撮ったのですが、今では・・・・・。
モズがこんなに、沢山居るとは知らなかった。
by takapy77 (2015-10-22 19:35) 

ナビパ

チョウゲンボウは風に乗るとさらに早くてピンが来る前に遠くへ行ってしまい小さくしか撮れず多摩川で悔しい思いを良くしています。^^;
by ナビパ (2015-10-22 20:51) 

くまら

セキレイ、おいら困ったらモデルさんお願いします^^
チョウゲンボウ、ここ数年見てないっす
by くまら (2015-10-22 22:53) 

やなぼー

モズ
ウチの近所では、今年大量で、とっても賑やかです(^_^;)
白黒は、ウチの辺りだと、大抵一緒にいるような気が・・・!?
by やなぼー (2015-10-23 06:50) 

hatumi30331

モズ、出て来てるンやね〜
まだ見てないよ〜
探そう〜〜♪^^

チョウゲンボウ、良いね〜♪
またうちのベランダに来て欲しい!^^
by hatumi30331 (2015-10-23 07:02) 

まっちゃん

私も最初はレフ機は白飛びして使い物にならない気がしていましたが、スポット測光で月を中央に持ってくればそれなりに見られるような気がします。
しかし、月はすぐ動いてしまいますね。
10倍拡大でピント合わせをしているとどんどん移動して行きます。
もっともブレがそれより大きいのですが。

by まっちゃん (2015-10-23 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノビタキ②今日(10月23日)の月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。