SSブログ

紅葉 [風景]

昨日、紅葉を見に広河原(山梨県南アルプス市)に行ってきました。
北岳方面
DSCN9066.JPG

野呂川の上流方面(北西)
DSCN9069.JPG

東側の山
DSCN9085.JPG

なんと・・・紅葉はほぼ終わり[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
標高3,193mの北岳をはじめ2,700m超の山々に囲まれていて、この広河原も標高1,500mの場所。
10月初旬~中旬が見頃だったのかな?
天気は良かったんですけどね~
バスガイドさんの話では今年は気温が高かったせいか赤色が少なくて黄色ばかりだったそう。

それでも野鳥は見れるだろうって事で北岳方面に1時間(片道)ほど歩いてみました。
DSCN9067.JPG
今回見られた野鳥は次回に。

この場所はマイカー規制がされているので、早川町の奈良田からバスで40分。
奈良田の駐車場
DSCN9007.JPG
この辺りの紅葉の方は始まったばかりの様で、奈良田から広河原の間が一番紅葉がきれいでした。
林道脇の木々が邪魔してあまり撮れませんでしたが、少しだけその様子を。

DSCN9020.JPG
DSCN9025.JPG
DSCN9035.JPG
DSCN9060.JPG

バスに乗ったのが8時頃。
その時は雲が広がっていていたのですが、だんだん晴れてきて日が差すようになってきました。
日が当たると色合いもはっきりしてきれいに見えました。

紅葉もだんだん降りてきてもう少しすると地元の方でも見頃になるでしょうかね。
今度は時期を外さずに行かないといけないです[あせあせ(飛び散る汗)]
もうすぐ11月、秋も深まって来てもうすぐ冬ですね。

nice!(44)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 11

馬爺

やはり異常気温が原因でしょうかね、富士山麓も紅葉ではなく黄葉が多いですね。
by 馬爺 (2015-10-30 07:05) 

akanenosora

おはようございます。
青空に黄葉、なるほど気候のせいで紅い紅葉が少ないのですね。
全くないわけではないですから、紅一点で存在感出ますね。
by akanenosora (2015-10-30 08:00) 

あおたけ

秋のお出かけ、いいお天気に恵まれて、
青空に紅葉の鮮やかさが映えますね〜(^^)
紅葉のピークはちょっと過ぎちゃった?
それともちょっと早かった?
紅葉の色づき具合を読むのは難しいですよね〜(^^;)
by あおたけ (2015-10-30 08:48) 

(。・_・。)2k

11月にバスツアーに行きます
紅葉残ってるといいなぁ〜

by (。・_・。)2k (2015-10-30 11:34) 

ナビパ

早いですね。もう紅葉が終わってるのですか
平地はこれからですね。
鳥たちとの出会いは良かったのかな。。楽しみです。
by ナビパ (2015-10-30 12:18) 

raomelon

高山の紅葉はもう終わりなのですね~
奈良田から広河原の紅葉美しいですね^^
野鳥との素敵な出遭いがあったのでしょうか(*^-^*)
by raomelon (2015-10-30 17:05) 

takapy77

紅葉、終わってましたか早いですね。標高1500mだと
寒そうですね。どんな鳥さんに会えたのかな。
楽しみにしています。
by takapy77 (2015-10-30 21:41) 

くまら

当地で紅葉が有名な所ってあまりないです
ちょっと足伸ばせばあるけど
面倒臭いんだよなぁ。。。
by くまら (2015-10-31 00:15) 

hatumi30331

え〜〜〜〜〜〜!?
高山はもう終わり?

こちらも、黄色くなる前に葉っぱが落ちてるよ。
紅葉観察してるけど・・・
赤くなるのかな?

鳥たちは?どうやったかな?
by hatumi30331 (2015-10-31 05:46) 

gulapa

暖かい秋だなぁと思っていたけど紅葉は進んでいたのですね。
そういえば、昨日行った場所も山里は暖かだったけど、山頂は寒くて、汗かいてたので寒くて早々に退散しました。
そういえば、大木の葉は落ち、ススキはいい感じになってました。うっかりできないですね~
by gulapa (2015-11-01 10:38) 

美美

今年は紅葉が早いですね。
by 美美 (2015-11-02 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。