SSブログ

冬の小鳥たち(11/14写真1枚追加) [野鳥]

冬鳥が続々とやって来ていますね。
今日は今期初見の冬鳥3種を見る事がでしました。

今日の探鳥で見る(撮る)事ができた鳥たちです。
まずはマヒワ。
DSC_4714.JPG
今期初見の1種目。
紅葉バックなんですが、遠い&周りの枝がゴチャゴチャで絵にはなりません[ふらふら]
最初、飛んでいるところを見た時は黄色が見えたのでキセキレイと思ってしまいました[たらーっ(汗)]

少し近くへ来てくれました。
DSC_4720_01.JPG
毎年1度は見る鳥ですが、見かける機会は少ないです。
今回は1羽だけでしたが大きな群れで見かける事が多いですね。

続いてモズ。
DSC_4804.JPG
モズは冬鳥というわけではないですが、秋になってから声をよく聞きます。
所有している150-600mmレンズのAFがちゃんとピントを合わせてくれなかったのですが、
サービスセンターへ持って行ってピント調整をしてもらいました。
これなら大丈夫かな。

ウグイス。
DSC_4759.JPG
最近、地鳴きがよく聞こえるようになってきました。
だからと言ってよく見られるわけではないのですが。
この時期は藪から出てきてくれませんので、なかなか見れませんね。

今期初見の2種目。
DSC_4741.JPG
藪の中でしたので[たらーっ(汗)]

DSC_4742.JPG
眼が怒ってます[あせあせ(飛び散る汗)]

少し動いてくれて少しは見易くなったかも[たらーっ(汗)]
DSC_4753.JPG
カヤクグリも山から下りてきたようです。
この鳥は夏には標高の高い所に居るので、夏は通常見かけません。
冬になると標高の低い所に下りてきます。
この鳥は年に1度見られるかどうかって感じなので、早速見られたのはラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]

こちらも山から下りてきたのかコガラ。
DSC_4767.JPG
葉がかぶってしまって見難いですね[あせあせ(飛び散る汗)]
証拠写真って事で。

冬鳥ではお馴染みのジョウビタキ。
DSC_4776_02.JPG
黄葉バックに・・・と言いたいところですが、お腹がオレンジ色なので目立ちませんね[がく~(落胆した顔)]
ここ数日は朝方、自宅からよく声が聞こえます。
「ヒッ ヒッ ヒッ」と高い声で鳴くので煩いぐらいです[たらーっ(汗)]

最後は今期初見の3種目。
DSC_4806.JPG
黄色頭の鳥さん[わーい(嬉しい顔)]
もうやって来てますね~ミヤマホオジロ。

DSC_4819_01.JPG
(11/14 追加しました)
毎年冬には1度は見たい鳥さんです。
11月に見たのは初めてかも。
早速見る事ができて本当にラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]

今回、探鳥した場所は地元ではないのですが、こうやって冬鳥の姿が見られたのは嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]
この調子でこの冬はイワヒバリが見れるといいなぁ~
nice!(51)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 17

くまら

カヤクグリは、まだ見たことないです
マヒワ・・・最後に遭ったのは5年以上前・・
by くまら (2015-11-13 23:22) 

やなぼー

今年は、ウチの庭・・・
ジョビ男の縄張りになったようです!?
ここのところ、毎日登場します(^_^;)
by やなぼー (2015-11-14 05:50) 

まっちゃん

少し高度が高いところでしょうかね、海岸縁では滅多に見ない鳥もいますので。
というか、こちらには冬鳥が全く入ってきてません。
シロハラが1羽、アオジが数羽、ジョウビタキが数羽って感じです。
次の雨上がりにはいろいろ入ってきていると良いのですが。

by まっちゃん (2015-11-14 08:45) 

ナビパ

こちらではジョウビタキぐらいしか見れておりません。もう少し季節が進めば見られるようなってくると思います。
ミヤマホオジロを一回見てみたいのですが近場ではチャンスがなさそうです。
by ナビパ (2015-11-14 09:03) 

takapy77

マヒワ・カヤクグリ・ミヤマホオジロ、沢山の冬鳥が
見れていいですね。カヤクグリは、まだ見たことないので
今シーズンは、見たいです。ここは、少し標高が高い所
ですね。コガラは、MFでは、低山には降りて来ません。
ウグイスは、最近良く見るようになりました。出てきてくれない
ので撮れませんが。ホーホケキョと1回だけ鳴いてくれました。
by takapy77 (2015-11-14 11:18) 

(。・_・。)2k

レンズ ピン良いですねぇ
やっぱり調整してもらうと違うんですねぇ
当たり外れがあるのかなぁ

by (。・_・。)2k (2015-11-14 12:10) 

gulapa

どの鳥ちゃんも可愛いですね♪
モズは他の鳥より体の割合からみて頭が大きい?みたい。ぬいぐるみみたいでまた可愛いです。
by gulapa (2015-11-14 12:21) 

じゅんじい

良いですね~。
ミヤマホオジロ、暫く見ていません。

by じゅんじい (2015-11-14 15:17) 

raomelon

冬の小鳥さんたち可愛いですね~
カヤクグリは盗撮?にお怒りでしょうか^^;
今季初見の冬鳥が3種も!ラッキーでしたね♪
by raomelon (2015-11-14 18:05) 

足立sunny

やはりご探鳥の専門家の方は、ばちっと見つけられますね。(いっぱい来てくださると、当方的には、何とかなると思うのですが。) 23日、おいでになっていただければ嬉しいです。
by 足立sunny (2015-11-14 21:51) 

ピックアップ

ミヤマホウジロ暫く見ていないので、羨ましいですね。
オスは綺麗ですね。
by ピックアップ (2015-11-15 01:13) 

sarry

随分調子よく色々出てくれますね~
羨ましい~
横浜地方はまだまだって感じです^^;
by sarry (2015-11-15 15:49) 

あおたけ

冬鳥っていうと、
羽毛がもこもこしていて丸くて、茶色っぽい・・・
二枚目のモズのようなイメージがあるのですが、
マヒワやミヤマホオジロなど、
羽が鮮やかなコもいっぱいいるのですね〜(^^)
黄葉バックのジョウビタキさんも、いい絵ですね♪
by あおたけ (2015-11-16 09:07) 

馬爺

沢山の小鳥さん見れましたね。
by 馬爺 (2015-11-16 20:23) 

美美

え!
もうこんなに色々な鳥が見れるんですか!
ちょっと早いような気がしますが気のせいですかね^^;
by 美美 (2015-11-16 21:58) 

hatumi30331

今日、病院の庭を散歩してたら、モズを発見!
でも、カメラ持ってなくて残念。(;´д`)
明日から家でリハビリするよ。(^◇^)
by hatumi30331 (2015-11-17 21:47) 

akanenosora

カヤクグリやミヤマホオジロ見たい鳥さんですが、行動がないと見られないですね。
カメラのゴミも気になりながらそのままで、なかなかセンターまで辿り着けないでおります。
by akanenosora (2015-11-18 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。