SSブログ

朝日を浴びて [野鳥]

一昨日の朝の散歩で見た野鳥たち。
メジロ。
DSC_5241.JPG
朝日を浴びて赤く染まっています。
野鳥の記録写真としては本来の色合いが撮れないので、あまり良くないのですが、
こういった雰囲気の写真も良いですね。

陰に隠れてしまったカワセミ。
DSC_5245.JPG
日が当たると青い羽根が綺麗なんですがね[たらーっ(汗)]
ここの場所ではなかなか難しいです。

シジュウカラ。
DSC_5257.JPG
紅葉した木の実を食べていました。
何の木だろう?

この場所でようやく見る事ができたアオジ。
DSC_5259.JPG
逆光だったのが残念です[たらーっ(汗)]
それらしい声は聞いていたのですが、なかなか姿を見る事ができませんでした。
この鳥を見ると冬が来たなぁ~と感じます。
そういえば同じように冬が来たなぁ~と感じるツグミはまだ見ていません。

最後は前回記事にも掲載しましたがウソ。
DSC_5261.JPG
この日は3羽確認しました。

DSC_5264.JPG
こちらは雄。
昨日も雌ばかり5羽程見かけました。
この時期、飛来した当初は木の実を食べていることが多い印象だったのですが、
早速、桜の花芽を食べていました。

さて、今日は東京へ行ってきました。
東京駅に着いて大手町駅に移動の際、外に一旦出たのですが、寒かったぁ~[ふらふら]
朝、自宅を出る時はそれほど寒くはなかったのですが・・・
一応、用心に一枚余分に服を着ていったので助かりました。
帰宅してから今日の気温を確認してみたところ、地元は最高気温18℃、東京は13℃でした。
5℃違うとかなり違いますね。

今まで暖かい日が続いていましたが、今週末頃から寒くなってくるようです。
出掛ける時には暖かい服装を意識した方が良さそうです。
皆さんも体調を崩さないよう気を付けてくださいね。
nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 52

コメント 14

(。・_・。)2k

寒かったですね〜
13度でしたか
これからは 冬装備が必要ですねぇ

by (。・_・。)2k (2015-11-24 00:19) 

足立sunny

本日は遠いところ、わざわざありがとうございました。
お土産もいただき、こちらは何もせず、恐縮至極です。
せめてもの救いは、鳩がまだいたことぐらいで。
鳥撮りは難しいですが、バッヂをつけさせていただいて、ぼちぼち頑張ろうと思います。ウソがウソ!、というぐらい撮れますように。
冬の探鳥シーズン本格化で、撮られたいろいろな鳥さんをブログで拝見するのを楽しみにしています。
by 足立sunny (2015-11-24 00:31) 

やなぼー

今日は、また暑くなるみたいですよ!
不調の人間にはつらいです(>_<)
あ~、虚弱だわ~(T_T)
by やなぼー (2015-11-24 06:30) 

ナビパ

冬鳥たちを見ると冬の到来を感じますね。森林公園でも見かけるようになってきました。
そろそろ冬支度を本格的にしなければなりませんね。
by ナビパ (2015-11-24 07:31) 

まっちゃん

天気の良い日のばかり外出しているせいか、ず〜っと暑い感じです。^^;
もう少し寒くなってくれないと冬鳥が来ない。

by まっちゃん (2015-11-24 09:32) 

raomelon

メジロさん朝日を浴びて気持ちよさそう~
にっこり微笑んでいるみたいですね^^
東京遠征のお話も楽しみにしています(*^^*)
by raomelon (2015-11-24 13:36) 

takapy77

今日は23℃、これじゃ冬鳥は、来ないですね~
今年は、ウソは来ないかも。
明日は15℃、体調、気を付けて下さいね。
by takapy77 (2015-11-24 22:33) 

くまら

ウソは滅多にお遭いできないのでちょっとうらやましいです
1枚目のメジロの1枚素敵ですね
by くまら (2015-11-24 23:52) 

あおたけ

木の陰に隠れても、
やっぱりカワセミの青い羽は
目立ちますね〜(^^)
日は当たらなくても、枯れ木との対比で、
鮮やかさが強調されているようにも感じます。
お食事中のシジュウカラさんも、いいショットですね♪
by あおたけ (2015-11-25 07:05) 

hatumi30331

朝日を浴びて、綺麗な鳥さんたちに出会えたね。^^
ウソには1回だけ出会ったことがあるよ。
メジロは早過ぎて撮れない。
撮り歩き・・・そろそろしようかな?
誰か捕まえよう。へへ;
by hatumi30331 (2015-11-25 09:36) 

美美

メジロのこういう一枚、
たまにこんなのも良いよね~って言う一枚はありますね。
23日の東京は寒かったですね。
今日はもっと寒くなりました。
寒くなると冬鳥がやってきてくれるかと楽しみです。
やっとツグミがやって来てくれましたよ^^
by 美美 (2015-11-25 22:29) 

doudesyo

おはようございます。
ウソがもう見られるのですね。私の周囲は春先頃が多いです。東京13°Cですとこちらはさらに5°C低い8°Cぐらいです。昨日雪が積もりました。^^;
by doudesyo (2015-11-26 07:39) 

駅員3

すっかり初冬の装いですね。
東京は昨日から、ガラリと空気の質が変わりました!
by 駅員3 (2015-11-26 11:40) 

gulapa

ちまたでは、すっかりクリスマスモードですが、Hiroさんの散歩道にもクリスマス鳥(ウソ)が来ていていいですね。
by gulapa (2015-12-03 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今回もミヤマホオジロ水元公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。