SSブログ

桜と・・・ [野鳥]

今日は河津桜を見に河津まで行ってきました。
DSC_9043.JPG
DSC_9037.JPG
満開です[わーい(嬉しい顔)]
例年2月の終わり頃から3月初め頃に見に行っているのですが、今年は見頃になるのが早いです。

ここ数年、河津では桜を見つつ探鳥しているのですが、今年も同様に探鳥メインです。
キセキレイ・・・ちょっとだけ桜を入れてみました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_9056.JPG
無理やり桜を入れましたが、何処にキセキレイがいるかわかりません[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

中央の石の上に居るのですが・・・望遠レンズに替えて
DSC_9058.JPG
もっとまじめに撮れよ!と言わんばかりに頭を掻いてます[たらーっ(汗)]

セキレイ続きでセグロセキレイ。
DSC_9111.JPG
たくさん見かけました。
盛んに囀っていましたよ。
姿は見えませんでしたがウグイスの囀りも何処からか聞こえてきていました。

ハクセキレイ。
DSC_9134.JPG
セグロに比べるとちょっと少なかったです。

桜並木の端っこの方まで来ると人も少なくなります。
そんなところでのんびりまったりしていたのはカワセミ。
DSC_9098.JPG

ジョウビタキも川辺でチョロチョロしていました。
DSC_9123.JPG

電線にはモズ。
DSC_9130.JPG
3年前にヒレンジャクをここで見て以来、電線やワイヤーに止まっている鳥は確認しているのですが、
今回はこのモズとセグロセキレイぐらいでした。

ここまで全然桜がらみがありませんが[たらーっ(汗)]、なんとか3種だけですが桜と撮れました。
ヒヨドリ。
DSC_9076.JPG
桜とヒヨドリって定番なんですが、意外と少なくて探しました。
桜以外のところには居るんですけど[たらーっ(汗)]

ツグミ。
DSC_9066.JPG
偶々桜の木に止まっただけなんでしょうけど・・・
どうせ止まるならもうちょっと花が付いているところに止まってくれると良かったのに。

最後は定番のメジロ。
DSC_9081.JPG
DSC_9139.JPG
メジロは多いのですが花や枝に隠れてなかなか撮れません。
花が多くて困る!なんて言っているのは私だけですね[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

3年前に撮って以来の桜レンジャクは撮れませんでしたが、今年も満開の河津桜を見れました。
両親が21日の日曜日に見に行ったそうですが、渋滞で車が進まず疲れた~と言っていました。
今日は平日という事もあって渋滞にはなりませんでしたが、結構県外ナンバーの車が多かったです。

桜の写真がまだまだありますので、次回に続きます。
nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 18

くまら

花にヒヨやメジロカラ類は見ますが
ツグミってちょっと新鮮^^
by くまら (2016-02-23 23:03) 

美美

桜に色々な鳥さんが来てくれて撮り甲斐がありますね^^
河津桜と菜の花良い彩ですね。
by 美美 (2016-02-23 23:31) 

mamefuku

素敵な写真ですね!
河津桜と菜の花のコラボは最高です。
鳥たちも桜といっしょだとまた鮮やかに見えます。
きもちよさそうです(^^)
by mamefuku (2016-02-23 23:50) 

takenoko

まだ行ったことはありませんが、いつもチャンスを逃しています。私は行くとしたら電車で行きます。
by takenoko (2016-02-24 05:26) 

ナビパ

河津さくらのこの光景はさすがに本場だと思います。黄色とのコラボも綺麗ですね。
ハクセキレイに光の輪が美しいです。
温暖な伊豆に春ですね。d(^_^
by ナビパ (2016-02-24 06:28) 

あおたけ

わ〜!見事に満開となったピンクの河津桜、
とってもキレイですね〜(^^)
河津桜と絡めた野鳥撮影、難しそうですが、
三種も撮影できたのは素晴らしいです♪
春の訪れを感じさせるナイスショットですね☆

あ、ちなみに今週末の土曜日は河津桜観光の臨時列車で、
伊東まで583系が入線する予定です。
運転時間は早朝と夜になるのですが、
たぶん日中は伊東駅で583系が見られますよ〜(^^)
by あおたけ (2016-02-24 09:22) 

まっちゃん

MFの河津桜はまだ木が若くて花がまばらなので撮りやすいです。
ウメジロより河津桜がいいですね。

by まっちゃん (2016-02-24 09:46) 

akanenosora

平日しか行ったことのない私でしたが、今年は日曜日を選んでしまい
大失敗でした(@_@;)
大渋滞で往復8時間かかりましたので撮影は30分ほどでした。
鳥さんが色々撮れて水辺や桜とお似合いですね!
by akanenosora (2016-02-24 09:52) 

ちぃ★

河津桜素敵ですね~♪

私も三浦の河津桜を見に行く予定なのですが、お天気微妙だったり寒かったりでなかなか行けてません(汗
by ちぃ★ (2016-02-24 10:01) 

(。・_・。)2k

お〜見事に満開ですね(^^)
花粉がなければ春が好きになれるんですけどね〜

by (。・_・。)2k (2016-02-24 10:15) 

raomelon

河津桜と菜の花のコラボ綺麗ですね~
鳥さん達も一足お先に春を満喫していますね♪
みんなとっても嬉しそうなお顔に見えます^^
by raomelon (2016-02-24 11:55) 

やなぼー

もう桜なんですね~!!!
ジョン太の散歩のとき、「ウメジロー」だったんだけど・・・
そういうときは、手ぶらですからね~f^_^;)
上のあおたけさんのコメントの583
ウチの辺りも通るみたいだけど、夜中か!?
(>_<)
by やなぼー (2016-02-24 12:18) 

馬爺

私が行った時には鳥がどこにもいませんでしたね、カワセミまで見れたとは良かったですね。
by 馬爺 (2016-02-24 12:24) 

takapy77

河津桜、綺麗ですね。私が行く探鳥地は、
花が、ほとんど咲いていないんで、寂しいです。
花がらみの鳥さんは、絵になりますね。
by takapy77 (2016-02-24 22:37) 

hatumi30331

河津桜は、色が濃くて綺麗ですね〜♪^^
そちらはセグロセキレイが多いの?
こっちはハクセキレイしか見た事無い!^^;
今年は、メジロ、撮れてないです!
頑張ろう〜!^^
by hatumi30331 (2016-02-25 07:10) 

馬爺

おはようございます。
私は桜祭りが始まる前の日に行きました、その時にはまだ綺麗な花でした。
by 馬爺 (2016-02-25 09:37) 

足立sunny

公園で1本だけ満開の河津桜にメジロは来ているのですが・・・ツグミはナイスです。
by 足立sunny (2016-02-26 08:04) 

sarry

河津桜綺麗ですね~
一度撮影に行ってみたいのですが
チャンスが無くて^^;
by sarry (2016-02-26 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福寿草と節分草 その2河津桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。