SSブログ

天城山 [散策]

今日は天城山で探鳥・・・のつもりだったのですが、
どういう訳か登山となってしまいました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
証拠写真その1
IMG_0119_01.JPG
伊豆最高峰の万三郎岳 標高1,406m

証拠写真その2
IMG_0121_01.JPG
伊豆で2番目 万二郎岳 標高1,299m

ごく一般的なルートを歩きました。
図1.jpg
(伊豆市観光協会HPより)
シャクナゲコースと呼ばれるルートです。
まだシャクナゲは咲いていませんでしたが、もうちょっとするとアマギシャクナゲの花が見れるようになります。
地図で見ると駐車場から四辻と呼ばれる分岐点を右に進み、水場で折り返すつもりだったのですが、
あまりに鳥が見れなかったのと、以前、知人からコマドリの声を聞いたとの情報を得ていたので、
頂上まで行ってしまいました。

ミツバツツジ
DSC_0212.JPG

万三郎岳頂上でお昼(一応おにぎりとパンを持って行っていました)と思ったのですが、
生憎、頂上にあるベンチは満席状態。
万二郎岳へ向かってちょっと歩いたところで立ち食いでした。

アセビ
DSC_0220_01.JPG

見れた野鳥はヒガラ、ヤマガラ、ミソサザイ、キビタキ。
声だけ聞こえた野鳥はシジュウカラ、ヒヨドリ、アカゲラ、クロツグミ、ウグイス、センダイムシクイ、
ヤブサメ、オオルリ、コルリ、コマドリ?

名前の判らない花(弦にトゲが付いてました)
IMG_0115.JPG

コマドリに?が付いているのはコマドリとコルリの囀りはとても似ているから。
コルリの囀りには「チッチッチッ」と前奏が入るので違いが判ります。
ただし、今日聞いた囀りは「チッチッチッ」有りと無しがありました。
聞き逃した可能性があり、姿が確認できなかった為、断定できませんでした。

野鳥で唯一、写真に撮ったミソサザイ。
DSC_0213_01.JPG
大きな口を開けて一生懸命囀っていました。

こちらは囀っていない時。
DSC_0217_01.JPG
囀っていない時と比べると一生懸命さが感じられますね。

鹿も見れました。
IMG_0123_01.JPG
登山道のすぐ近くで食事中だったのですが、私が近づいても平気で食事していました。
人馴れしているのでしょうかね。

万三郎岳まで行きが4時間、帰りが3時間、合計約7時間。
約3kgの「重り(カメラとレンズ)」が辛かったです。
写真が全然撮れなかったのでまさに「重り」となりました。
万三郎岳と万二郎岳の間にある馬の背というところで富士山が見えるらしいのですが、
靄がかかって景色も楽しめませんでした[ふらふら]

今度、行く機会があったらカメラはコンデジだけにしましょうかね。
行く事は当分の間、無いかもしれませんが[たらーっ(汗)]
とにかく今日は疲れました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(47)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 13

hatumi30331

よく歩いたね!
今、山は色んな花が咲いてるし、鳥も虫も・・・・
楽しい季節やね。
霞がかかってたの?
残念やったね。
でも、それなりに・・・花もミソサザイも撮れて良かったですね。

今日も山に行ったけどミツバツツジが綺麗でした。^^
by hatumi30331 (2016-05-02 23:33) 

(。・_・。)2k

鹿にも会えちゃうんですねぇ
すごいところだなぁ

by (。・_・。)2k (2016-05-03 00:38) 

やなぼー

7時間あれば・・・
ウチから大内宿、往復できます(^_^)v
当然、車ですが・・・f^_^;)

新兵器の威力・・・
なかなか発揮できないようですね。
by やなぼー (2016-05-03 06:26) 

足立sunny

伊豆の探鳥登山、けっこうきつそうですけれど、いろんなものが見れるんですね、鹿までも。
コマドリさん、惜しかったですね。

by 足立sunny (2016-05-03 08:39) 

まっちゃん

ミソサザイが見れれていいですね〜
この時期人出が多くなかなか探鳥が難しいです。
カメラを構えていても話しかけられ、周りを囲まれ、カメラ前に立たれと。

by まっちゃん (2016-05-03 09:22) 

ナビパ

標高が高いのですね。
これはまさに登山です。
機材の重さが身体にこたえますよね。
でもミソサザイの一生懸命が伝わりますよ。
D500と150-600ですか?
by ナビパ (2016-05-03 09:55) 

takapy77

7時間ですか、ご苦労様です。3kgの機材を持っての
登山は、大変でしょう。私は1000m越えの所に何回か
行ってます(駐車場1200mまでは車で行けます)が、
まだ一度も、頂上1351mに登った事がありません。
コルリは囀りも聞こえなくなってしまいました。
今年も、駄目かな。
by takapy77 (2016-05-03 17:41) 

eye

7km(゚o゚;;
私なら絶対に途中で
引き返してます
写真撮らないころは
毎週、そのくらい歩いてましたけど
今は無理です…
by eye (2016-05-03 22:38) 

raomelon

思いがけない登山・・お疲れさまでした!^^
大あくびのようなミソサザイ可愛い~
鹿も見れるなんて自然がいっぱいの素敵な所ですね(*^^*)
by raomelon (2016-05-03 22:55) 

hatumi30331

永楽ダムは今でも桜が綺麗やで〜♪^^
すごく良い公園が出来て大人気!
お休みの日は賑わってます。^^
by hatumi30331 (2016-05-03 22:55) 

あおたけ

探鳥のつもりだったのに、
1300mの山に登られちゃうなんて、
スゴい行動力ですね〜(笑)
山道に咲くツツジやアセビがキレイ♪
鹿にも遭遇したのですね!
by あおたけ (2016-05-04 09:44) 

美美

鳥がたくさん出てくれると重いカメラも
重く感じないんですけどね(^^;
てもミソサザイと鹿が見れて良かったですね。

by 美美 (2016-05-06 16:32) 

gulapa

7時間も歩くと写真撮る余裕なくなりますよね。撮りだすと歩くペースが乱れるし、私は歩くのでめいっぱいになり撮るの忘れちゃいます。
そんな中でも探鳥できててさすがですね。鹿もかわいいです。
by gulapa (2016-05-19 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

D5。。撮ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。