SSブログ

ようやく見れました [野鳥]

今年は見れないのではないかと半ば諦めていたのですが、今朝ようやく見れました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_1163_01.JPG
サンコウチョウ。
たぶん雄です。尾羽が2本だけやや長い。(間違ってたらごめんなさい)
アイリングもやや太いように見えるけどどうでしょう?(だんだん自信なくなってきた[がく~(落胆した顔)]

DSC_1174_02.JPG
今日もまた重たいカメラを持っての散歩だけ(撮影無し)になるのかと思っていたのですが、
林の方から「ホイホイホイ」の声!
時間まで10分程しかなかったのですが、ダメ元で捜索。
最初、声を聞いた時はちょっと遠くで鳴いている様な感じでしたが、
林に入ってみるとすぐ近くで鳴いていました。

DSC_1198_01.JPG
何か飛んだ!と思ったらヒヨドリだったのですが[たらーっ(汗)]
声の方を探していると目の前の枝に飛んできてくれました[るんるん]

DSC_1199_01.JPG
最初は上の枝、1分後に下の枝に飛び移り、合計2分間楽しませてくれました。

それにしても・・・私が見る雄は尾が短いのばかりだなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]
尾の長い雄を見たいです。
nice!(60)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 17

(。・_・。)2k

お〜羨ましい〜

by (。・_・。)2k (2016-06-08 23:07) 

hatumi30331

バッチリ撮れたね!
不思議な鳥やね。
可愛い目。^^
by hatumi30331 (2016-06-08 23:36) 

くまら

先日、朝自宅の近所でサンコウチョウの声が・・・
でも姿見えず。。。
by くまら (2016-06-08 23:49) 

ナビパ

希望がかなって良かったですね。
サンコウチョウは囀りしか聴いたことないんです。^^;
長い尾で飛ぶ姿を見てみたいです。
by ナビパ (2016-06-09 05:58) 

やなぼー

こんなのがいるんですね~
マンガの鳥かと思っちゃいましたf^_^;)
by やなぼー (2016-06-09 06:25) 

てんてん

お~ 初めてみました
サンコウチョウっていうんだ
かわゆいです♪
by てんてん (2016-06-09 06:42) 

conta

自分にはまずお目にかかることはないでしょうけど、とてもキレイな鳥ですね。
by conta (2016-06-09 07:23) 

まっちゃん

尾が長いとカメラマンが集まるので、そのうち尾が短く進化するでしょう。^^;

by まっちゃん (2016-06-09 09:33) 

坂の上の蜘蛛

撮れて良かったですね。ぱっと見メスと思われます。オスの長い尾羽は
繁殖期が終えると抜けてしまうのでそれだけでは判断しかねますが
上面の褐色や胸の色からメスに見えます。どっちでも貴重ですけど(^^)

by 坂の上の蜘蛛 (2016-06-09 18:19) 

takapy77

サンコウチョウ見られましたね。良かったですね。
サンコウチョウには、短い尾の雄も居ます。また尾の長めの
雌も少ないですが居ます。今回の個体は、アイリングの大きさ
とか、尾の色味からすると、雄のようにも見えますが、背中の
色味が雌のようにも見えるので、私には、判断出来ません。
不明とさせて下さい。
by takapy77 (2016-06-09 20:58) 

あおたけ

サンコウチョウ、初めて知った野鳥ですが、
目の周りが青いなんて、カワイイですね〜!
鳴き声もホイホイホイとは、面白いです(^^)
目の前の枝に止まったサンコウチョウ、
ばっちりゲットですね!素晴らしい〜!
by あおたけ (2016-06-09 21:05) 

raomelon

「ホイホイホイ」と鳴くのですか~
サンコウチョウ、初めて見ました
目の周りが青くて可愛いですね^^
by raomelon (2016-06-10 14:21) 

じゅんじい

バッチり撮れてます。逢えて良かったですね~。
これだけ、コバルトブルーが鮮明なら雄ですね!
って自分なら言い切っちゃいます。
(根拠無い自信。当てになりませんが。。。)
by じゅんじい (2016-06-11 16:03) 

足立sunny

このビックリお目目と変わったお顔を見ますと、おもちゃを思い出すのですが、サンコウチョウ見事に撮られましたですね。素晴らしいです。
by 足立sunny (2016-06-11 20:31) 

gulapa

頭がちょっと大きめで、アイリングも太くて、濃い顔ですね〜
見れてよかったです。
by gulapa (2016-06-12 13:21) 

月夜のうずのしゅげ

サンコウチョウ(初めて知りました)は
瞳とくちばしの上の青が
何とも言えず美しく
愛らしい鳥ですね
by 月夜のうずのしゅげ (2016-06-13 15:30) 

美美

サンコウチョウ見れてよかったですね。
繁殖が終わり旅立つ時には雄の長い尾は短くなると
聞いたことがありますがちょっと早いかなあ^^;
by 美美 (2016-06-13 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンショウクイ巣作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。