SSブログ

蝦夷と仙台 [野鳥]

オオルリがすでに来ているとの情報を得て、南アルプスの麓の公園に行ってきました。
DSC_8086.JPG
風が少し強くて見れるか心配しましたが、囀ってくれていたので無事発見できました。

林の中はオオルリをはじめ色々な鳥の囀りが聞こえました。
センダイムシクイ
DSC_8152.JPG
DSC_8154_01.JPG
「チョ チョ ビー  チョ チョ ビー」といった感じの囀りです。
ムシクイの仲間は皆似ていますが、頭部中央に線(頭央線)があるのがセンダイムシクイの特徴。
個体差があるので頭央線が判りにくい個体もいるそうですが、
他のムシクイの仲間には頭央線がないそうです。
他の特徴として下の嘴が黄色(橙色)をしているそうです。

??? エゾムシクイ or センダイムシクイ ???
DSC_8112.JPG
頭央線は無いように見えます。

DSC_8113.JPG
下の嘴は前出の個体より薄い色合い。

林の中にセンダイムシクイとエゾムシクイの両方がいて、囀りでは判断できませんでした。
発見した時は囀っていなかったですし。
ちなみにエゾムシクイの囀りはは「ヒーツーキー ヒーツーキー」といった感じ。
囀りは明確に違うので判るのですが、近くに同時に居られると判断に困ってしまいます。

今日は他にも野鳥が見られたので、他の鳥たちは次回に。

おまけ
自宅の藤の花が咲き始めました。
DSCN9204.JPG

DSCN9203.JPG
見頃になるまでにはもう数日かかるでしょう。
楽しみです♪
nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

やなぼー

蝦夷地と仙台
人間でも、結構、言語が違いますからね~
しゃべってくれないと、分からないですよね~
って、鳥の話でしたねf^_^;)
by やなぼー (2017-04-20 06:02) 

hatumi30331

鳴き声で違いが・・・
流石です!
こちらも毎朝、色んな声。
知ってる声ばかりですが、この時期は賑やかな朝です。

藤、咲いて来たね〜〜♪
来週あたり・・和歌山で見て来ようと思ってます。
藤の色大好き!^^
by hatumi30331 (2017-04-20 08:45) 

坂の上の蜘蛛

hero さん、おはようございます。
南アルプスですか、良いですね〜!!
新緑の芽が吹き始めるこれから1ヶ月くらいが一番魅力的ですね。
ムシクイ類は元々識別が難しいのに加えて最近は日本では見られなかった
大陸のムシクイがあちこちで発見されておりさっぱり解りません(◎-◎;)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-04-20 08:50) 

ナビパ

待望のオオルリが見られて良かったですね。
ムシクイ こうして説明していただけると分かりますが私では判断難しいです。
もう藤の花が咲いているんですね。春の花のリレーは目まぐるしくて撮影が追いつきません。^^;
by ナビパ (2017-04-20 10:16) 

馬爺

蝦夷と仙台ムシクイなんですか、また行かれたのかと思いました。
by 馬爺 (2017-04-20 13:20) 

あおたけ

南アルプスのふもとの公園、
お目当てのオオルリに出会えて、良かったですね〜♪
深みのある青が美しい野鳥ですね(^^)
蝦夷と仙台・・・なるほど、ムシクイって野鳥さんですか。
やっぱり生息地から名付けられたのでしょうか。
こちらもほんのりとした緑色の羽がキレイですね☆
by あおたけ (2017-04-20 20:07) 

(。・_・。)2k

センダイムシクイ 水元で見たんですが
撮り逃しましたよ

by (。・_・。)2k (2017-04-20 20:35) 

じゅんじい

来ましたね!オオルリ良いですね~。
ムシクイはさっぱりで、全くわかりません。
(ほぼ見た事が無いので)
by じゅんじい (2017-04-20 20:47) 

takapy77

オオルリ、いいですね。未だに見てないです。
ムシクイの識別は、チョー難しいです。センダイとエゾの2托だったら
エゾと答えます。頭央線が無いのと下の嘴に黒褐色が見える、
下尾筒に黄色味が無いように見えるからです。
センダイムシクイに頭央線が分かりにくい個体が居るそうですが、
多くの個体は分かり易いです。撮る方向によって見えない場合が
あるので、注意ですけど。
センダイムシクイは、こちらでも入ってました。
by takapy77 (2017-04-20 21:18) 

raomelon

オオルリに会えてよかったですね♪
エゾとセンダイムシクイ
なるほど、囀り方が全然違うのですね~
藤の花が咲き出しましたね♪
爽やかな季節の到来を感じます(*^^*)
by raomelon (2017-04-20 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気になっていた鳥夏鳥じゃないけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。